高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

高校受験の英語長文問題を解くために何をしたらよい?

入間市で塾をお探しの皆様

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験・高校受験の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

20210929094522

【入間市や狭山市で塾をお探しの方へ】

武田塾入間校は、入間市駅南口を降りてすぐ!

ロータリー沿いなので、お子様の送迎にも便利です。

入間市には、学習塾・進学塾がいっぱいあります!

武田塾、明光義塾、スクールIE、森塾、山手学院、東京個別指導学院

代々木個別指導学院、個別指導のトライ、俊英館、育宝など。

個別指導塾、集団授業塾など形態は様々です。

高校受験英語長文問題を解けるようになる!

高校受験では長文問題は必ず出題されます。

受験生は、

初めて見る問題を解かないといけません。

でも大丈夫です!

高校受験の英語長文問題が解ける方法を紹介いきたいと思います。

 

初めて見る長文問題をどう攻略する?

①英単語をちゃんと暗記する!

知らない単語が出てきた瞬間に

「読めない!!」

勉強悩み

何て経験ありませんか?

知らない単語が無いように英単語はきちんと覚えましょう。

 

②英文法を勉強してマスターする。

苦手分野や入試頻出分野は参考書を使って

英文法を完璧にしましょう。

 

長文を読むときに気を付けるポイント!

①一文ずつ丁寧に読んで、分からなかった単語や

うまく訳せなかった箇所にはきちんと印をつけておく。

後で復習する時には、1文1文完璧にできるようにしましょう。

 

②内容をまとめ直しましょう。

1段落の文章を読み終えたら、

「この段落はこういうことが言いたいんだ」というまとめをしておきましょう。

段落ごとに見出しをつけて、各段落の内容をまとめながら読むと良いです。

 

③英語の長文問題は本文に答えが書いてある!

その答えを探す練習をしましょう。

解けなかったら、解説を見てどこに書いてあったのかを

良く見直しておきましょう。

 

20211022065419

 

これでもう長文問題は怖くない!?

 

なんで武田塾だと短期間で成績が上がるの?

①参考書・問題集によるスピード学習

武田塾では参考書を使った自学自習をします。

 

みんなと同じペースで週2,3回の授業を受けるのではなく、

わかりやすい参考書を自分のペースで進めるから逆転合格が可能です。

 

実際、多くの塾生が

「参考書のほうがわかりやすい!」

「参考書のほうが授業を受けるより早い!」

と言っています。

 

point1-1

 

無料受験相談

 

②家・自習室での勉強内容を細かく指導

武田塾では、勉強が苦手な方でも自学自習に取り組めるよう

「1日ごとのスケジュール」

「具体的な勉強法」

個別指導で細かく伝えます。

 

つまり、何をすればいいか一切迷いません。

 

point2

無料受験相談

 

③確認テスト&個別指導で定着度をチェック

いくら勉強しても、

覚えていなければ意味がありません。

 

武田塾では毎週の「確認テスト&個別指導」で、

1週間の勉強内容を覚えているかを細かくチェック

できるまで何度も繰り返すので、着実に成績が上がります。

 

point3

 

 

1、参考書・問題集を使ったスピード学習

2、家・自習室での勉強内容を細かく指導

3、確認テスト&個別指導で定着度をチェック

 

武田塾ではこれらの特徴によって、

勉強が苦手な生徒でも短期間で

逆転合格できるのです。

無料受験相談

 

武田塾入間校で逆転合格した生徒の声

A.Kさん(私立狭山ヶ丘高校)

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入るまでは学校でもらった参考書や

自分で買った参考書の中で1冊もマスターしたものはありませんでした。

特に物理・化学は苦手だったために簡単な問題すら解けませんでした。

しかし武田塾に入塾したことで勉強内容や方法を毎週決めてもらっていたので、

参考書の問題を全て解き切ることができました

直前期に赤本もやりましたが、

苦手だった科目も問題集をやり切ったことで解けるようになりました。

ダウンロード

 

Y.Nさん(私立星野高校)

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まずは勉強の習慣が身につきました

1週間毎日やるべき宿題が出るので、やることが明確になって

勉強のやる気が上がりました。

そして1週間の終わりにテストがあることによって、

自分ができるようになっていくのを感じてもっと頑張ろう!と思えました。

特に国語の点数に波があり、本当に成績が上がっているのか

わからず不安でしたが、共通テスト本番では現代文の大問1で初めて満点取れたし、

全体でも7割超えた結果を出せたのが嬉しかったです。

入塾前は一番苦手科目だった国語が、一番得意科目になっていました!!

ダウンロード (7)

 

Y.Kさん(県立豊岡高校)

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾入間校に入塾するまでは、何を使って、どのように進めるかが

全く分かりませんでしたし、誰も教えてくれませんでした。

しかし武田塾に入ったことで、何をするべきかが明確になりました。

そしてやるべきことに集中できるようになりました。

おかげで中学レベルで止まっていた英語力がどんどん上がっていくのが実感できました。

 

合格1

 

無料受験相談

 

よくある質問

本当に成績が上がるの?

もちろん上がります。

上に書いた通り、

武田塾では「できるようになるまで繰り返す」仕組みになっています。

 

例えば、英単語帳。

ほとんどの受験生が自分の持っている英単語帳を

完璧に暗記できていません。

 

しかし、武田塾生は入塾してから何度も同じ単語帳を繰り返すので、

英単語を見たら2秒程度で和訳が言えるようになります。

8Grj5LCQChW4eWW5BQyQoNJ4D98eATP4WxdHI94E

 

参考書だけで理解できるの?

多くの生徒が

授業のほうがわかりやすいのでは?」と不安に思いますが、

参考書はプロの講師が書いているので、

内容は予備校の授業と全く同じです。

 

むしろ、

図やイラストを使って解答解説が書かれている分

参考書のほうがわかりやすいと言えます。

images (12)

 

1ヶ月でどれくらい成績が上がるの?

生徒さんの勉強時間によるのですが、

英語でいうと、早い生徒だったら英単語1000語、英文法の基礎レベルまでは終了します。

 

武田塾入間校でも

夏休みの1ヶ月に日本史を受講した生徒」が

休み明けの模試で偏差値が15.2も上がった

という生徒もいました。

images
 

ちゃんと宿題をこなせるのか?

実際、宿題をこなすのに苦労する生徒は多いです。

しかし、毎週の個別指導で担当の先生が

「宿題が終わらなかった原因」を分析し、

「来週はどう勉強すれば宿題が終わるか」を細かく指導します。

その結果、だんだんと勉強の効率が良くなり、

最終的には毎週きちんと宿題をこなせるようになります。

ブログ用カリキュラム素材 (1)

無料受験相談

武田塾の勉強方法が無料で学べます!

武田塾入間校では「無料受験相談」を実施しております。

受験相談風景

・志望校に逆転合格(成績が上がる)する勉強法

・キミにぴったりの参考書・問題集を紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

まずはお気軽に武田塾入間校までお問合せください。

無料受験相談

 

入塾受付中@武田塾入間校

★★武田塾入間校ってどんなとこ??武田塾入間校紹介関連のブログはこちら☆☆

武田塾入間校のここがスゴイ!武田塾入間校を徹底解説します☆

武田塾入間校の自習室がすごい!自習室の良さを紹介します。

西野先生ってどんな人?武田塾入間校・西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

https://www.takeda.tv/iruma/blog/post-179808/

個別指導付きコース(個別管理特訓)

入会のご案内

来年合格を目指す高3生や浪人生も入会できます!お急ぎください。

IMG_1209

武田塾の個別指導付きコール(個別管理特訓)とは?

1週間の勉強計画、毎週の確認テスト、完全1対1の個別指導の3つを含んだコースです。

武田塾入間校で最も受講者が多く、最も成績が上がるコースです。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)紹介!!

 

大学受験なら武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

無料受験相談

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科一類(武蔵高校出身)
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ダウンロード

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる