ブログ

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本【参考書紹介】

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本【参考書紹介】

みなさんこんにちは!武田塾諫早校です!

今回は、肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本についてご紹介します!

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本が

・どんな人におすすめ?

・どんな参考書?

・この参考書の使い方

この3点を紹介していきます。

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本について知りたい人、どんな英文法の参考書を使ったらいいかわからない人はぜひこのブログを参考にしてみてください!

肘井学英文法

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本をお勧めしたい人!

この参考書は、参考書名にもある通りゼロから学習する人に向いてるものです。

まず以下の質問に答えてみてください!!

□学校の文法の授業が最初からついていけていない

□今やっている参考書は書いてあることが難しくて理解できない

□文法でなにを覚えたらいいかいつも迷っている

□分厚くて長い参考書は飽きてしまう

いかがだったでしょうか?

たくさんチェックがついた人に最適な参考書がついてあなたにとってもお勧めの参考書それが、肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本です!

 

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本ってどんな参考書?

次にこの参考書の特徴をご紹介します!

1.難解な文法用語をゼロから説明

英語の勉強を始める際に一番困ってしまうのは難しい文法用語です。

例えば制限用法、仮定法過去完了、間接疑問文など言葉が難しくてなかなか理解が進まないとやる気が起きないですよね...!!

この参考書は、ゼロからの知識でも理解できるような説明になっています。

また各単元の冒頭に文法用語の説明があります。

そこで先に知識を確認することができるので、問題演習をスムーズに行う事が出来ます!!

2.「英文法の見取り図」で英語の迷子にならない

各分野で全体像を示す「英文法の見取り図」が用意されています。

常に全体を意識して学習に取り組むことができますね♪

3.何を覚えたらよいかがわかる「POINTこれを覚える」

文法を覚える際に難しい文法用語のほかに頭を悩ませるものに、なにを覚えたらいいかわからないというものがあります。

この参考書は、各講の最初に「POINTこれを覚える」という見出しでポイントがまとめられています。

そのため何を覚えたらいいか迷うことがありません!

4.すらすら読める3行説明

この参考書は、1つの段落につきすべての3行でまとめられ簡潔な説明になっています。

さらに別冊の解説集では1行の説明になっておりさくさく学習を進める事が出来ます!!

5.全ページフルカラー

最後まで楽しく勉強するために、全ページカラーになっています。

白黒の文字ばかりで読む気にもならない...なんてことも防ぐことができます!!

学校の授業を思い出すような黒板の図で頭の中を整理していきましょう!

 

6.ゼロからわかる英文法ドリル+音声での口頭英作文トレーニング

まずは簡単なドリルを解いてから音声を使って自分の口から英語を発してみましょう。

この参考書の口頭英作文を完璧にしたら驚くほど多くの表現が口をついて出るようになります。

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本構成

この参考書は第0章の中学の復習からスタートし以下のように進めていきます。

0章 中学の復習

1章 文系

2章 時制

3章 助動詞

4章 仮定法

5章 受動態

6章 不定詞

7章 動名詞

8章 分詞

9章 準動詞

10章 関係詞

11章 比較 のような構成になっています。

中学校の復習からスタートするので、文法に対する知識がない人でも安心して取り組めます!

 

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本進め方

ここからは実際にこの参考書を使って学習するときのやり方について紹介していきます!

各講はPOINT、練習問題の順に展開されています。

まずは、POINTで覚えないといけないことをしっかりと覚えましょう。

そのあと練習問題を行います。

練習問題では、問題自体が2択になっているのですが、有名な大学入試の問題を2択に絞って簡単にした問題です。

2択の問題演習を行うことで、次にやる文法問題集の演習がスムーズになります。

次の問題集でも見たことがある!となる問題が増えてきます!

ここで1つ注意点があります。

答えの根拠を自分より英語が出来ていない人に説明するまで理解するという事です。

ポイントでしっかりと覚えないといけないことをしっかりと覚え、例文と解説で理解を深めて、練習問題でアウトプットするという流れが自然と出来るようになっています。

しっかりとその流れでやってみてください。

 

まとめ

最後に簡単におさらいします。

この参考書は6つの大きな特徴があります!

1.難解な文法用語をゼロから説明

2.「英文法の見取り図」で英語の迷子にならない

3.何を覚えたらよいかがわかる「POINTこれを覚える」

4.すらすら読める3行説明

5.全ページフルカラー

6.ゼロからわかる英文法ドリル+音声での口頭英作文トレーニング

またこの参考書を使う時には、POINTで重要事項を暗記してから練習問題に取り組む。

その時には解答の根拠を自分より英語ができない人に説明できるようになる。という方法を意識して取り組みましょう。

正しいやり方で参考書を使う事、それが合格の最短コースです!

 

Next Stage・ポラリス徹底解説!【参考書紹介】

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【参考書紹介】NextStage、英文法ポラリス【英語/文法】

【参考書紹介】NextStage、英文法ポラリス みなさんこんにちは! 今日は武田塾諫早校がみなさんに、英文法の勉強におすすめの参考書を2冊ご紹介します! その2冊は「NextStage」と「関正生の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる