【新高校3年生・浪人生必見】受験勉強の教科・参考書について

諫早校・

【新高校3年生・浪人生必見】受験勉強の教科・参考書について

こんにちは!

諫早駅から徒歩3分♪

武田塾諫早校の大平です!

今回は前回の受験生年間スケジュールに続き、受験生がはじめに取り組むべき教科・参考書についてお話していきます♪

前回の記事はこちら↓

https://www.takeda.tv/isahaya/blog/post-187914/

教科について

理系文系ともに英語と数学の勉強には必ずとりかかりましょう!

できれば志望校の二次試験に必要な科目も同時にスタートさせましょう。

共通テストのみ使用する教科についても、部活を引退する時期・夏休みまでにはスタートさせたいですね!

英語

英語はまず、単語の暗記・英文法の勉強からはじめましょう。

具体的に1日100個の単語を覚えることを目標に頑張りましょう!

覚え方はこちら↓

単語と英文法の基礎固めをしっかり行ってから、長文の勉強に進みましょう。

はじめから長文に挑戦して慣れておく方がいいのでは?

と思う方もいるかもしれません。

しかし英語の基礎である単語・英文法をおさえてないと、そもそも長文読解ができません!

必ず段階を踏んで、最終的にどのレベルの長文を読めるようになりたいか目標を定め、勉強を進めていきましょう♪

数学

数学はとても勉強する時間がかかる教科となります。

基礎問題の数ⅠAから数ⅡBにとりかかり、その後レベルを上げて重要問題集や過去問へと入っていきましょう。

理系の方はもちろん数Ⅲも勉強しましょう。こちらも基礎問題から段階を踏んですすめましょう。

数学の勉強は、1度解いて答え合わせをし、間違った問題は解答解説を読んで理解します。

理解した後、次の問題にすすむのではなく、もう一度自分の力で解きなおしを行ってください。

必ず自分の力で解けるようになるまで復習を繰り返し、それから次の問題次の範囲とすすんでください!

ここをおろそかにすると、1週間後1ケ月後に同じ問題がでたときに解けないことが多いです!

気をつけましょう。

ひとつひとつ自分の力で解けるようになるまで完璧にすることを意識して取り組みましょう♪

その他科目

国語に関しては現代文のキーワードや漢字、古文単語といった基礎となる暗記からはじめましょう。

理科科目についても、基礎問題からだんだんとレベルを上げた演習を行いましょう。

社会については暗記がメインです。単元ごとに完璧に仕上げていきましょう。

参考書について

英語

システム英単語

システム英単語

NEXTSTAGE(英文法)

nextstage

まずはこの2冊をベースに進めていきましょう!

もしNEXTSTAGEのレベルが難しいようでしたら↓

肘井学のゼロから英文法

肘井学英文法

こちらの参考書から始めて、NEXTSTAGEに進みましょう!

数学

基礎問題精講ⅠA

数学基礎問題精講

基礎問題精講ⅡB

数学基礎問題精講ⅡB

基礎問題精講Ⅲ

基礎問題精講Ⅲ

こちらを順番にこなしていきましょう。

その後それぞれの志望校レベルの問題へ突入していきましょう♪

その他科目

国語

現代文キーワードことばはちからダ

ことばはちからダ

漢字マスター1800

漢字マスター

古文単語ゴロゴ

古文単語

こういった基礎となる暗記系参考書を進めていきましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

いよいよ受験する学年となったあなた、まずは上記参考書からしっかり勉強を始めてみませんか?

勉強のスケジュールや方法、その他お悩みごとがございましたら武田塾諫早校にご相談ください(^^)

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

無料受験相談

TEL:0957-35-9500

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ2

授業を聞くだけでは田無校パクリ3

授業を聞くだけでは田無校パクリ4

授業を聞くだけでは田無校パクリ5

授業を聞くだけでは田無校パクリ6

授業を聞くだけでは田無校パクリ7

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

無料受験相談では、

自分の勉強方法ってあってるの?

志望校合格まで間に合うの?何から始めたらいいの?

E判定からでも逆転合格できるの?

そもそも勉強の仕方がわからない・・

など皆さんが抱えるお悩みに一つ一つお答えします!

また、一人ひとりにあった今後の勉強の方針をご提案いたします!!

他塾に通っていても構いません!

ご家族やお友達と一緒に相談にいらしても構いません♪

どんな小さなお悩みでもご相談ください!

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

★武田塾生の1日がこの動画で丸わかり!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグ:, ,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 諫早校へ