ブログ

考えない数学!!【数学の最速勉強法と最強の参考書】

考えない数学!!【数学の最速勉強法と最強の参考書】

みなさんこんにちは!武田塾諫早校です!

今年度がスタートし、1学期も約半分が終了しました。

そこで近隣高校では、定期テストが行われているようです。新年度最初の定期テストになった人もいるようですが、いいスタートは切れているでしょうか?

私は、高校時代数学がとても苦手だったのですがどのように成績を伸ばしていいかわからずにやみくもに問題を解いていました。

受験本番まで苦手克服はできずに、そのまま本番を迎えたためとても不安だったし後悔が残っています。

みなさんには、そのような遠回りをしてほしくないので今日は武田塾の考えない数学!!【数学の最速勉強法と最強の参考書】を紹介したいと思います。

 

数学は最初の1行で決まる!

数学は最初の1行がとても大切です。

でも、それは最初の1行を暗記することが大切だと言っているわけではなく最初の1行を思い出すための暗記が必要だという事です!

数学の勉強をしている中で最もつまずきの多いところがここです!

解答を見れば理解はできるけどなぜそうなるのかがわからない。なので、問題が解けなくなっているのです。

しかし、逆に最初の1行目を思い出すことが出来れば自動的に最後まで解答にたどり着くことができる問題がとても多いです!

この最大の難関を超えるためには暗記が必要です。

そのためにまず、できるところから段階を踏んで暗記をしましょう。

images

段階を踏んで完璧な暗記に!

数学の暗記は3段階に分けておこないましょう。

1.途中式まで完全に再現する

もし頭の中で計算をし、当たっていたとしても途中式を省略せず書き出します

頭でわかっていても、本番では出てこないという事態を避けるためここは必ず守りましょう!!

解答を記述式で書かせる二次試験などの問題は、答えがあっていても途中式や途中の文言が間違っていると減点される場合があります。

なので、途中式がすべて書き出せているかを答えのあっている問題でも確認する必要があります。

2.途中式の意味を考える

途中式を書き出すことができるようになったら、ここではじめて途中式の意味を考えます。

途中式を書き出しながらこの作業をおこなうと、なかなか先に進めずつまずいてしまいます。

この段階でつまずいてしまうことで、より数学への苦手意識が大きくなってしまうので要注意です!!

3.なぜこの式を使うか考える

途中式をすべて書き出し、なぜその式になるかも理解できるようになった。そうしたらここでなぜその式を使うかを考えます。なぜこの公式になるのかを考えることが、次の解けるにつながります。

考えてもわからない時には、講義系参考書を読みます。

それでもわからない時には、先生や友達、そして私達講師に質問してください。

必ず納得してから次に進むようにしましょう。

時間はかかるけど1つ1つ完璧にすることで、確実に力をつける事が出来ます!!

参考書の暗記方法

これまで、数学の段階を踏む暗記についてご紹介してきました。

お気づきの通り数学はかなり時間のかかる科目です...!

そのため、単語や文法系のように1日に進める量は限られています。

まずは、自分が1問解くのにどれくらいかかるのかを把握しましょう。

そこからスケジュールを立てましょう。

ここでは、1日10題解くものとして暗記方法を説明します。

1.1-10問まですべての問題を解く

2.わからなかった問題を抜き出し、わかるまでやり直す。

3.10問解けるようになったら、再度10問解きなおす。

暗記の際には途中式を完全に再現できるようになること、なぜその式を使うのかを考えれるようになることの2つの意識を忘れないようにしましょう。

最強の参考書

ここまで紹介した勉強法に最適な参考書をご紹介します!!

ここでは、勉強をはじめたばかりの人におすすめの参考書を2冊紹介します。

数学入門問題・基礎問題精講シリーズ

OIP

数学基礎問題精講

この参考書は教科書レベルの問題が含まれている参考書です。

繰り返し解くことで、公式や基本の問題の解法を身に着ける事が出来ます!!

丁寧な解説がついているので、解答の流れを解説を見ながら学習しましょう。

初めから始める数学シリーズ

初めから始める

この参考書は問題集の解説を読んでもわからなかった際に使用する講義用参考書といわれるものです。

勉強を始めたばかりの人でもわかるように、1から丁寧に解説が書かれています。

そのため少し問題数は少なくなっています。

 

この2冊の参考書シリーズは、ⅠからⅢまであるので新しい単元に入るときにはこの2冊からスタートし基礎を固めてから応用や発展の問題を解けるようになりましょう!!

まとめ

最後に最速の数学勉強法をおさらいしましょう!!

まず、数学の暗記は以下の段階を踏んで覚えていきましょう。

1.途中式まで完全に再現する

2.途中式の意味を考える

3.なぜこの式を使うか考える

そのようなやり方で1題1題を覚えます。

そしてこのように

1.1-10問まですべての問題を解く

2.わからなかった問題を抜き出し、わかるまでやり直す。

3.10問解けるようになったら、再度10問解きなおす。

1日かけて演習をします。1日に解ける問題数は人によって異なるので最初は無理のない数字から徐々に増やしていきましょう!

 

最速、最強の数学勉強法いかかだったでしょうか?

正しい勉強方法で合格までの最短距離を駆け抜けましょう!!

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる