ブログ

今から始めておこう!高1・2年生の勉強対策について

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市高校受験・大学受験の予備校(塾)武田塾入間校です。

zhoZc9tNbC2QVxalHdzpnbHn3tZD2bYSqAOuIiAl
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校、東野高校方面の出口です。

 

今回より高校1・2年生の方を対象に、

今のうちから取り組んでおいた方が良いことについて

今回は勉強編をお話ししていきたいと思います。

★高校1・2年生のうちから取り組むべき勉強とは★

1.大学受験を見据えた勉強をする

皆さんはこんな経験をしたことありませんか?

定期テストでは毎回90点以上取っているのに、模擬試験の偏差値は30台になる。

この理由は大方、定期テストに向けた勉強をしているからです。

つまり、定期テストで高得点を取るために勉強しているので、

定期テストの日程が終了した時点で勉強しなくなる傾向になります。

しかし大学受験を見据えている方はここが違っています。

定期テストの日程が終了しても、大学入試の意識があるため、勉強は継続します。

ココが大きな差となって表れます。

大学進学を目指す方は、常に今の勉強は大学に合格するための勉強に繋がることを

意識して日々勉強に取り組むことが必要です。

冬期講習

 

2.英語は英単語、英文法語法を徹底的に覚える

英語には勉強の順番があります。

それは英単語、英文法語法の受験英語の土台を固めることです。

この2つが固まっていない方は、成績アップが困難となります。

今お持ちの英単語帳、英文法語法の参考書・問題集の中から

突然問題を出されても即答できるようにしましょう。

逆に即答できない=完璧になっていない可能性が高いので、

高校1・2年生のうちから英単語、英文法語法は完璧に仕上げておきましょう。

 

71RCs1jNjwL

 

3.数学は計算練習と教科書の例題レベルの問題を解く

数学は計算と問題演習の2本柱で勉強しましょう。

計算が早いと数学では圧倒的有利です。

しかしこの計算は毎日取り組むことで速さと正確性が上がります。

計算問題は1日10題を3分で解くなど、問題数と時間の目標を決めて取り組みましょう。

次に問題演習ですね。

教科書の例題レベルからスタートで構いませんので、

こちらも1日3問とか目標を決めて取り組みましょう。

数学の問題演習で大切なのは、答えではなく解き方です。

答えまでの過程が大切ですので、丸暗記ではなく答えまでの過程を

自分で説明できるようになるまで向き合いましょう。

O3foj82pfbkAES5VAGhdiaYSerDv88f8mApfjMrT

 

4.国語は語彙、漢字、古文単語、古典文法を完璧にする。

国語の勉強も英語と殆ど一緒です。

読み解くための土台として、言葉や文法事項をしっかり覚えることが最優先です。

これらを把握していない状態で、読解問題の授業を受けても無意味です。

なぜなら、言葉の意味や文法内容を知らないので、訳や答えの丸暗記になるからです。

とくに古文に関しては古文単語や文法を覚えていない人は、読解問題をやってはいけません。時間の無駄です。

ですから今は語彙、漢字、古文単語、古典文法を毎日何個覚える、何ページ進めるという風に

目標を決めて必ず実行することが大切です。

 

 

まとめ

高校1・2年生のうちから受験を意識した勉強ができるのは大きなメリットになります。

なぜなら高校3年生から始めると、1年かけて3年分の勉強をしなければならないので、負担が大きいです。

(学校の予習・復習もやり、部活もやり、受験用の勉強もやり・・で大変です)

大学受験を見据え、今のうちから毎日コツコツ努力を積み重ねられる生徒が

大学入試では最終的に勝ちます。

特に今のうちに基礎学力はしっかり定着しておけば、3年生になっての負担が減る以外にも

周りが英単語を覚えないと、古典文法覚えないとと基礎的な事をやっている時に

自分は読解問題などに着手できるので、大きなリードをつけられます。

(逆にコツコツやっていないと後悔します)

 

自分一人の力では上手くいかない、自分はサボり癖があるのでしっかり管理して欲しい、

成績や偏差値が伸びる勉強方法を身に付けて大学に合格したい

などのご希望がありましたら、武田塾入間校のスタッフ・講師一同が

最後まで伴走してサポートしてまいります。

まずは入会前に受験相談にお越しください。

無料受験相談

平岡写真

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる