ブログ

【受験生必見!】旧帝VS早慶 どっちに行くべき?受けるべき?

旧帝VS早慶 目指すならどっち?

今後志望校を決める際、よく相談を受ける内容です。

旧帝or早慶で迷っている方がいましたら、是非ご参考ください!

 

慶應義塾大学

 

旧帝の良い点

1. 学力レベルの平均値が高い

旧帝は基本的に全教科を使い推薦入試でも共通テストが必要ですが、私立大学ではいろいろな入学手段があります。

旧帝は一般試験を経験した人が多く、学力の部分だけを見ると旧帝の方が学力の平均が高いため、勉強する環境としては適しています。

 

2.研究のレベルが高い

国公立は研究設備や研究内容が充実しているため

理系志望の方は旧帝がオススメ!

1051832_m

 

3.誰もが知っていて誰もが憧れる大学

地方では私立よりも国公立が賢いと思われている風潮があるため

旧帝は地元での就職には最強です。

 

4.早慶に比べて学費が安く経済的な負担が少ない

国公立は比較的学費を安く抑えることが出来ます。

また地方の大学では一人暮らしの費用も抑えられたり、自宅から通える点も良いです。

400159204

 

 

早慶の良い点

1.就職活動に強い

都内の就職では旧帝と互角もしくはそれ以上に戦える可能性があります。

文系の学生の場合、東大・京大を除く旧帝の大学より就職活動は早慶の方が強いと言われています。

理由の一つとして挙げられるのは、早慶出身のOBの方々が大企業で活躍しているため就活で優遇されることもあります。

 

また、早慶周辺は多くの企業があるため企業のインターンやアルバイト経験を就活に活かして採用に繋げることができます。

 

2.キャンパスライフの充実度が高い

真面目に頑張っている学生も多くいますが、勉強と遊びを両立できている学生が多いです。

遊び過ぎて留年なんて学生もいますが...笑

それだけ魅力が溢れているため夢のようなキャンパスライフを送れるのではないでしょうか!

早稲田大学

 

今回のまとめ

旧帝は学力レベルが高く勉強をする環境が充実しています。

大学で勉強に専念したい人には旧帝の環境がオススメです!

 

早慶は大学生活を充実させ就活に意欲的な学生が多いです。

早慶では人脈をどう使うかが重要です。自主性を持って行動しましょう!

 

自分に合う大学や、入学後どうしたいかを改めて考えてみましょう!!

無料受験相談

--------------------------------------------------

 

武田塾版 夏期講習🍉
《夏だけタケダ》受付開始!!

 

スクリーンショット (60)

👉夏だけタケダの詳細・お問合せはコチラから

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
04-2902-6512

【住所】
埼玉県入間市河原町1-25
ユーケー入間駅前ビル 2F

👉武田塾入間校のココが凄い!?校舎紹介はコチラ

 

 

武田塾入間校では公式LINEアカウントにて、偏差値の上がる勉強法をアドバイスしております!

 

~偏差値を上げて受験に合格したい方~

~塾に通っているのに成績が上がらない方~

~勉強の習慣を身に付けたい方~

~偏差値の上がる正しい英単語の覚え方、数学の勉強の仕方などを知りたい方~

 

☆是非お友達登録をお願いします☆

武田塾入間校LINE公式アカウント

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる