推薦入試(AO、指定校)の面接必勝法をアドバイスします!

入間校・

入間市にお住いの受験生の皆様

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある高校受験・大学受験専門の塾!武

田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

zhoZc9tNbC2QVxalHdzpnbHn3tZD2bYSqAOuIiAl

入間市駅(南口)降りてすぐ!
ロータリー沿いなのでお子様の送迎にも便利です。

武田塾入間校は、快適な学習環境が魅力です。

自習環境

武田塾入間校には既卒生、高校生、中学生など多くの方が通われています。

そして自習室では、全員が取り組み課題が決まっております。

何より、広くて静かな『自習室』で勉強が捗ります。

※お友達とのコミュニケーションには、入間校設置の休憩室を休憩時間を決めてご利用いただいてます。

快適な学習環境は生徒さん、保護者様から大変喜ばれていて入間校の特長の1つです。

 

総合型選抜(AO入試)や指定校推薦が本格化してくる季節。

学校推薦型選抜や総合型選抜で避けて通れないのが「面接試験」です。

ここでは「面接試験」についての基本的な知識、対策の方法をまとめました。

面接試験

面接を知ろう!!

面接試験は、学校推薦型選抜や総合型選抜では必ずといっていいほど実施されます。

また職業上、人物評価が欠かせない医学部では、一般選抜(一般入試)でもほとんどの大学が面接試験を課しています。

面接試験では、学力試験で測ることができない意欲や人間性が確認されます。

また、限られた時間の中で自分を表現しなければなりません。

 

面接試験の種類

①個人面接型

受験者1人対面接者1人、または受験者1人対面接者複数人(2~3人)というベーシックな面接です。

一つひとつの質問に対して、さらに掘り下げた質問をされることがあります。集団面接型や討論型の後で個人面接を課す大学もあります。

 

②集団面接型

受験者約2~6人対面接者1~4人という他の受験生の意見を聞くことも大切となる面接です。

他の受験生と同じ質問をされることもあれば、他の質問をされることもあります。

他の受験生と考えていた回答が同じであっても、焦らず自分の言葉で述べましょう。

 

③討論型(ディスカッション形式)

受験生5~10名がグループとなり、あるテーマについて議論します。

自分の意見ばかりを主張するのではなく相手の意見を聞きいれながら、自分の意見を論理的に述べる力が求められます。

協調性が問われるもので、就職試験などでもよく用いられます。

 

④口頭試問型

理・工学系学部や医・歯・薬・保健学系の学部で課されることがあります。

理系教科の基本事項が問われたり、出題された問題を面接官の前で板書で解答・説明することもあります。

問題自体は簡単でも、説明をすることは容易ではありません。

また、文系学部でも時事問題が出題されたり、英語でのやり取りが求められたりすることがあります。

大学によって出題方法は様々なので、事前に志望大学の傾向を調べて対策を立てましょう。

ディスカッション

 

面接でよく見られるポイント!

1.学習意欲

大学側は、数ある大学の中から自分たちの大学を志望する理由を知りたいと思っています。

また、インターネットや資料で得た情報だけでなく、実際にオープンキャンパスに参加した印象や、

学ぶ分野に対してどのくらい興味を持って理解をしているのか、といったことも重要視しています。

面接官は受験生の「本気度」を見抜くプロです。

受験生は自分の「本気度」を素直に伝えることが大切です。上辺だけの言葉では通用しません。

 

2.人間性

大学側は、志望理由や学力だけでなく人間性も重要視しています。

「自分の長所と短所」といった質問を始め、受験当日の一つひとつのマナーや服装もチェックしています。

人間性とは、面接試験の日だけ良く見せようと思ってもうまくはいかないものです。

日ごろの言葉遣いや行動、服装などをこの機会に見直してみましょう。

 

3.コミュニケーション力

相手とのコミュニケーションが成立するためには「聞く・話す・表現する」の3つの力が必要です。

大学側は面接試験の中で、受験生が相手の話を聞き、自分の言葉で論理的に話し、

相手の共感を得られるように表現することができる人物かどうかを見ています。

どの一つが欠けていてもコミュニケーションは成立しないのです。

まずは日ごろの友人や家族とのやりとりを振り返ってみましょう。

面接官

面接の流れを掴み、❝常に見られている”と思って行動しよう!

①控室

係員の指示に従い、静かに待ちましょう。面接試験は、控え室からすでに始まっています。

 

②入室

名前を呼ばれたら大きな声ではっきりと返事をしましょう。

入る前には、ドアを3回ノックします。中から「どうぞ」と言われたら入室します。

入室後、両手で静かにドアを閉めます。

 

③着席

「○○高等学校から参りました◇◇です。よろしくお願いします。」

と述べた後、前を向き丁寧にお辞儀をします。

挨拶をしながらお辞儀をすることのないよう、分離礼を意識しましょう。

「どうぞ」と言われたら、「失礼します。」と述べて、着席します。

 

④回答

質問されるときは、面接官の口元から首辺りを見ると良いでしょう。

答えるときは、質問者の方を向き、1問1問面接者の質問の意図をしっかりと汲み取り、視線を合わせて答えましょう。

目をきょろきょろと動かしたり、下を向いて話をすることのないように意識しましょう。

 

⑤退席

ゆっくりと立ち上がり、「ありがとうございました。」と述べた後、前を向きお辞儀をします。

このときも分離礼を心がけましょう。

ドアを閉める前にもお辞儀をすると印象が良いでしょう。

面接

 

よく聞かれる質問は必ず押さえよう!!

志望理由

本学、○○学部◇◇学科を選んだ理由を教えてください。
学校推薦型(総合型)選抜を受験した理由を教えてください。
志望理由書に書く内容と齟齬のないよう、自分の思いを伝えましょう。
大学HPや大学案内の内容研究はもちろん、オープンキャンパスに参加した印象や、
志望動機に係わるエピソード等があれば、具体的に話すと良いでしょう。

将来の進路

本学でどんなことを学びたいですか?
本学で学んだことを将来どのように活かしたいと考えていますか?
自分が学びたい分野の「どこ」に、「どうして」興味を持ったのかについて具体的に話をしましょう。
加えて、将来就きたい職業についても熱意を持ってアピールしましょう。

高校生活の思い出

高校生活で一番心に残っていることは何ですか?
高校生活で一番つらかったできごとを教えてください。
「修学旅行」「体育祭」「部活動」といった一言で終わってしまわないように気をつけましょう。
面接官はそのイベントを通して、あなたが何を学び、今後の生活にどう活かしたかの回答を求めています。
加えて、そこで得た経験を志望学部や将来の職業にどう活かせるのかについて、志望理由や将来の進路と関連づけて話ができると良いでしょう。

長所・短所、趣味などに関すること

あなたの長所と短所を教えてください。
あなたの趣味は何ですか?
面接では、知識だけでなく「人間性」についてもチェックされます。
長所については、将来の希望する職業は自分の性格に合っている、というように志望理由や
、将来の進路と関連付けて話ができるとよいでしょう。
短所については、短所に対する克服法や努力についても話しをすると好印象です。
趣味については、掘り下げて聞かれることが多いです。
「知ったかぶり」や「にわか趣味」はすぐに見破られてしまうので気をつけましょう。

5自己PR

1分間で自己PRをしてください。
面接官は「希望する人材」であるかを見ています。
自己PRは他の受験生との違いをアピールできる機会でもあるので、しっかりと活かしましょう。
中には小道具を用意してくる受験生もいます。
もちろんやりすぎはNGですが、面接官に良い印象を残せるよう、一工夫してみてはいかがでしょうか。

この他にも、各志望系統でよく聞かれる質問があります。

志望大学だけでなく、同じ系統の学部のある別の大学の面接状況も参考に対策を考えておきましょう。

時事問題について聞かれることもよくありますので、新聞を読むなど、日頃から情報収集をしておく必要もあります。

 

武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

特に推薦を希望されている方で1学期間で内申を0.7上げて学校推薦型選抜を逆転で勝ち取った方や、

総合型選抜で志望理由書緒チェックや面接対策を受けて合格を勝ち取った方もおります。

あらゆることに対応しておりますのでご安心ください。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

 

★★武田塾入間校に通う生徒さんの在籍高校・中学☆☆

■公立高校

入間向陽高校、越生高校、(県)川越高校、川越南高校、

川越女子高校、狭山工業高校、所沢高校、所沢北高校、

所沢西高校、豊岡高校、飯能高校、和光国際高校など

■私立高校

川越東高校、埼玉栄高校、錦城高校、狭山ヶ丘高校、

聖望学園高校、東野高校、星野高校、武蔵生越高校など

■中学校

金子中学校、黒須中学校、東金子中学校、向原中学校など

 

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・一橋大学 商学部(西武中→所沢高校出身)
・埼玉大学 工学部(西武中→所沢北高校出身)
・早稲田大学 人間科学部
・早稲田大学 文学部(豊岡中→川越高校出身)
・慶應義塾大学 文学部(東町中→川越高校出身)
・明治大学 理系大学院(所沢高校出身)
・法政大学 社会学部(黒須中→埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)
・工学院大学 先進理工学部(狭山ヶ丘高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja