早稲田大学(人科)キャンパスレポート@入間市の塾なら武田塾入間校

入間校・

皆さん、こんにちは☆

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分!
入間市高校受験・大学受験の予備校・塾 武田塾入間校です。

今回は早稲田大学・人間科学部在学中の先生にサークルから授業まで
入学して感じた早稲田大学(所沢キャンパス)の印象と

学校生活について紹介したいと思います。


早稲田

◆サークル編

そもそも「サークルとは何?」という方のために簡単に説明すると、

学生が自分たちで立ち上げた、課外活動を行う団体」のことを指すようで、

基本的に高校の部活の顧問がいなくなり、すこし緩くなった感じを

イメージしてもらえるとわかりやすいですね。

多くの大学生がサークルに所属し、授業終わりや休日などに活動しています!

また大学生活ではサークル活動が大きな割合を占めます。

そのため一緒に講義を受ける友達、遊びに出かける友達なども

サークルのメンバーが多いです!


早稲田大学のサークルの特徴は2つあります。

まず1つは、その数の多さです。早稲田大学は日本一のサークル数を誇っています。

公認サークルという、大学当局に認定されたサークルだけで約600、

非公認サークルも含めると数千ものサークルが活動しています。

そのため早稲田大学生は複数のサークルに所属することが多く、

通称「兼サー」と呼ばれています。


images (6)

2つ目は、ユニークなサークルが多いことです。

先程、早稲田大学はサークルが多いとお伝えしたのですが、

サークルの多さゆえオリジナリティをつけようと独特な、個性的サークルを創ったり、

マイノリティすぎて周りには言えないようなニッチな趣味を共有するために創ったりと

面白いサークルがたくさんあります。

例を挙げると「無料配布物を全て受け取る会」「ツボを焼いて割る会

ひきずってしまう人の会」などがあります!


◆早稲田大学の面白講義編

次にご紹介するのは「早稲田大学の魅力紹介!面白い講義編」ということで、

早稲田大学人間科学部の面白い講義についてお伝えしていきます!

早稲田

早稲田大学人間科学部では「人間とは何か」という問いに対して、

人間を取り巻く様々な事象(文化、環境、教育など)の観点から多角的に研究しています。

よって人間科学部では学科の枠を超えた、多様な講義が履修できます。

その中でも特に面白いと感じた、2つの講義を紹介します!

まず1つ目は「教育工学」という授業です。

名前の通り教育に関する授業なのですが、この講義の面白いところは、

「反転授業」に関する日本最先端の講義を受けられることです。

「反転授業」とは教室で講義を行わず、自宅でビデオを見て学習する、新しい教育方法のことです。

この講義では授業前、または授業中にビデオを見て、

そのビデオの内容や復習方法などについてみんなで

ディスカッション・プレゼンテーションするのがメインになります。

一度先生が急用で教室に来れなくなった時、教室の中央にロボットを置いて、

そのロボットを遠隔操作して講義を進めていました。

2つめは「参与観察法」という講義です。

この講義では、「フィールドワーク」をメインの内容にしています。

「フィールドワーク」とは「ある調査対象について研究する際、

そのテーマに即した場所を実際に訪れ聞き取り調査やアンケートなどを行い、

資料の採取を行うこと」です。なので学生達はそれぞれ興味や疑問をもった事柄に対し、

実際にフィールドワークを行い、研究をします。研究例として、

「江ノ島における人間と動物の関わり」「ナンパ街のあり方」などがあります。

もし気になる方はお声がけしてくださいね☆

 

早稲田大学・人間科学部のレポートはいかがでしたか?

早稲田って聞くと、高田馬場をイメージする方が多いと思いますが、

所沢キャンパスだって良いところです!!!!!!(笑)

少しでも、早稲田大学(人間科学)に興味を持ってくれたら嬉しいです♪

 

入会受付中@入間市の学習塾予備校なら武田塾入間校

個別指導付きコース(個別管理特訓)

入会のご案内

来年合格を目指す高3生や浪人生も入会できます!お急ぎください。

IMG_1209

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)とは?

1週間の勉強計画、毎週の確認テスト、完全1対1の個別指導の3つを含んだコースです。

武田塾入間校で最も受講者が多く、最も成績が上がるコースです。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)紹介!!

オンラインも対応可!詳しくは通える範囲の校舎へお問い合わせください。

大学受験・高校受験なら武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は近隣の入間市・狭山市・飯能市・所沢市在住の方が多く通われている塾・予備校です。

大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

オンラインも対応可!詳しくは通える範囲の校舎へお問い合わせください。

無料受験相談

★★武田塾入間校ってどんなとこ??武田塾入間校紹介関連のブログはこちら☆☆

武田塾入間校のここがスゴイ!武田塾入間校を徹底解説します☆

武田塾入間校の自習室がすごい!自習室の良さを紹介します。

西野先生ってどんな人?武田塾入間校・西野校舎長を紹介します

IMG_2096

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

武田塾入間校で受験相談するとこんな感じ~受験相談疑似体験~

受験相談風景

★武田塾入間校は中学生も対象にした塾です↓↓★

中学生も武田塾入間校!高校受験や定期テスト対応の中学生コースとは

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科一類(武蔵高校出身)
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ダウンロード

【入間市駅近辺で大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2020年度入試の入間校塾生合格率:93%

近隣の豊岡、狭山ヶ丘、入間向陽をはじめ、所沢、錦城、飯能、聖望学園、
所沢西、星野、川越南、東野、松山など多数の生徒さんが来校中!!
入間市駅、仏子駅、武蔵藤沢駅、稲荷山公園駅、金子駅付近にお住まいの方も
多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③口頭試問で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田、慶應など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦10:00より毎日開放!完全個別ブース型の自習室!
⑧個別指導の予備校では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja