ブログ

スマートフォンの上手な利用【受験生/スマホ/SNS】

スマートフォンの上手な利用!

みなさんこんにちは、武田塾諫早校です!

この間、中学1年生の子ども達とお話しする機会があったのですが、その子ども達のほとんどがスマートフォンを持っていることにとても驚きました。

中学生の皆さんも、高校生の皆さんもスマートフォンと上手に付き合えているでしょうか?

スマートフォンは勉強の時の強い味方でもあり、一番の敵かもしれないですね...

今回はそんなスマートフォンと上手に付き合っていく方法を紹介したいと思います♪

 

勉強に活きるスマートフォン!

みなさんスマートフォンはどのような使い方をしているのでしょうか?

ゲームや、音楽、読書、勉強に使っている人、便利なスマートフォンはいろいろな活用法がありますね!

勉強にという表現を出しましたが、勉強にスマートフォンを使うことはどのようなものがあるのでしょうか?

それらを紹介したいと思います。

タブレット活用勉強

動画サービスの利用

今はYouTubeなどたくさんの動画配信サービスで勉強動画を見る事が出来ますね!

そのような動画を使って勉強している人も多いと思うし、自分のペース・単元でわからないところを効率的に学ぶことができるのでいい方法だと思います。

武田塾もYouTubeで、勉強法の紹介やライブでの質問対応など配信しております。

ぜひ、一度チェックしてみてください。

 

アプリで隙間時間勉強!

アプリで隙間時間に効率よく勉強する方法もあります!

アプリには、自分の使っている単語帳に対応しているものもあります。

受験生のみなさんは相対的な勉強時間を増やすためにも、隙間時間の利用が大切になります。

15分の通学時間に勉強するか、しないかで

1週間で、210分<3時間半>

1か月で、840分<14時間>

1年で、10080分<168時間>

こんなにも差が付きます!!

単語帳を出すのはめんどくさい時にも、スマートフォンなどを上手に活用して隙間時間に勉強を!!

 

気を付けて!!スマートフォンの落とし穴

ここまでスマートフォンを使うことでの利点をお話ししましたが、もちろん利用する上での弊害もあります。

調べものをするつもりで開いたのに、いつの間にかSNSやゲームをしていたなんて経験をした人も多いのではないでしょうか?

そうなんです!

スマートフォンには誘惑が多すぎるのです!!

その誘惑と戦うにはどうしたらいいんでしょうか?

息抜き

 

スマートフォンを使いすぎる人にお勧めの方法

まず第一にスクリーンタイムなどで自分の使用時間を知るという事です。

スマートフォンの機種によっては利用時間を制限する機能もついているものもありますね!

また制限するだけではなく、使っていない時間に植物や動物が育つというアプリもあります!

スマートフォンに触らない工夫もアプリで楽しくできそうですね♪

いろいろな機能にサポートしてもらいながら、受験勉強にも役立つよう上手にスマートフォンと付き合っていきましょう(^^)

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる