ブログ

ホームステイは英語力の向上につながる?!【受験相談SOS、留学】

みなさんこんにちは♪

今回は武田塾諫早校から、ホームステイは英語力の向上につながるのかというテーマでいろいろな情報をお伝えしたいと思います!

今回のブログを担当させていただく私は現在大学1年生で、高校1年生の時に学校から選抜で行くことのできるプログラムに応募しカナダに1週間ホームステイに行きました。実際に体験したことを中心に生の声をお伝えしたいと思います!

海外に行くか迷っている人、一歩勇気が出ない人もこれを読んでイメージを膨らませてみてください!

世界史地図

 

ホームステイは英語力の向上につながる?!【受験相談SOS、留学】

ホームステイのメリット

1.英語を話すことへの抵抗がなくなる

一番イメージのしやすいメリットだと思います!

現地には、高校の同級生以外に日本語が通じる人はほとんどいません。 高校のプラグロムなどで参加しない人は周りに日本語を話せる人が一人もいないなんていう状況もありえると思います。

なのでもちろん英語でコミュニケーションを取ることが求められます。

日本にいては生の英語を話す機会は、ALTと話すときぐらいだという人が多いと思うのではじめ話すときはみなさんとても緊張すると思います。

しかし私は多文化主義国家のカナダを訪れたというのもあり、つたない英語でもかなり丁寧に聞いてくれるので1週間という短い期間でしたが、最後の方にはかなり抵抗なく話せるようになっていました。

 

2.リスニング力が向上する

英語圏の人と話すときに一番必要な4技能はなんだと思いますか?

それはリスニング力です!

高校入学前はリスニングの勉強をあまりしたことがなかったので、現地で英語を聞き取ることに本当に苦労しました。

また、リスニングは毎日継続して取り組むことでかなりの実力アップを図ることのできる力です。

1週間ほとんどの時間に英語に触れる事で、リスニング力が向上します!

帰ってからも継続して取り組むことで、共通テストでも通用する力が身に付きます。

 

3.推薦入試や、面接のときに話すネタができる

共通テストに変わった年から面接試験が一般入試でも取り入れられるところが増え、経験をもとに意見を述べるという力が必要とされています。

面接試験では、多くの経験をしてることよりも、その経験からなにを学んだかというところが重視されます。

食、言語、生活様式、宗教、学校、働き方など日本と異なる考えを一度に学べる機会は他にはありません!

自分の志望学部が決まっている人は、日本の現状との違いを見るという観点で海外を見ると面接で使える経験になります。 

実際に、面接でカナダと日本の教育の違いを聞かれ、そこから見える日本の教育の伸ばすべきところ、改善点などを聞かれました。

また、海外留学などの主体的な行動をしている生徒を加点するという発表をしている大学もあります。

面接

 

4.海外に友人・家族ができる

現地で出会う人達は、日本で出会う事のないかけがえのないつながりです。

文化面の知識の深まりがあったり、私は、受験生時代もたくさんメールでやり取りをすることでライティングやリーディングの練習にもつなげることができました。

また、1週間という短い期間でもかなりホストファミリーとの仲は深まります。

ほんとうの娘のように大事にしてくれ、海外に新たに家族というつながりができるのはホームステイならではです!

 

デメリット

1.費用がかかる

海外研修をあきらめてしまう人が多いのは費用の面が大きいのではないでしょうか?

保護者の方のご協力なしでは実現しない活動なので、メリットやデメリットを紹介して説得してみましょう。

また、留学補助金を出してくれている機構があります。

奨学金などを活用するという手段も頭に入れておきましょう!

 

2.受験勉強に遅れがでる

長期の留学やホームステイだと授業に遅れがでてしまうことが多いようです。

海外進学を考えていない人などは1か月ほどの期間に抑えた短期で、時間に余裕のある高校1.2年生のうちに行くことをお勧めします!

3.危険な地域もある

日本は、犯罪の少ないとても治安のいい国です。

平和になれている私たちが、海外に行くと危ない行動を無意識のうちにしてしまうそうです。

事前にホームステイ先を安全な地域を選ぶことや、海外で注意すべきことをまとめてくれるサイトなどもあるので事前に勉強していく必要があります!

 

コロナ禍にできること

今までお話してきたことも全てコロナが起こる前の話で今は実現が難しいです。

そんな中でも、英語に触れる事ができる機会はたくさんあります。

長崎県はもともと留学生や在日外国人がとても多いです。

その留学生と交流を行う座談会が行われていたり、在日外国人の日本のお家にホームステイしにいくといった企画も準備が進んでいるようです。

また、留学は前段階の準備が進んでいればいるほど充実したものになるので事前に見に行きたい場所や知りたいことなど準備しておくといいと思います!

 

まとめ:ホームステイは英語力向上につながるの?

ホームステイは英語力につながるの?という質問にお答えします!

答えは、自分次第で100の向上も0の成果もある!です。

どんなプロジェクトでも取り組み方で力の付き方は異なります。

何を学びたいのか、どのような力をつけたいのかを明確にしておけば必ず実りの多いホームステイになると思います!

はやくコロナが落ち着いて自由に世界を行き来できる時がくることがまずは1番ですね!

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

GTECと英検の徹底比較!【大学受験、CEFR、英語外部試験】

GTECと英検、どちらに挑戦しますか?

実行力こそが目標達成へのカギ【自己分析⇒スケジュール作成後どうする?】

みなさんこんにちは、武田塾諫早校です。 今日は目標を立てた後に重要な実行力にスポットライトを当てて、 日々の勉強にも受験勉強に役立つ情報を紹介していきます! 目次 実行力こそが目標達成のカギ 適切に目 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる