ブログ

授業で伸びなくても、こうすれば成績(偏差値)が上がります!

入間市にお住いの受験生の皆様

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある高校受験・大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

zhoZc9tNbC2QVxalHdzpnbHn3tZD2bYSqAOuIiAl

入間市駅(南口)降りてすぐ!
ロータリー沿いなのでお子様の送迎にも便利です。

武田塾入間校は、快適な学習環境が魅力です。

自習環境

武田塾入間校には既卒生、高校生、中学生など多くの方が通われています。

そして自習室では、全員が取り組み課題が決まっているため中学生から既卒生まで、

皆さん静かに自分の勉強に集中しております。

※お友達とのコミュニケーションには、入間校設置の休憩室を休憩時間を決めてご利用いただいてます。

快適な学習環境は生徒さん、保護者様から大変喜ばれていて入間校の特長の1つです。

 

偏差値が上がらない(伸びない)・・

授業をちゃんと聞いて、ノートも取っているのに・・成績が伸びない、偏差値が上がらない・・

よく学習相談にいらした方から伺うお悩みです。

 

しかし武田塾では、

約9割の生徒が偏差値11アップ、

65%の塾生が偏差値15アップ

を実現しています。

 

では武田塾の自学自習メインの勉強法だったら、

なんで成績・偏差値が伸びるのか。

その仕組みを解説していきます。

そして、

勉強しているのに何で偏差値が伸びないか

こちらも解説していきたいと思います。

 

武田塾の成績が上がる仕組み

①4日進めて、2日戻る勉強方法

一番わかりやすく英単語を例にとって解説します。

 

【4日進める】とは・・

勉強を始めて最初の4日間は、参考書・問題集を先に進めることです。

例えば、

月曜日:NO1~NO50まで覚える。

火曜日:NO51~NO100まで覚える。

水曜日:NO101~NO150まで覚える。

木曜日:NO151~NO200まで覚える。

このやり方です。

 

【2日戻る】とは・・

金曜日:NO1~200までを総復習する。

土曜日:NO1~200までを総復習する。

 

このやり方です。

最後の2日間は、既に進めた4日間の勉強を復習して定着させることです。

何で、2日戻る必要があるのか?

人間は忘れる生き物だからです。

ダウンロード (3)

私が予備校勤務時代に、よく受験生が「英単語帳を2周しました」とか

「英文法問題集が1周終わりました」と報告来てくれました。

 

じゃあ、この問題集の中身は完璧になったかな?と

問題を出してみると、

 

「・・・あれ?出てこない」

 

と言葉につまる生徒が何と約9割もいました!!!!

 

1周・2周終わらせること=問題集の内容を完璧に理解することは違います。

時間をかけて勉強しても、それが問題で出された時に

答えられなければ0点になってしまいます(泣)

これでは勿体ないです!!

 

武田塾の勉強は、入試本番のための受験勉強であること!

武田塾の受験勉強の考え方は、

入試本番に合格点が取るために、

勉強内容をしっかりキープして抜けないようにする

ための勉強です。

先に進むことだけを考えて、結果7割~8割くらいの内容が覚えていないのでは、

受験では戦えません。

よって、武田塾の勉強は強制的に復習を行わせるための

勉強(宿題)計画を立てています。

 

4日進めて、2日戻る勉強方法を紹介しています↓

こちらに4日進めて2日戻る勉強について紹介しています。

武田塾ではこの自学自習の徹底的な管理をすることで

受験生をサポートしています。

 

②自分に合った参考書を1冊ずつを完璧にする勉強法

 

武田塾は

今の自分のレベルに合った参考書1冊を完璧にする

勉強法を採用しています。

武田塾では、たくさんの参考書をやるよりも、

1冊を完璧にした方が成績・偏差値が上がる!!

と考えています。

ダウンロード☆

 

突然ですが、ここで質問です!

今持っている英単語帳から100個問題を

出したらどのくらい答えられますか?

※1語につき2秒で答えられるのが理想。

 

これ、殆どの生徒が

2~3割くらい・・

と回答します。

勉強悩み

 

この単語帳、既に3周したはずなのに

何で全然覚えられていないんだろう・・

この単語帳、完璧にしたと思ったのに、

何で答えられないんだろう・・

 

それぞれ疑問に感じたり、

不安になりますよね(~_~;)

 

実はその答えは、

勉強方法や勉強の計画

にあることが多いです!

 

皆さん、

(先生から)勉強方法を具体的に教えてもらっていますか?

授業を受けっ放しになっていませんか?

勉強はやりっ放しになっていませんか?

次の授業までに前回の内容を見直していますか?

 

この質問に「確かに」「そうかもしれない」と思われた方は、

一度自分の勉強のやり方を見直してみてください。

 

カレーライスの作り方を教わって、

次の日からカレーライスを何も見ずに

作れるようになりますか?

 

自転車の乗り方を教わって、

次の日から自転車がスイスイ乗れる

ようになりますか?

 

かなり難しいと思います!

 

「わかる」を自分の力で「できる」

ようにするには「復習」しないといけないんです。

直前講習

 

武田塾では勉強方法や勉強の計画を徹底的に管理します。

なので成績・偏差値が上がります。

images (3)

 

更に、武田塾は本屋さんに並んでいる

参考書・問題集はすべて調査・分析を行っています。

参考書の難易度、どのように使っていけば効率的か、

自学自習に向いている書き方か、などをチェックしてます。

これを武田塾の合格カリキュラム(通称:ルート)に当てはめています。

ダウンロード☆

 

つまり、武田塾のルートは厳選された参考書で、

これを1冊ずつ完璧になるよう勉強していけば

おのずと成績・偏差値が上がる仕組みになっているのです。

 

完璧にするって?

完璧にするというのは、人に説明ができるレベルまで理解することを言います。

英文法語法、長文読解、数学、理科などの勉強法にはこれが有効です!

 

勉強しているのに成績・偏差値が上がらない人は、

ここの勉強方法が間違ってるケースが多いです。

それは、解答・解説の丸暗記をしているか、理解しているかの違いです。

 

<丸暗記>

参考書・問題集と全く同じ問題が出されたら

正解できますが、少し内容を変えられると答えられません。

 

<理解>

解き方を把握しているので、内容を変えられても答えられます。

 

これが後に大きな差を生みます!

今まで解答・解説を丸暗記していた方は、

理解重視の勉強に切り替えないと大変なことになります。

宿題

 

<まとめ>

参考書は、完璧にしてこそ意味があります。

わからないまま、何となく・・で進めても成績・偏差値は上がりません

更に、解答・解説の丸暗記でも成績・偏差値は伸びません

「授業」メインの塾・予備校では参考書の使い方を教えてくれません

仮に使い方を教えてくれても、進捗管理まではしてくれません

しかし武田塾入間校は違います!

参考書の使い方を徹底的にアドバイスします。更にはその進捗も特訓の中で管理します。

だから、逆転合格者を多数輩出することができます。

入塾の有無は問いませんので、お困りの方はぜひ武田塾の無料学習相談にお越しください。

 

武田塾入間校では公式LINEアカウントにて、偏差値の上がる勉強法をアドバイスしております。

~偏差値を上げて受験に合格したい方~

~塾に通っているのに成績が上がらない方~

~勉強の習慣を身に付けたい方~

~偏差値の上がる正しい英単語の覚え方、数学の勉強の仕方などを知りたい方~

 

是非お友達登録をお願いします☆↓↓

武田塾入間校LINE公式アカウント

友だち追加

 

平岡写真

大学受験・高校受験は武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

特に推薦を希望されている方で1学期間で内申を0.7上げて学校推薦型選抜を逆転で勝ち取った方や、

総合型選抜で志望理由書緒チェックや面接対策を受けて合格を勝ち取った方もおります。

あらゆることに対応しておりますのでご安心ください。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

 

★★武田塾入間校に通う生徒さんの在籍高校・中学☆☆

■公立高校

入間向陽高校、越生高校、(県)川越高校、川越南高校、

川越女子高校、狭山工業高校、所沢高校、所沢北高校、

所沢西高校、豊岡高校、飯能高校、和光国際高校など

■私立高校

川越東高校、埼玉栄高校、錦城高校、狭山ヶ丘高校、

聖望学園高校、東野高校、星野高校、武蔵生越高校など

■中学校

金子中学校、黒須中学校、東金子中学校、向原中学校など

 

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・一橋大学 商学部(西武中→所沢高校出身)
・埼玉大学 工学部(西武中→所沢北高校出身)
・早稲田大学 人間科学部
・早稲田大学 文学部(豊岡中→川越高校出身)
・慶應義塾大学 文学部(東町中→川越高校出身)
・明治大学 理系大学院(所沢高校出身)
・法政大学 社会学部(黒須中→埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)
・工学院大学 先進理工学部(狭山ヶ丘高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる