ブログ

中央大学ってどんな大学?【大学紹介・MARCH・志望校・進路】

大学

 

中央大学ってどんな大学?

みなさんこんにちは武田塾諫早校です!

今回はMARCHの中から中央大学についてお伝えします。

学生で進路に迷っている人やその保護者の方、また中央大学を知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

中央大学概要

中央大学(以下、中大に略)は1885年創立の東京にある私立大学です。

 

設置されている学部は

法学部、経済学部、商学部、理工学部、文学部、総合政策学部、国際経営学部、国際情報学部

の8学部です!

 

そして、中大はキャンパスを3か所に構えています!

多摩キャンパス(八王子) 

多摩キャンパスは中大のメインキャンパスで八王子市にあります。

ちなみに...

八王子から新宿に行くのに電車一本で40~50分くらいかかります。

使用学部:法学部・経済学部・商学部・文学部・総合政策学部・国際経営学部

後楽園キャンパス(文京区) 

使用学部:理工学部

ちなみに...

後楽園キャンパスの近くには東京ドームがあります

市ヶ谷田町キャンパス(新宿区)

使用学部:国際情報学部

「受験生必見」アドミッションポリシー

本学は、社会の課題を自らの課題として捉え、「行動する知性」をもってこれを解決することにより社会に貢献したいと考える学生を広く受け入れます。学生の受け入れにあたっては、様々なバックグランドを持つ学生を積極的に受け入れるため、個々の学生の知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性・協働性、入学前における学習経験等の多様性に即して、多様な選抜制度を設けます。

(HP)引用

面接の練習のポイントになったりするので、自分で読んで理解を深めておきましょう!

入試形態

① 6学部共通選抜

② 学部別選抜

・一般方式

・英語外部試験利用方式

・大学入学共通テスト併用方式

③ 大学入学共通テスト利用選抜(単独選抜)

④ 特別選抜

学部の紹介

法学部

・法律学科

・国際企業法関係学科

・政治学科

 

2019年度から新設された「法曹コース」は、中央大学法科大学院との連携により法学部を3年で早期卒業を目指します。

「法曹コース」を選択することで約2年早く最短6年で法曹資格を取得可能です!

※他大学の法科大学院への進学も可能です。

経済学部

・経済学科

・経済情報システム学科

・国際経済学科

・公共・環境経済学科

 

経済学部の就職率は97.5%と中央大学の中でも就職率が高い学部です。

マスコミ・情報通信業や金融・保険業など様々な分野に毎年多くの学生が就職しています。

商学部

・経営学科

・会計学科

・国際マーケティング学科

・金融学科

 

商学部では、名前の通り「商学」を学ぶので、経営、会計、商業、貿易、金融に関連した企業や業種への就職を可能にしています。

商学部の学生の中には在学中に公認会計士資格取得を目指している学生や、就職に有利になる簿記検定の取得を目指している学生もいます。

文学部

・国文学専攻

・英語文学文化専攻

・ドイツ語文学文化専攻

・フランス語文学文化専攻

・中国語言語文化専攻

・日本史学専攻

・東洋史学専攻

・西洋史学専攻

・哲学専攻

・社会学専攻

・社会情報学専攻

・教育学専攻

・心理学専攻

 

文学部では国文学はもちろんのこと、英語、ドイツ語などの言語・文化だけではなく歴史を学ぶことができます。

その他にも、御覧のとおり哲学から心理学まで幅広い分野の中から専攻を選ぶことが可能です。

総合政策学部

・政策科学科

・国際政策文化学科

総合政策学部では、

「外国語と情報処理の実践能力」

「その実践能力と異文化に対する理解を基にしたコミュニケーション能力」

「政策的な思考にもとづく問題発見・解決能力」の3つを身につけて、「よりよい社会づくり」に貢献できる人材育成を目指している学部です

国際経営学部

国際経営学部では1年時の必修科目として「Global Studies Ⅰ」では、原則、春学期に海外留学へ向けた事前指導(授業)を受講し、夏季休暇期間に3~4週間の語学研修を行います。

国際情報学部

国際情報学部は2019年に新設された新しい学部です。

理工学部

・数学科・専攻

・物理学科・専攻

・都市環境学科・都市人間環境学専攻

・精密機械工学科・精密工学専攻

・電気電子情報通信工学科・専攻

・応用科学科・専攻

・ビジネスデータサイエンス学科・経営システム工学専攻

・情報工学科・専攻

・生命科学科・専攻

・ビジネスデータサイエンス学科・経営システム工学専攻

・情報工学科・専攻

・生命科学科・専攻

・人間総合理工学科・都市人間環境学科専攻

 

理工学部は中央大学に唯一設置されている理系の学部です。

理工学部が設置されている後楽園キャンパスは、東京ドームや都会的なショッピング施設も近くにある豊かな環境の中で大学生活を送ることができます。

 

まとめ

今回はMARCHの中から中央大学をピックアップして紹介させていただきました!

いかがだったでしょうか?

さらに中央大学について詳しく知りたいという方は中央大学のHPを訪れてみてください!

 

公式HP

中央大学 (chuo-u.ac.jp)

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

明治大学ってどんな大学?【大学紹介・MARCH・志望校・進路】

明治大学、学部や偏差値を紹介!

九州地方の大学を偏差値ごとにランク分け!【国公立、難関私立】

九州地方の国公立大学、難関私立大学を偏差値でランク分け!志望校選びの参考に♪

実行力こそが目標達成へのカギ【自己分析⇒スケジュール作成後どうする?】

みなさんこんにちは、武田塾諫早校です。 今日は目標を立てた後に重要な実行力にスポットライトを当てて、 日々の勉強にも受験勉強に役立つ情報を紹介していきます! 目次 実行力こそが目標達成のカギ 適切に目 ..

【高校1・2年生必見】周りに差をつけよう!秋から始める受験勉強

【高校1・2年生必見】高校3年生からでは遅くない?受験勉強を早くスタートさせよう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる