ブログ

日本史をぐんぐん伸ばす勉強法!【文系新高校2年生必見】

日本史をぐんぐん伸ばす勉強法!【文系新高校2年生必見】

こんにちは!

諫早駅から徒歩3分武田塾諫早校です!

ゴールデンウイークもあけ、もう学校でテストが始まった方も多いと思います!

はじめて日本史のテストを受ける人もいますよね??

日本史にはいろいろな勉強法があります!

お勧めの参考書や勉強法について、今日は紹介したいと思います!

 

日本史の勉強法

日本史のテストは、とても細かい部分まで聞かれます!

通史を一通り覚えていてもいい点数はとれないし、単語だけ覚えていてもだめという部分がとても難しいところです

日本史は一問一答のような覚え方は通用しません!!

両方をやっていくことが大切になります。

この2つは同時進行で行うことが望ましいです!

また、できごとの暗記をする際にもポイントがあります。

 

できごとと人物の暗記

できごとの暗記をする際に注意するところは、いつ、どこで、だれが、なにをして、どうなったかなど覚える順番を決める事です。

例えば本能寺の変を例に説明します。

本能寺の変とは、1582年京都本能寺で明智光秀が織田信長に対して謀反を起こし、織田信長を自害に追い込んだ変。

という風に、情報を順番に整理して暗記していくことが大切です。

本能寺の変は起きた理由に諸説あるので理由は省略しましたが、出来事の背景も一緒に覚えるようにしましょう!

また、この暗記した知識を通史と結びつけることで知識を使いこなせるようになります。

 

お勧め参考書!

講義用の参考書で通史にお勧めの1冊!

OIP

【一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書】

です!この参考書は通史を一通り終わらせるのに適した参考書です。

この参考書の特徴は年号が全く登場しないという事です。また、政権担当者を主役とした1つの物語として古代から現代まで展開されているので日本史初学者でも楽しんで読むことができます♪

しかし、初学者でもわかるようにかなり簡潔に抑えてあるのでこの1冊である程度の通史を押さえたら、より詳しい講義用参考書の

【金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本】

【詳説日本史】などの2冊でより詳しい通史を確認しましょう。

日本史にある程度自信がある人は初めからこの2冊に入っても大丈夫です!

日本史なぜ

41+GaqxsY6L

 

単語の暗記にはこの1冊!

単語の暗記には

日本史用語 2レベル定着トレーニング

をお勧めしています!

034736

中はイラストともにすっきりとまとめられています。また、赤シートで効率よく学習が出来るようになっています。

1周すれば基礎レベル、2周すれば発展レベルを抑える事が出来ます。

 

問題演習にお勧めの1冊!

最後に、通史と用語をやってきた蓄えた力を問題演習で確認しましょう!

1106998874_main_l

「イチから鍛える日本史 必修編」

です。とてもおしゃれな表紙となっているので持ち歩くのも楽しくなりそうですね♪

中身は、入試本番の形式に近いマーク方式になっているので実践を意識しながらの問題演習を行うことができます。

 

日本史の勉強法まとめ

最後に簡単に今日のブログをまとめます!

日本史の勉強をする順番は、通史と暗記を同時に行う。そのあと問題演習を行い知識の定着を図る。です!

今日紹介した、参考書を参考にしながら自分にあった参考書を探してみてください♪

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる