ブログ

大岩のいちばんはじめの英文法の使い方徹底解説【文法、参考書】

「大岩のいちばんはじめの英文法」の使い方徹底解説

みなさん、こんにちは!

諫早駅から徒歩3分、武田塾諫早校です♪

今日は当塾で使っている生徒さんも多い文法書の使い方について徹底的に解説してきたいと思います。

その文法書は「大岩のいちばんはじめの英文法」です!

今回のブログは

1.参考書の特徴

2.参考書の使い方

この2点についてご紹介したいと思います!

この参考書をこれから使う皆さんも、なんの文法書を使おうか迷っている皆さんもぜひ最後までご覧ください♪

 

大岩のいちばんはじめの英文法の特徴とは?

大岩のいちばんはじめの英文法

まずはじめに、この参考書の特徴をご紹介します。

この参考書は、中学レベルの超基礎の英文法から、高校入門の文法までの基礎分野を中心にわかりやすく解説しているものです。

品詞や、基本5文系などの説明から入るので、英語に自信のない人にはとってもお勧めです。

大岩先生が単元ごとに例文などを提示して説明を行い、最後に章末問題があるという構成がとられています。

基礎はこの1冊でマスターすることができる、塾生には欠かせない問題集です!

もちろん塾生以外のみなさんにもとってもお勧めです♪

 

大岩のいちばんはじめの英文法の使い方!

基本的に読んで理解しながら進んでいくものですが、意識するポイントがいくつかあります!

1.文法事項を自分の言葉で説明できるようになる

2.例文の訳が出来るようになる

3.問題演習の時には解答の根拠が説明できるようになる

この3つを抑える必要があります。

 

1.文法事項を自分の言葉で説明できるようになる

1つ目から順に説明していきたいと思います。

この参考書を読む際に何も意識しないまま読んでしまうと何となく理解した気になってしまう可能性があります。

なので、読み終わったあとに自分の言葉で説明できるようになっているか確認する癖をつけましょう!

 

2.例文の訳が出来るようになる

例文はその単元で必要なことすべてが詰められているとても内容の濃い文です。

その文の訳が出来るようになるまで何度も繰り返すことで、重要なポイントを頭に入れ込む混むことができます!

 

3.問題演習の時には解答の根拠が説明できるようになる

この参考書には、それぞれ章末問題がついています。

そこを解けるようになるまで何度も繰り返すのですが、答えの丸暗記になってしまっては全く意味がありません!!

答えの丸暗記を防止するためには、解答の根拠を説明できるようになることが大切です。

解答の根拠を誰かに説明してみると自分がいまいち理解できていないポイントがはっきりわかると思うのでそれを潰していきましょう!

 

大岩のいちばんはじめの英文法使い方まとめ

この参考書は、中学レベルの超基礎の英文法から、高校入門の文法までの基礎分野を中心にわかりやすく解説しているもので英語に苦手意識があるという人にお勧めです!

また、実際にこの参考書を使う時には

1.文法事項を自分の言葉で説明できるようになる

2.例文の訳が出来るようになる

3.問題演習の時には解答の根拠が説明できるようになる

この3つのポイントを意識して効率よく文法の基礎を身につけましょう!

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる