ブログ

モチベーションのあげ方~受験勉強にスムーズに移行する方法とは?

モチベーションのあげ方

皆さんこんにちは!

諫早駅から徒歩3分♪武田塾諫早校です(^^)/

武田塾諫早校では、共通テストまでの日程をカウントダウンしているのですが今日で残り258日!あと36週と6日になります。

ついこの間始業式だったのにという感じがしますよね!

この時点でどのくらいの人が受験勉強をスタートできているでしょうか?

受験勉強は、部活が引退した後からでいいやと考えている人、浪人をスタートしたけれどなかなかうまくペースに乗れていない人などいろいろな人がいるのではないでしょうか。

今回は、受験勉強を早くスタートしライバルに差をつけられるような方法を紹介したいと思います!

 

受験勉強とは?

まずここでいう受験勉強という言葉の定義を確認しておきます。

ここでの、受験勉強とは志望校と自分の実力の差を自覚し、その差を埋められるような学習を自ら進んで行うこと。という風に定義します。

この定義にある通り、受験勉強に年齢や学年は関係がありません。誰でも、いつでも始められるものです。

 

いつから始める?受験勉強!

では、いつから受験勉強を始めたらいいのでしょうか。

難関大合格者の42.1%は高2の8月までに受験勉強をスタートさせています。

また、高1までの開始者の比率は不合格者の2倍となっています。

早くからスタートしたといっても、必ず合格するわけではないというのが受験勉強の厳しいとことではありますが、この事実に気づいた皆さんは出来るだけ早く受験勉強に取り組みましょう。

 

受験勉強に取り組むモチベーションのあげ方とは?

やる気なしだらだら

そうはいってもやる気がなかなかでないという人もいるのではないでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で学校にも行けず、もやもやした気持ちの方も多いと思います。

ここでは私が受験勉強時、モチベーションを上げるために行った方法について紹介したいと思います。

 

音楽を聴きながら勉強する

音楽を聴きながら勉強してみませんか?

音楽聞きながら勉強

この方法は、賛否両論あると思います...!

しかし、音楽も上手に付き合っていけば受験勉強の良いおともになると思います。

勉強始めなど、どうしても勉強したくないときがあると思います。

自習室や、図書館などの環境をかえることも1つの方法ですね!

ですが、新型コロナウイルスの影響で自宅での勉強を余儀なくされる場合には以下の方法を試してみてはいかがですか?

まずは、机に向かうなど集中して勉強できる環境に身を置きましょう。

そのあと、自分が好きな曲、3曲分の時間は勉強するなどノルマを決めてあげましょう。

このように今回は曲数で区切っていますが、音楽を聞くとどうしても気が散ってしまう人は15分など時間で決めても大丈夫です!

その決めたノルマが終了したあと、どうしてもまだ集中できない場合は仮眠をとったり、糖分を摂取したりしてリフレッシュしたあと、もう一度チャレンジしてみてください。

チョコレートに集中力アップの効果があります。こちらの記事もあわせてどうぞ♪

チョコレートで集中力アップ!【受験勉強やテストに効果的な食べ方】

https://www.takeda.tv/isahaya/blog/post-190185/

このような方法で私は自宅学習のやる気を出していました。

自宅学習を可能にして、最強の味方を身につけましょう!

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる