ブログ

早慶・MARCHに合格する受験生の特徴って何??

早慶・MARCHに合格する受験生の特徴って?

こんにちは!西武池袋線「入間市駅」南口から徒歩1分

授業をしない武田塾入間校です☆

zhoZc9tNbC2QVxalHdzpnbHn3tZD2bYSqAOuIiAl

入間市駅(南口)降りてすぐ!
ロータリー沿いなのでお子様の送迎にも便利です。

 

最難関私立大学と言われている早稲田大学・慶應義塾大学

受験生から人気の高いMARCHにどうやったら合格できるの?と思う方、多いと思います。

 

合格する受験生には、他の人と決定的な差が付く理由があります!

 

 

特徴①志望校・学部が明確

早慶・MARCH等、各大学の学部まで含めると多様なため、それぞれ全く傾向が違います!

入試方法も多様化しているので、一概にMARCHだから「MARCHレベル全部取れる!」かと言ったらそうではありません。

 

各大学の傾向を見定めた上で、今の時期から大学・学部まで決めて対策をする必要があります。

 

早慶を受験する人達が滑り止めでMARCHを受験するので、MARCH志望の人は、早慶志望の人達と戦うことになります。

MARCH志望の人は、早慶レベルの受験生に勝つために、各大学・学部を研究して専門的に対策していくことが重要です!

 

特徴②ギリギリで受かろうとしない

「苦手科目を他の得意科目でカバーすれば、合格最低点に届くだろう」といった戦略はNG!!

特に早慶に合格する受験生は、全部が得意科目!という人がほとんどです。

 

苦手な科目があるなら早い段階で徹底的に潰していきましょう!

苦手科目を「得意科目」にする覚悟を決めて取り組むことが大切です。

 

特徴③オーバーワークを気にしない

過去問を解いていて、難しい単語が出てきた時に「ここまで難しい単語は覚える必要ないかな…」と覚えようとしない方がいます。

勉強する必要はないかな…と思うものでも、しっかりと勉強できる人が最終的な合否の差を付けることになります!

※学部によっては、難単語が出るのでしっかり対策しておくべきです。

 

過去問の知らない単語は全部覚える!

英語だけではなく、他の科目でも同様に知識を吸収する!ことを意識して勉強してください。

 

早稲田大学

 

最後に・・・

「シス単」「ネクステ」完璧!って自信をもって言えますか?

本当に完璧です!どこから出題されても完璧に答えられます!という状況まで、まずはやり切りましょう!!

 

基礎固めができていない状況で、難単語や難問を解いても時間の無駄になってしまいます。

まずは、基本中の基本をいち早く固めることを意識していきましょう!

 

勉強のやり方が分からない、このままの進捗で不安という方はお気軽にご相談ください!

無料受験相談

 

自習様子

 

武田塾入間校では公式LINEアカウントにて、偏差値の上がる勉強法をアドバイスしております。

~偏差値を上げて受験に合格したい方~

~塾に通っているのに成績が上がらない方~

~勉強の習慣を身に付けたい方~

~偏差値の上がる正しい英単語の覚え方、数学の勉強の仕方などを知りたい方~

 

是非お友達登録をお願いします☆↓↓

武田塾入間校LINE公式アカウント

友だち追加

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる