高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学1・2年生向け】短い冬休みに勉強するための対策とは

入間市にお住いの受験生の皆様へ

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

20210929094522

入間市駅(南口)降りてすぐ!

ロータリー沿いなのでお子様の送迎にも便利です。

 

短い冬休みに効率的に勉強をしよう!

中学生の冬休みは夏休みよりも期間が短く、

クリスマスや年末年始といったイベントもあるので、

気付いたらあっという間に終わってしまいます。

しかし学校の成績アップや高校受験で志望校に合格するためには、

効率的に勉強を進めていかなければいけません。

今回は中学生の冬休みのおすすめ勉強法について

中学1年生、中学2年生と学年別に解説したいと思います。

 

中学1年生

中学1年生は1学期から2学期にかけて学習内容が難しくなります。

定期テスト対策だけでなく、3学期以降の内容を理解していくために対策が必要になります。

英語・数学を重点的に復習しよう

主要5科目(英語・数学・国語・理科・社会)の中で、

特に優先して復習すべき科目が英語と数学です。

英語と数学は積み上げ科目のため、一度苦手になるとその後の勉強が身に付きません。

英語は「be動詞と一般動詞」と「疑問詞」、

数学は「文字式」と「方程式」

の単元をどのように聴かれても答えられるようにしておきましょう。

 

勉強習慣を身に付ける

成績が良い人と良くない人を分けるのは、自学習の量と質です。

基本的な学習習慣を身に付け、

どれだけ自主学習で量と質を上げられるかが、成績・偏差値アップのポイントです。

自ら考えて行動できる習慣に変わることで、

周りに大きく差を付けられるようになります。

まだ学習習慣が身に付いていなければ、

冬休み中に毎日勉強をして、自主学習に慣れておくようにしてください。

※1日1時間、集中して机に向かってみましょう。

20211009090631

中学2年生

中学2年生の冬は、スムーズに受験勉強をスタートさせる最適(重要)な時期です。

基本的にはこの冬休み中にやることは「苦手科目の学習」が中心でOKです。

そして、1・2年生の総復習も行うと更にレベルアップができるでしょう。

 

宿題や2学期の復習+苦手科目にも力を入れる

学校の宿題を通して、2学期の総復習を行いましょう。

苦手科目がある場合は、苦手科目を克服することだけを考え、この冬休み中に克服しましょう。

苦手科目の克服を通して自信が生まれ、勉強へのモチベーションも高まります。

苦手科目を克服には、状況によっては学年を遡って勉強する必要があります。

例え、中学1年生の単元であっても「苦手」であればこのタイミングで遡って学習し、

苦手を克服してしまいましょう。

 

受験モードへ気持ちを切り替える

冬休みが終わると3学期、そしてあっという間に受験学年となる中学3年生を迎えます。

中学3年生になった途端に焦らなくて済むよう、

冬休みのうちに気持ちを受験モードへシフトチェンジしましょう。

日々の勉強だけでなく高校受験の仕組み、

公立高校と私立高校の違い、

過去の受験生の体験談といった情報を収集しておきましょう。

 

以下のブログをご参照ください↓

私立高校と公立高校の違い

埼玉県私立高校入試の仕組み【確約について】

20211022065419

 

大学受験・高校受験は武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

無料受験相談

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科一類(武蔵高校出身)
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる