ブログ

佐賀大学ってどんな大学?【大学紹介・佐賀県・志望校・進路】

みなさんこんにちは! 今回は諫早校から大学情報をお伝えします。

今回お伝えするのは佐賀県佐賀市にある国立佐賀大学です。

学生で進路に迷っている人やその保護者の方、また長崎大学を知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

 

大学

佐賀大学ってどんな大学?

佐賀大学概要

 

現在の佐賀大学は、2003年に佐賀大学と佐賀医科大学が統合してできた国立大学である。

 

佐賀大学は、複数の学部が設置されている総合大学です。

 

−佐賀県職員6、福岡県職員3、ヴァーナル、ピエトロ、東洋新薬、伊藤ハムウエスト、日化エンジニアリング各2など。

各学部の紹介と就職状況

教育学部

・幼少連携教育コース

・小中連携教育コース

九州では、数少ない教育学部に後期試験がある学校です。

卒業後の進路は、小学校教員46、特別支援学校教員6、高等学校教員、中学校教員、幼稚園教員各5などで、卒業生の多くは教員として卒業後の進路を歩み始めるようです!

卒業生の中の数人は、大学院に進学し研究を続けるようです。

芸術地域デザイン学部、芸術地域デザイン学科

・芸術表現コース

・地域デザインコース

レベルファイブ、電通九州、ゼネラルアサヒ、ミスターマックス各2などの地域企業に就職する人が多いようです。

経済学部

・経済学科

・経営学科

・経営法学部

佐賀県職員6、西日本シティ銀行、福岡市職員、福岡出入国在留管理局各4、再春館製薬所、エコー電子工業、佐賀市職員、長崎税関各3など公務員の就職も多いようです!

医学部

・医学科

・看護学科

佐賀大学医学部付属病院20、九州大学病院、福岡大学病院各4、国家公務員共済組合連合会浜の町病院3、長崎大学病院、熊本赤十字病院各2など病院に勤務する人がほとんどです。

佐賀大学の医学部は、就職率が高いことで有名で2015年から5年連続で就職率100%を誇っています!!

理工学部

・数理科学科
・物理科学科
・知能情報システム学科
・機能物質化学科(物質化学コース、機能物質化学コース)
・機能システム工学科
・電気電子工学科
・都市工学科(建築・都市デザインコース、都市環境基盤コース)
 
佐賀県職員6、三菱電機インフォメーションネットワーク、九電工各5、高等学校教員、中学校教員各4、シティアスコム、佐賀電算センター、正興電機製作所、西日本高速道路エンジニアリング九州各3などです。
 
理工学部で専門知識を身に着け、教員免許を取り教員の道に進む人もいるようです。

農学部

・応用生物科学科
・生物環境科学科
・生命機能科学科
 
佐賀県職員6、福岡県職員3、ヴァーナル、ピエトロ、東洋新薬、伊藤ハムウエスト、日化エンジニアリング各2などです。
 
医学部と同じく農学部も高い就職実績を誇っていて2017年から3年連続100%を誇っています!

キャンパス

そして、佐賀大学は3つのキャンパスを持っています。

・本庄キャンパス(佐賀県佐賀市本庄町大字本庄1番地)

・鍋島キャンパス(佐賀県佐賀市鍋島5丁目1番1号)

・有田キャンパス(佐賀県西松浦郡有田町大野乙2441-1)

 

「受験生必見」アドミッションポリシー

アドミッションポリシーとは、入学者の受け入れ方針をまとめたものです。 大学ごとの特色や、教育理念を反映した上でどのような学生を求めるかを明文化します。

佐賀大学は,学生と緊密にコミュニケーションできる総合大学として,人格形成,専門知識・技術の修得,そして基礎から実用開発にいたるまで,能力を最大限に伸ばすことを目標に人材育成と研究活動を展開します。

 

佐賀大学の教育目標は,高度情報化社会で活躍できる情報基礎と専門知識を修得させること,地域文化を理解し地域に根ざした活動を行うための素養を持たせること,国際化時代にふさわしい異文化理解とコミュニケーション能力を修得させることです。

 

佐賀大学は,チャレンジ精神を持ち,問題を自発的に探求・解明し,社会に貢献できることを人生目標とする学生を求めています。

(HP引用)

面接の練習のポイントになったりするので、自分で読んで理解を深めておきましょう!

 

入試の特色

選抜区分は、一般、総合型、学校推薦型、社会人、帰国生徒、外国人留学生の6つの方法があります。

以上の7つの入試方式があります。

そして、佐賀大学には独自の選抜方法があるのでご紹介します!

 

佐賀大学CBT版

「佐賀大学版CBT」とは、ペーパーテストでは技術的に評価することが難しい「思考力・判断力・表現力」等の能力領域について、デジタル技術を活用して評価を試みるものです。ペーパーの問題ではできない動画を用いた出題や、タブレット機能を活用したテストです。

HP引用

現代の社会は、人工知能などの登場などにより社会で求められる力が「答えを導きだす力」から「答えのない問題に対応する力」に変化しています。

そのため従来のセンター試験が共通テストに変わり、個別試験も思考力を問うものに変化しています。

佐賀大学も、ペーパーテストで測れない力を評価する方法として新たなやり方を導入しています。

 

特色加点制度

特色加点制度とは、高校時代に取り組んできた活動実績を大学入学後にどのように活かせるのかを評価する佐賀大学独自の制度です。

これまでの活動や実績がアドミッションポリシーの観点から採点され、申請制度となっています。

手続きの期間が短く、手間がかかってしまうのですが加点が期待されるので積極的に活用しましょう!

導入学部:教育学部、芸術地位デザインコース、経済学部、理工学部、農学部

まとめ

佐賀大学は高い就職実績を誇る佐賀県唯一の国立大学です。

国立大学では珍しいCBTの導入や、特色加点によって活動実績も評価してくれます!

ここでの情報はコロナウイルス感染拡大などの影響により変更の可能性があります。

受験は、情報が合格のカギになってくるのでこまめに受験情報をチェックするようにしましょう!!

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

長崎大学ってどんな大学?【大学紹介・長崎市・志望校・進路】

長崎大学ってどんな大学? みなさんこんにちは! 今回は諫早校から大学情報をお伝えします。 今回お伝えするのは長崎県長崎市にある長崎大学です。 学生で進路に迷っている人やその保護者の方、また長崎大学を知 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる