ブログ

【新高校2年生必見!】理系で取り組みたい教科・参考書

【新高校2年生必見!】

こんにちは!

諫早駅から徒歩3分!武田塾諫早校の大平です♪

今回は高2年生で理系の方が取り組んでおくべき教科・参考書・分野についてお話していきたいと思います(^^)

教科

新1年生と同様、やはり数学と英語になります!

特に数学に力を入れましょう!!

おまけに理科の基礎問題にも触れられると尚良しです♪

数学

数学ⅠAに不安をお持ちの方は、まず基礎問題の数学ⅠA問題集に取り組みましょう。

数学ⅡBはその問題集が終わった後に取り組むようにしましょう。

どちらも基礎問題集で確実に身につけましょう!

段階を踏むことが大切です。

数学Ⅲを受験で使う予定がある方はその後、数Ⅲ入門の問題集にとりかかりましょう♪

英語

英語はまず、単語の暗記に力を入れましょう!

英語の基礎は単語になります。

大学受験に必要な英単語は2000語と言われています。

そのうち半分の1000語を最低目標に暗記にとりかかりましょう!

それだけで、英語の成績で周りに差をつけることができますよ♪

単語と同時に英文法の勉強も行っていきましょう!

NextstageやVintageといった参考書が有名ですが、まずは難易度の低く分かりやすい参考書で力をつけていきましょう。

単語と文法とひとつずつ段階を踏んで、将来的に長文が読めるようになるよう力をつけていきましょう!

こちらの方法を使い、何周も何周も繰り返し覚え、記憶を定着させていきましょう☆

理科

基礎科目までやっておくと、アドバンテージになります!

物理基礎・生物基礎・化学基礎のわかりやすい参考書を読み込み、

さらに基礎問題集をこなしてみましょう。

それだけでも高校3年生になるときの理科の勉強のスタートダッシュは他の受験生より早く決められます!!

おすすめの参考書

数学

数学基礎問題精講

数学Ⅰ・A基礎問題精講

数学基礎問題精講ⅡB

数学Ⅱ・B基礎問題精講

こちらの参考書がおすすめです!

英語

 

システム英単語

システム英単語

こちらの単語帳をガンガン暗記しましょう!

肘井学英文法

英文法も同時に勉強してみましょう♪

 

化学基礎

基礎のわかりやすい参考書と、問題集を併用しましょう♪

まとめ

いかがだったでしょうか?

高校2年生となると、いよいよ受験のことも視野にはいってきます。

1年生で学んだ分が不安な方は、受験生の3年生になる前に仕上げておきたいですよね。

数学は基礎をしっかり固め、土台作りを終わらせておきましょう♪

さらに単語については、ガンガンペースを気にすることなく覚えていきましょう!!

それだけで周りにかなりの差をつけることができます。

優先順位としては数学→英語→理科

このように勉強を進めていきましょう☆

部活や学校行事が充実してくる学年ですが、受験のことも視野に入れ、早めの対策をしてみてはいかがですか?

 

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる