ブログ

今から始めるMARCH対策古文@入間市の塾なら武田塾入間校

こんにちは☆

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある高校受験・大学受験の塾 武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

年間約40万人近くが受験する「MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)」

求められる学力レベルも高めと言えます。

今回はMARCH対策古文について具体的に何をすれば良いかお話ししたいと思います。

2021-08-16

※英語・現代文の対策はこちらのブログをご覧ください。

今から始めるMARCH英語対策@入間市の塾なら武田塾入間校

今から始めるMARCH対策現代文@入間市の塾なら武田塾入間校

 

MARCHを狙うなら国語を得点源にしたい!!

一般的にMARCHの国語の難易度は、標準的~優しめと言われています。

ということは、MARCHを受ける方にとって、国語は得点源にしておくと

合格がぐっと近づくことになります。

※英語や選択科目も7割くらい取れていることが前提です。

では古文の対策についてお伝えします。

MARCH対策の古文

まず大前提として、受験古文の偏差値・成績をアップするためには、

①古文単語

②古典文法

③古文常識

この①・②・③を全て覚えていることが大前提です。

※他の塾予備校や色々な動画でも同じことを言っていると思います。

英語の長文読解と一緒です。

英語の長文読解も英単語、熟語、英文法語法などを

きちんと覚えていないと正しい解釈はできませんね。

古文では、単語、文法、常識が頭に入っていない状態で

読解問題をやっても答えを暗記するだけになるため、

全く意味がありません。

だから、まず上記の①・②・③を完璧にすることが最優先です。

 

古文単語は、1単語につき意味を全て覚えておきましょう。

例えば、「いみ・じ」という単語の意味は、

はなはだしい、ひどい、すばらしい

という意味があります。

ここで注目すべきは「ひどい」と「すばらしい」は真逆の意味です。

仮に「すばらしい」という意味しか知らなかったとして、

文章内の「いみじ」が「ひどい」と訳す必要があったとしたら、、、

全く違う方向に解釈してしまう可能性がありますね。

だから、古文単語の意味は1語につき全ての意味を覚える必要があります。

 

古典文法では、4つのポイントに注意して覚える

①意味

②接続

③活用

④使い分け★

④の「使い分け」ですが、例えば

助動詞の「る・らる」には、

受け身、可能、自発、尊敬の意味があります。

仮に意味は言えても、実際の文章で「る・らる」が出てきた時に

受け身?、自発?、可能?、尊敬?

見分けないと文章の訳を間違えてしまいます。

覚えるだけでなく、使い分けできるようにすることが大切です。

 

①・②・③まですべて終わったら、

いよいよ読解問題にチャレンジです。

基礎レベルの参考書から順番に1文書ずつ丁寧に取り組みましょう。

ここで大切なのは1文1文を品詞分解することです。

✖問題を解いて、訳だけ覚えるだけにしないで!

主語はどれか、「て」は連用形に繋がる動詞の役割があるとか、

正しく品詞分解をすることで、正しい読解ができるようになります。

やってみてください。

 

おすすめ参考書&使い方

こちらの内容は、受験相談にて個別にご案内いたしております。

ご希望の方、気になる方は武田塾入間校の受験相談をお申込みください。

無料受験相談

 

MARCHレベルに合格するにはどれくらい点数を取る必要がある?

MARCHに限らずどの大学においても共通している事です。

入試問題は、大半が以下のような配分で作成されています。

①基礎・標準問題が5~6割程度

必ず得点したい問題です。

②応用・発展問題が3割程度

得点できると合格に大きく近づきます。

③悪問が1割程度

受験生が解けない(であろう)問題です。

※一般入試において100点満点を取るのは不可能に近いのは、

③の悪問の影響が大きいです。

 

MARCHレベルですと、

7割程度得点で着れば合格できるとされています。

では、7割得点するためには①・②・③のどの分野から得点するのが

合格に近づけると思いますか?

 

基礎・標準レベルの問題を確実に得点する重要性がお分かりいただけたかと思います。

全ての勉強の基本は「基礎レベルの定着」です。

基礎を疎かにした人にはレベルアップは見込めませんので注意しましょう。

 

最終的には赤本を使って過去問演習を繰り返し、

大学ごとの傾向を掴み、時間配分の練習を積んでおきましょう。

今の偏差値が低いからと言ってMARCHを諦める必要はありません!

まだまだ逆転合格は可能です!

今からでも遅くはありませんので、

来年MARCHを目指している方は、今すぐ無料受験相談へお越しください。

無料受験相談

入会受付中@武田塾入間校

★★武田塾入間校ってどんなとこ??武田塾入間校紹介関連のブログはこちら☆☆

武田塾入間校のここがスゴイ!武田塾入間校を徹底解説します

武田塾入間校の自習室がスゴイ!自習室の良さを紹介します。

西野先生ってどんな人?武田塾入間校西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

武田塾入間校の受験相談疑似体験

個別指導付きコース(個別管理特訓)

入会のご案内

来年合格を目指す高3生や浪人生も入会できます!お急ぎください。

IMG_1209

武田塾入間校の個別指導付きコール(個別管理特訓)とは?

1週間の勉強計画、毎週の確認テスト、完全1対1の個別指導の3つを含んだコースです。

武田塾入間校で最も受講者が多く、最も成績が上がるコースです。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)紹介!!

 

大学受験・高校受験なら武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

無料受験相談

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科一類(武蔵高校出身)
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ダウンロード

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる