ブログ

【受験生必見/朝食/朝の過ごし方】朝活と朝ごはんで1日を元気に!

朝活とは・・?朝時間を効率的に使う過ごし方!

みなさんこんにちは(^^)

諫早駅から徒歩3分!

武田塾諫早校です♪

突然ですがみなさんは朝型ですか・・?夜型ですか・・?

私は朝も苦手で、夜更かしも苦手な朝型夜型どちらでもなく、睡眠はしっかり派です♪(笑)

早起きは苦手なのですが、受験生の時は朝活を行うため、早く起きて活動していました!

今日はその方法をご紹介します☆

 

朝活とは?

朝活とは、『朝時間を利用して、普段できない活動をしよう』というものです!

受験生においては朝から時間を確保し、勉強を行うための活動だと思い描いて下さい♪

寝起き

朝活のメリット

朝活にはメリットがいっぱい♪

そのメリットを今回は3つに絞ってご紹介いたします!!

 

1.気分が前向きになる!

朝早く起きて太陽光を浴びることで、セロトニンという物質が分泌されます。

セロトニンは、感情や気分のコントロールをする作用を持ちます!

朝起きたらまずカーテンを開けて太陽の光をたくさん浴びましょう♪

気持ちの良い1日になること間違いなし☆

 

2.クリアな脳で効率アップ!

朝は寝ている間に脳の情報が整理されています!

頭の中がとてもすっきりしている状態ですよ♪

つまり!

朝は数学や理科などの問題演習系を行うのにとても適しています!!!

そして、勉強のことだけでなく、新しいことを行うのにも朝がよいですよ♪

新しい単元に進むときには、朝の時間を使ってやってみませんか?(^^)

 

3.一日の活動のエネルギーをゲット!

朝活の時間で勉強の時間を確保できますが、もう朝活を行う上で1つ大事なことがあります・・。

それは、栄養のある朝ご飯を食べる事です!!

夜遅くまで勉強していると、朝起きられずにご飯を食べられなかったなんて経験をした人も多いのではないでしょうか?

私も経験あります!

そういう日は決まって午前中の授業も眠たく、やる気の出ない効率の悪い状態に・・・

午前の授業時間や1日の活動を無駄にしてはいけません!!!

朝ご飯などの食事の管理も受験生には大切なことの1つですね☆

 

朝ごはんをしっかり食べよう!

朝活に大切な朝ごはん!1日の活動エネルギーをしっかり補給しましょう♪

朝食をしっかり食べていますか?

画像1_hashiru_syokupan_woman

朝食はしっかり摂っていますか?

脳の唯一のエネルギーである「ブドウ糖」を安定して摂るためにも、毎日しっかり3食食べましょう。

ここからはついつい手を抜いてしまう朝の食事に注目して、受験に備えた体づくりに役立つ情報をお伝えしたいと思います。

 

朝食は、パンやごはんを食べる!

朝食を食べていても、ヨーグルトやフルーツだけの朝食では「炭水化物」が摂れないので、脳のエネルギー「ブドウ糖」が供給されません。

朝はしっかり炭水化物を摂ることが重要です。

 

パンとごはんならどっち?

朝食をパンかごはんか選べるとしたら、ごはんがオススメです!

ごはんは吸収・消化に時間がかかるため、エネルギーとして長持ちします。

また「ブドウ糖」の吸収を手助けする「ビタミンB群」や「必須アミノ酸 リジン」を摂るとさらによいです。

ビタミンB群は「豚肉」、リジンは「豆類」に多く含まれます。

ビタミンBの分解を防いで吸収しやすくするために、にんにくやねぎ、玉ねぎを一緒に摂るのも効果的です。

お米を主食に、豚汁や納豆をおかずとする和食中心の食事は、受験生理想の朝食です。

パンを食べている人も意識して、ビタミンB群やリジンを摂れる食材を加えましょう。

画像2_771944

受験の日に避けたい朝食

受験の日は緊張しやすいので、消化のよいものを食べることをオススメします。

緊張により消化能力が下がるので、生卵・刺身・生野菜・牛乳などの生ものは避けたほうがよいです。

トンカツなどのカツ料理は、受験に「カツ」としてゲン担ぎで受験前日の夜ごはんや当日の朝食に出たりしますが、普段から食べなれていないものは控えたほうがよいです・・。

画像3_syokuji_imotare_woman

朝食は受験に限らず、試合を控えた部活生から社会人になっても活動に重要なものです。

朝からエネルギーをチャージするためにもしっかり朝食を摂りましょう。

 

朝活1日の過ごし方

実際私が受験生の時にやっていた1日のスケジュールをご紹介します!

4:30 起床

4:30~6:00 計算系・文章を読む問題

6:00~ 朝ご飯・準備

7:00~19:00 学校

(通学中は単語の暗記)

19:00~20:30 ご飯・お風呂等

20:30~22:00 暗記科目

22:30~4:30 睡眠

(睡眠時間は1.5時間の倍数だと朝すっきり起きられます。私は6時間睡眠を心がけていました♪)

このような日程で高校3年生の多くの時間を過ごしました!

6時間睡眠は受験生にとっては多い方のようです・・、それでも学校の自習自学の時間を除いても1日に3時間は勉強時間を確保できてました!!

 

まとめ

今回は朝活についてご紹介しました。

朝活のメリット!

1.気分が前向きに♪

2.クリアな脳で、効率アップ!

3.1日の活動のエネルギーをゲット☆

朝食についても見直しましょう!

栄養・バランスのある食事をしっかりとることで、さらに1日の活動エネルギーがみなぎります!!

たくさんのメリットがある朝活で朝の時間も効率的に勉強してライバルに差をつけてみませんか?

よっしゃー!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる