ブログ

時間帯別の勉強のすすめ@入間市の塾・予備校なら武田塾入間校

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分!

入間市高校受験・大学受験の塾 武田塾入間校です。

※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校、東野高校方面の出口です。

 

1日10時間以上勉強したいのに、

13時過ぎくらいにならないと勉強のスイッチが入らない(><)

何てお悩みをかかえていませんか?

確かに気持ちはすごーくよくわかります・・(;^_^A

これから先、お盆休みなどで塾・予備校が閉まることもあります。
武田塾入間校はお盆期間中も自習室を開放いたします。時間はお問い合わせください

そんな時でも自学自習できる方法として、どの時間にどんな勉強が良いのか、

こちらをお伝えします。きっとこの時間にこの勉強をやろう!

と言う風にお役立出いただければ幸いです。

images

勉強のゴールデンタイム!朝~午前中の勉強

朝の起床後の約3時間は、脳が最も効率よく働くゴールデンタイム!

それは前日の記憶が睡眠中に整理され、朝の脳はクリアされるからです。

(脳科学者の方も朝の時間がゴールデンタイムであると説明しています)

思考力や集中力を発揮しやすく、パワーのある朝~午前中の脳は、クリエイティブなことに向いていると言えます。

脳がフレッシュな状態で活発に働きやすく、勉強が最もはかどる時間帯だと言えるでしょう。

なので、創造性や考える力が求められる科目に取り組みましょう

例えば、記述・論述など表現する科目です。

また数学・理科系科目などで応用力が問われる問題を解くのもOK。

ただし、目覚めてすぐの早朝の時間帯は、脳がまだ寝ぼけています。

複雑な勉強には取り組まず、計算問題を解いたり、英語の音読をしたりして、脳のウォーミングアップしましょう

また、前夜に勉強した暗記ものの復習をするのにも朝が最適です。「夜に覚えて朝にチェック」の流れで勉強しましょう。

ダウンロード (11)

眠くなりやすい~働きやすい! 昼食後~夕方

お昼の後、どうしても眠くなってしまい勉強に支障をきたす、
という人は多いことでしょう。その理由は大きく2つ。

私たちの脳は、睡眠・覚醒リズムに基づき起床から8時間後と22時間後に働かなくなるのだそう。

6時起床であれば14時と明け方の4時に眠気が来るということです。これが、昼食後に眠くなる原因のひとつ。

もうひとつの原因は、食後の血糖値上昇によるものです。

このように眠気に悩まされやすい時間帯には、ミスが起きやすくなるもの。

勉強においても、昼食後の眠い状態ではミスが起きやすくなると考えたほうがよいでしょう。

その対策として有効なのは「昼寝」です!!

効率を上げるための仮眠はパワーナップと呼ばれ、昼寝を推奨する企業も登場しているほど!

その効果はいまや注目されています。勉強においても昼寝は良い成果をもたらしています。

昼寝の長さはたった5分以内でOK(30分以上の昼寝は夜や午後の勉強効率に影響するので控えましょう)

眠気が取れたら取り組もう!

英語・国語などの長文問題、数学、理科系科目、社会系科目の論述問題などに取り組むのがおすすめです。

ひらめきや発想力が期待できる時間帯でもありますから、複雑な問題にも解法がひらめくかもしれません。

 

 

午後はやる気が出やすい時間帯でもある!

一方で午後は体がポジティブな状態になり、脳が働きやすくなる時間帯でもあります。

13~17時の時間帯は気力・体力ともにピークになる時間

具体的には、やる気を溢れさせるドーパミンや、るアドレナリンが13~15時に最も高まり、

交感神経の活動が15~17時に最も強くなることで、能力を発揮しやすい状態になります。

その結果、勉強がはかどったり、発想力が高まったりするのです。

 

夕食前の空腹の時間帯は、脳が働きやすい!?

この空腹の時間帯も勉強に向いています

今から大分昔、空腹になると獲物を見つけなければならないため、

食糧を得やすい場所を覚えたり、注意を研ぎ澄ましたりする必要がありました。

この特徴が今になっても引き継がれているので、お腹がすくと脳が活性化し、記憶力や注意力が高まりやすいのです。

 

暗記ものに向いてる?夜~就寝前の勉強

夜に寝る前の脳は、朝から活動してきた分の沢山の情報が未整理のまま蓄積されています。

就寝前には、睡眠前後の脳の働きを有効活用した勉強を行いましょう。

寝る1時間前は、勉強のゴールデンアワーと呼ばれることもあります。

寝る前の勉強は記憶に効く、というわけです!

夜の就寝前の時間帯には、暗記ものに取り組みましょう。

地理・歴史や生物などの暗記系科目や、漢字、英単語の学習には夜がおすすめです。

英語以外の語学や資格の勉強などでも、単語を覚えたり専門用語とその意味を集中的に覚えたりするのも、

就寝前に行うとよいです。。

ただし過度に勉強に熱中すると、アドレナリンが出て興奮状態になってしまいます。

眠れなくなってしまうほか、記憶のプロセスにも支障をきたす可能性がありますので気を付けましょう。

5e091d19e7a550b16b05c8ec4763ded5_t

 

絶対にやってはいけない~睡眠~

いくら就寝前の勉強が記憶に残りやすいからといっても

睡眠時間を削ってまで勉強してはいけない

脳内は睡眠をとらなければ整理されませんし、記憶も定着しません。

記憶の整理には、脳が深く眠っている状態の「レム睡眠」が、重要な役割を果たしています。

記憶を定着させ、翌朝リフレッシュした脳を得るためには、しっかり眠ることが大切なのです。

 

勉強する時間帯についても考える必要があるということですね。

自宅で勉強して、その成果が出たら自宅でもできるようになるし、

楽しくなってくるはずです。

ぜひ試してみてください!

大学受験は待ってくれません、キミが動けばきっと結果は変わります☆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

普段の勉強などの疑問などありましたら入間市の塾・武田塾入間校にお任せください!!

無料受験相談

にて何でもご相談に乗らせていただきますよ。

 

入会受付中@武田塾入間校

個別指導付きコース(個別管理特訓)

入会のご案内

来年合格を目指す高3生や浪人生も入会できます!お急ぎください。

IMG_1209

武田塾入間校の個別指導付きコール(個別管理特訓)とは?

1週間の勉強計画、毎週の確認テスト、完全1対1の個別指導の3つを含んだコースです。

武田塾入間校で最も受講者が多く、最も成績が上がるコースです。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)紹介!!

 

大学受験、高校受験なら武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

無料受験相談

★★武田塾入間校ってどんなとこ??武田塾入間校紹介関連のブログはこちら☆☆

武田塾入間校のここがスゴイ!武田塾入間校を徹底解説します

武田塾入間校の自習室がスゴイ!自習室の良さを紹介します。

西野先生ってどんな人?武田塾入間校西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

武田塾入間校の受験相談疑似体験

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科一類(武蔵高校出身)
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

★★進路にお役立てください!のブログはこちら☆☆

教えて!大学を卒業した後の「大学院」ってどんなところなの??

就職率抜群!?女子大に通うメリットを見てみよう!!

経済学部と経営学部と商学部はどう違うのか教えて!!

工学部と理工学部の違いって何?【学部学科の徹底解説】

専門卒と大卒ではこんなに違う!安易な専門学校選択は要注意です!

大学卒と高校卒の違い教えます@入間市の塾、予備校なら武田塾入間校

もうすぐ英検!英検を持っておくと大学入試に便利なの??

こんなに違う!?「高卒で就職」と「大卒で就職」の違い教えます!

人生に大きな影響!?難関(有名)大学に進学した人は就職有利?

学校推薦型選抜と総合型選抜(AO入試)について@武田塾入間校

親子で乗り切る大学受験!大学受験にかかるお金について

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ダウンロード

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

関連記事

成績が上がる塾を選ぶために@入間市の塾、予備校は武田塾入間校

こんにちは! 西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分入間市にある大学受験・高校受験専門塾 武田塾入間校です。※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。 来年の受験に向けて塾・予備校を検討される ..

塾・予備校の授業は意味ない@入間市の塾、予備校なら武田塾入間校

こんにちは☆ 西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分大学受験専門個別指導予備校・武田塾入間校です。※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。 武田塾では塾生の約88%以上が偏差値を11以上アッ ..

大学受験の前の準備って何?入間市の塾、予備校なら武田塾入間校

こんにちは! 西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分! 入間市の高校受験・大学受験の塾 武田塾入間校です。 ※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校、東野高校方面の出口です。   ついに新学期スタ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる