高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生の進路対策】私立高校と公立高校の違いをご説明します!

入間市で塾をお探しの皆様

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験・高校受験対策の塾 武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

20210929094522

【入間市で塾をお探しの方へ】

武田塾入間校は、入間市駅南口を降りてすぐ!

ロータリー沿いなので、お子様の送迎にも便利です。

 

入間市にお住まいの高校受験生の皆様へ

私立高校と公立高校の違いをご存知でしょうか?

中学生の皆さんは、進路を決めていく上で欠かせないのが

志望校(受験校)選びです。

高校は私立、公立など様々な高校がありますが、どのように違うのか

事前にわかっていたほうが進路が決まりやすくなると思います。

中でも公立高校と私立高校の違いは、

学費、施設、入試問題や入試科目、校則、カリキュラム、指定校推薦、大学受験対策など

多岐にわたります。

そこで今回、中学生の皆様の進路選択にお役立てできるよう

公立高校と私立高校の違いについて7点紹介していきたいと思います。

 

公立高校と私立高校の違い①:学費

公立高校は安くて、私立は高い!というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

実は埼玉県内の私立高校は、「2020年度に年収が590万円未満(あくまで目安)の家庭は、

私立高校に通う方への国の就学支援金の上限が39万6,000円に引き上げられました」

そのため、授業料が39万6,000円以下の場合には「実質無料」となります。

これにより、学費の面だけで私立高校に進学できなかった受験生の選択肢が広がったと言えます。

公立高校と私立高校の違い②:施設

公立高校は、地方自治体の運営のため施設はどこも同じです。

また公立高校の施設は、費用負担が少ないため施設は必要なものに限定になっています。

私立高校は学校法人など民間が運営しているため、学校によって違いがあります。

私立高校の施設は、入学金や学校への寄附金など授業料以外も費用が発生します。

その分、教科に特化した施設等が充実しています。

公立高校と私立高校の違い③:入試問題・入試科目

公立高校の入試科目は一般的に英語・数学・国語・理科・社会の5教科受験です。

入試問題は、基礎的な内容に応用問題を若干加えていますがレベルは標準です。

(毎回北辰テストが良い対策になるでしょう)

一方、私立の入試科目は一般的に英語・数学・国語の3教科受験です。

入試問題の難易度は学校によって異なり、より深い知識を求める問題を課す学校もあります。

公立高校と私立高校の違い④:校則

私立高校は一般的に校風が厳しいところが多いです。

服装や髪型だけでなく、アルバイト、スマートフォンの所持の禁止という

高校もあります。

公立高校は、制服がなく自由な校風なところもありますが、

服装や髪型などのルールが校則で細かくおり、私立並みに厳しいところもあります。

公立高校と私立高校の違い⑤:カリキュラム

公立高校の場合は、全国統一の授業数で、学習指導要領に沿ったカリキュラムで授業が行われます。

私立高校の場合は、公立高校よりも授業日数の多いところが多く、その高校学自のカリキュラムで授業が進みます。

進学校では、授業スピードが速く、公立高校の授業では扱わない難しい内容まで指導されることもあります。

公立高校と私立高校の違い⑥:指定校推薦

県立川越、川越女子、川越南などレベルの高い公立高校には、私立大学へ指定校推薦(学校推薦型選抜)の枠があります。

ただ、各学校若干名の枠なので、校内選考通過はかなりハイレベルな競争と言えます。

一方で私立高校は、特に系列校に指定校推薦の枠を多数持っているケースが多いようです。

公立高校と私立高校の違い7:大学受験対策

公立高校の場合は、全国で一緒の授業数や学習指導要領に沿った内容の指導です。

難関公立高校では、長期休み中や放課後に受験対策に向けての補講が行われることはあるものの、

授業日数も決まっていて、受験対策が十分取れる学校はあまり無いと言えます。

ただし私立の場合は、学校独自のカリキュラムで授業が進みます。

難関私立高校では、大学入試を見据え、受験対策のカリキュラムが組まれていることが多くあります。

school_open_campus

公立高校と私立高校どちらか迷ったとき考える5つのポイント

公立高校と私立高校どちらに行くか迷うことがあると思います。

ここで考えるべきポイントは、

学力、学費、校風などの学校の雰囲気や教育方針、通学時間、推薦を含む進学実績、コースや学科の選択などです。

ポイント①:学力レベルで決める

5教科がバランスよく点数が取れる場合は公立高校、

英語・数学・国語が得意な場合は私立高校を考えてみるのも一つです。

得意な学科、苦手な学科がある場合は、入試科目に注目するのもいいでしょう。

 

ポイント②:校風など学校の雰囲気や教育方針

公立高校も私立高校は特色豊かで独特な雰囲気や校風があります。

どの高校に進学したとしてもそこで3年間を過ごすことになります。

入学後に周りとなじめない、思っていたのと違っていた、

ということがないように、学校の雰囲気や教育方針はよく確認しておきましょう。

 

ポイント③:通学時間

自宅から高校までの通学時間も大きなポイントです。

いくら気に入ったとしても、通学時間が片道2時間とか長すぎると毎日通うのは苦痛です。

部活動に加入するにも、遠すぎる学校だと制約が出きてしまいます。

乗り換えなどの通学時間や所要時間などは、あらかじめ決めておきましょう。

 

ポイント④:推薦を含む進学実績

これは大学進学を考えている人にとっては、最重要なポイントだと思います。

過去の先輩方がどんな大学に進学したのか、人数はどのくらいいたのかなどの実績を確認しておきましょう。

進学実績が多い学校には、同じ目標を持つ仲間が多く集まるため、周りに良い影響を受けて学力を上げることができるでしょう。

 

ポイント5:コースや学科

自分が将来希望しているコースや学科があるか、それを実現できるのかは

学校を選ぶ上で重要な要素の一つです。

なりたい職業や大学進学を目指しているなど、選択は人それぞれで異なります。

入学後に途中で変更するのは難しいので、受験する段階で考えておきましょう。

ダウンロード

 

いかがでしたでしょうか。

私立高校と公立高校の違いや、どのようにして私立と公立高校を選べばよいか

載せさせていただきました。

志望校が決まると目標が生まれ、勉強するきっかけにもなります。

進路選択に「早い」はありません!

自分の将来のこと、高校受験のことを学校の先生、保護者様、先輩などに

相談して決めていきましょう。

大学受験・高校受験は武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

 

★★武田塾入間校に通う生徒さんの在籍高校・中学☆☆

■公立高校

入間向陽高校、越生高校、(県)川越高校、川越南高校、

川越女子高校、狭山工業高校、所沢高校、所沢北高校、

所沢西高校、豊岡高校、飯能高校、和光国際高校など

■私立高校

川越東高校、埼玉栄高校、錦城高校、狭山ヶ丘高校、

聖望学園高校、東野高校、星野高校、武蔵生越高校など

■中学校

金子中学校、黒須中学校、東金子中学校、向原中学校など

 

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる