高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

保護者様必見!お子さんの褒め方について教えます!

入間市にお住いの受験生の皆様

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

20210929094522

入間市駅(南口)降りてすぐ!

ロータリー沿いなのでお子様の送迎にも便利です。

今回は、

子供を褒める効果、また子供を伸ばす効果的な褒め方

について紹介します。

子供にやる気を持たせる褒め方を知り、子供の可能性を広げましょう。 

 

褒めるとどうなるの??

①褒めることで信頼関係が構築される

褒められることで、

「自分のことを見てくれている」

「存在を認めてくれている」

と実感でき、認めてくれた相手に対して信頼が高まります。

すると、子供は安心するとともに親から褒められたことで大きな自信をもって、

何事にも挑戦する気持ちが持てるようになります。 

 

②何事にも前向きになれる

「褒めらた!嬉しい!」ことを覚えた子供は自信をもち、

何事にも前向きに取り組む気持ちが生まれます。

また褒められたことで自信をつけた子供には、積極性が生まれます。

成功するかわからないことにも積極的に挑戦するようになるでしょう。

褒めることは、子供のチャレンジ精神を育むことに効果的です。 

sansyamendan_seifuku_girl

 

上手な褒め方はあるの?

①子供の存在自体を丸ごと褒める!

特別何かを成し遂げたわけではなくても、

親の無条件の愛・無条件の褒めが子供の成長を育みます。 

そしてこの行為は、社会性や人間性の土台となりますので、

子供の存在自体を褒めていきましょう。

 

結果、過程、努力も一緒に褒める!

結果も大切ですが、自分でやろうとした意欲や姿勢を認めることが重要です。

努力を褒められ頑張りを認められれば、次も頑張ろうというチャレンジ精神や乗り越える力が身につきます。

また途中過程の努力を褒めることで「努力は大切」という価値観が生まれます。

プロセスを褒められた子供は成功だけに執着せず、

どんな大きな壁にも努力して乗り越えるようになります。

 

③アイ(I)メッセージを使って褒める!

「私は、○〇はすごい頑張っていると思うよ」など

わたしメッセージでは「私」を主語にした話し方で、

「(あなたの行動で)私はこう感じたよ」という気持ちを飾らずストレートに伝えましょう。

 

 どんな些細なことでも、褒められて認められたことによる

子供の成功経験が、子供の自信を育みます。

叱るよりも褒めるを意識して、積極的に褒めてあげてください。

保育士画像

受験相談・体験入塾受付中@武田塾入間校

★★武田塾入間校ってどんなとこ??武田塾入間校紹介関連のブログはこちら☆☆

武田塾入間校のここがスゴイ!武田塾入間校を徹底解説します☆

武田塾入間校の自習室がすごい!自習室の良さを紹介します。

西野先生ってどんな人?武田塾入間校・西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

https://www.takeda.tv/iruma/blog/post-179808/

成績が飛躍的に上がる武田塾秘伝の特訓!

個別指導付きコース(個別管理特訓)

入会のご案内

20210929031740

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)とは?

1週間の勉強計画、毎週の確認テスト、完全1対1の個別指導の3つを含んだコースです。

武田塾入間校で最も受講者が多く、最も成績が上がるコースです。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)紹介!!

【武田塾入間校】A4_4C_0C_合格実績チラシ【T013705】サンプル (002)

 

大学受験・高校受験は武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

無料受験相談

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科一類(武蔵高校出身)
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる