ブログ

【受験生必見】受験で成功する可能性が高い受験プランとは?

入間市にお住いの受験生の皆様

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある高校受験・大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

zhoZc9tNbC2QVxalHdzpnbHn3tZD2bYSqAOuIiAl

入間市駅(南口)降りてすぐ!
ロータリー沿いなのでお子様の送迎にも便利です。

武田塾入間校は、快適な学習環境が魅力です。

自習環境

武田塾入間校には既卒生、高校生、中学生など多くの方が通われています。

そして自習室では、全員が取り組み課題が決まっております。

何より、広くて静かな『自習室』で勉強が捗ります。

※お友達とのコミュニケーションには、入間校設置の休憩室を休憩時間を決めてご利用いただいてます。

快適な学習環境は生徒さん、保護者様から大変喜ばれていて入間校の特長の1つです。

 

10月に入り、受験校の選定も始まってきていると思います。

第1~3志望までは決まっているかと思いますが、それ以外も検討できていますか?

よく「行かない大学を受けてもお金の無駄!」という人がいます。

それは確かにそうなのですが、実はそれ以外にも併願校を受験する意味があるんです!

今回はそちらを紹介していきます。

高校1・2年生にもぜひご覧いただきたい内容です。

ぜひ最後までご覧ください。

 

ブログ用大学受験教室

合格の鍵は「安全・実力相応・目標校」をバランスよく受験すること!

大学受験の合格率に100%が無いのは、

大学受験において100%合格する保証がないからです。

 

それは安全校受験でも一緒です!模試の合格可能性判定を見ても「A」判定は合格可能性が

80%以上 または 85%以上となっているはずです。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という言葉がありますが、大学入試においてこの言葉は通用しません。

入試の出題傾向は大学ごとに異なるため、大学別に対策を行う必要があります。

さらに受験には体力も費用もかかります。受験校数はある程度絞り、一つひとつの入試に全力を注げるようにしましょう。

 

その際に大切なのが併願校です。

受験プランにおいて最も成果が生まれやすいプランは、

①チャレンジ校1~2校(第一志望、憧れの大学)

②実力相応校2~3校(模試でBまたはC判定が出る大学)、

③安全校1~2校(模試でA判定が出る大学)

とレベルを分けて受験をしていくことです。

 

更に言えば、大学のレベルが右肩上がりになる日程(プラン)が望ましいです。

例えば・・

1大学目は、A判定が出る大学を受験

2大学目は、C判定が出る大学を受験

3大学目は、E判定の大学を受験

というイメージです。

大学受験はメンタルがカギを握ります。一番最初からハイレベルな大学を受験すると、

心が折られた・・となり、全滅する危険も(-_-;)

※第一、第二志望以外に計4~6校を目安に検討してみましょう。

images (1)

 

入試科目・配点も考慮して自分に有利な入試を!

入試科目を揃える!!

A大学は英語、国語、日本史で。

B大学は英語、数学、日本史で。

となると合計4科目勉強しなければならなくなり、負担が増えます。

入試科目が第1志望校と大きく異なると、併願校の対策に時間を取られ、

第1志望校の対策に支障をきたしかねません。

併願校には第1志望校の入試科目を利用して受験できる大学・入試方式を検討しましょう。

 

突然ですが、下の生徒のパターンを見てください!

山田 太郎君
英語(偏差値55)、国語(偏差値48)、日本史(偏差値71)

A大学 英語(配点150点)、国語(配点100点)、日本史(配点100点)

B大学 英語(配点200点)、国語(配点200点)、日本史(配点100点)

さて、山田太郎君はAとBどちらの大学が合格しやすいでしょうか?

 

配点に注目して欲しい!!

答えは、A大学の方が合格しやすい。

◆理由
山田君の得意科目の順番は、日本史→英語→国語です。

日本史で得点を稼ぎたいですが、AとBどちらも配点は100点です。

であれば英語と国語の得点が合格に大きく影響しますね。

まず、英語は2番目に得意としており、A大学とB大学ともに高い配点となっているため、

ある程度の得点は期待できるでしょう。

では、国語の配点を見てください。山田君が一番苦手な科目は国語でしたね。

A大学は100点、B大学は200点なので国語の苦手な山田君はB大学の国語では

得点できない可能性が高くなります。

つまり、A大学では苦手な国語の点数を英語や日本史でカバーできます。
しかし、B大学では苦手な国語の配点が高いため、英語や日本史でカバーしきれない可能性が
高いということになります。

従って、A大学の方が合格しやすいということになります。

 

このように入試配点は大学によって異なります。自分の得意科目が有利になるように、

不得意科目がカバーできるような配点になっているか注目しましょう!!

 

こんな受験校選びは危険!!

①安全校・実力相応校が1つも無い(全てチャレンジ校のみの受験になっている)
➡自分よりもランクが高い大学のみなのでかなり無謀です。全滅の一番多いケースです。

②3日連続日程、4日連続日程など過密な受験スケジュール
➡受験は体力勝負でもあります。模試を3日連続、4日連続で受けることを想像してください。

③入学手続き締切日が考慮されていない
➡無駄な入学金(約30万円)を何度も払うことになりかねません。

 

受験校選びは慎重に、プロのアドバイザーの意見をしっかりと取り入れて組むことをお勧めします!

 

武田塾入間校では公式LINEアカウントにて、偏差値の上がる勉強法をアドバイスしております。

~偏差値を上げて受験に合格したい方~

~塾に通っているのに成績が上がらない方~

~勉強の習慣を身に付けたい方~

~偏差値の上がる正しい英単語の覚え方、数学の勉強の仕方などを知りたい方~

 

是非お友達登録をお願いします☆↓↓

武田塾入間校LINE公式アカウント

友だち追加

 

大学受験・高校受験は武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校 校舎紹介動画はこちらからどうぞ!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

特に推薦を希望されている方で1学期間で内申を0.7上げて学校推薦型選抜を逆転で勝ち取った方や、

総合型選抜で志望理由書緒チェックや面接対策を受けて合格を勝ち取った方もおります。

あらゆることに対応しておりますのでご安心ください。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

 

★★武田塾入間校に通う生徒さんの在籍高校・中学☆☆

■公立高校

入間向陽高校、越生高校、(県)川越高校、川越南高校、

川越女子高校、狭山工業高校、所沢高校、所沢北高校、

所沢西高校、豊岡高校、飯能高校、和光国際高校など

■私立高校

川越東高校、埼玉栄高校、錦城高校、狭山ヶ丘高校、

聖望学園高校、東野高校、星野高校、武蔵生越高校など

■中学校

金子中学校、黒須中学校、東金子中学校、向原中学校など

 

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・一橋大学 商学部(西武中→所沢高校出身)
・埼玉大学 工学部(西武中→所沢北高校出身)
・早稲田大学 人間科学部
・早稲田大学 文学部(豊岡中→川越高校出身)
・慶應義塾大学 文学部(東町中→川越高校出身)
・明治大学 理系大学院(所沢高校出身)
・法政大学 社会学部(黒須中→埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)
・工学院大学 先進理工学部(狭山ヶ丘高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる