ブログ

大学受験の前の準備って何?入間市の塾、予備校なら武田塾入間校

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分!

入間市高校受験・大学受験の塾 武田塾入間校です。

※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校、東野高校方面の出口です。

 

ついに新学期スタート!

新学期になると部活動の引退で大学受験に向けた勉強を

スタートする生徒も多いと思います。

この「さあ、頑張るぞ!!」とモチベーションが高い時に

一気に勉強の波に乗りたいところですね。

でも「何から手を付けるべきかわからない」という方も

多いと思いますので、今回は受験勉強を始める前の

準備について投稿いたします。ぜひご参考ください。

d3c812ef7f96bcc9317eb1b7c80664f3_t

~受験勉強を始める前の準備~

1.大学に進学する理由を明確にする

大学に行くためには勉強しなければいけません。

それが有名大学ならば、より気合を入れて勉強する必要があります。

とはいえ、勉強するのはかなり大変です。

「何のためにこんな苦しい想いをしてるんだろう・・」となることもあります。

こんな時に大学に行く理由を明確にしておくことで、勉強を頑張ることができます。

逆に、何で専門学校ではダメなのか、就職ではダメなのかも考えるとより

大学に行きたい!という想いが強まりますよ。

450-20101026133917103849

2.行きたい大学を1つ決めておく

あの大学に行きたい!というあなたにとっての夢の志望校ありませんか?

先程の1と似ていますが、より具体的な大学が決まっていると

勉強へのモチベーションを維持あるいは高まります。

更に、行きたい大学が決まっていると受験科目を絞ることもできます。

「A大学に行くために、英語・国語・日本史を勉強すれば良いのか!」とわかるので

対策も立てやすくなりますよ。

ダウンロード (1)

3.受験科目には何が必要なのか確認する

受験科目をチェックしましょう。

一般的に私立文系なら「英語・国語・地歴公民」です。

私立理系なら「英語・数学・理科」です。

でも大学によって受験に必要な科目が異なります。

例)早稲田・慶應の理工学部は理科2科目必要

後々になって、勉強していた科目は実は受験科目ではなかった

ということが無いようにしましょう。

 

4.苦手科目と得意科目のチェック&対策

受験で使う科目で「苦手科目」「得意科目」を分けてみてください。

これには模試成績が便利です。

模試は全国大会の試験のため、受験と状況が似ています。

その中で偏差値50を切っている科目は苦手科目、

偏差値60以上は得意科目と設定してみてください。

実は志望校に合格するには「苦手科目」をどのように克服して

偏差値を上げて行くかが勝負の分かれ目なんです。

ダウンロード☆

 

 

まずはここまでのところを大学受験の第一歩としてやってみてください。

ここまで進められたら、あとはいつまでに、どのように進めていくかを決めて

一歩一歩取り組んでいくだけです。

そこでお薦めしたいのが、

無料受験相談

です。

武田塾入間校では、無料受験相談を随時承っております!

あなたの夢の志望校合格を徹底的にサポートしております。

・英単語を1日100個覚える方法

・塾生の88%が偏差値11以上アップした勉強法

・成績や偏差値が上がる勉強方法(4日進めて2日戻る勉強等)の紹介

気になりませんか?

相談だけでもOK!まずはお気軽にお問い合わせください。

ダウンロード (9)

 

武田塾入間校をもっと知りたいアナタへ

★★武田塾入間校ってどんなところ??武田塾入間校紹介ブログはこちら☆☆

★武田塾入間校のここがスゴイ!を徹底解説いたします☆

西野先生ってどんな人?武田塾入間校・西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

武田塾入間校で受験相談するとこんな感じ~受験相談疑似体験~

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

★★武田塾入間校在籍!講師紹介ブログはこちら☆☆

【講師紹介】完全自学自習で早稲田大学合格!溝渕先生の体験記

【講師紹介】10月から武田塾に通い、偏差値10以上アップ!

【講師紹介】驚異の偏差値35以上アップ!自学自習の鬼!伊藤先生

【講師紹介】E判定から早稲田大学に逆転で現役合格を達成!

【講師紹介】大手集団塾で失敗し、独学で明治大学合格!

【講師紹介】東京大学(理Ⅰ)在籍!武田塾入間校の頭脳!

 

★★進路に役立つブログはこちら☆☆

教えて!大学を卒業した後の「大学院」ってどんなところなの??

就職率抜群!?女子大に通うメリットを見てみよう!!

経済学部と経営学部と商学部はどう違うのか教えて!!

工学部と理工学部の違いって何?【学部学科の徹底解説】

専門卒と大卒ではこんなに違う!安易な専門学校選択は要注意です!

こんなに違う!?「高卒で就職」と「大卒で就職」の違い教えます!

親子で乗り切る大学受験!大学受験にかかるお金について

学校推薦型選抜と総合型選抜(AO入試)について@武田塾入間校

 

武田塾入間校は、偏差値を上げるための勉強方法に徹底的にこだわっています。

「自学自習」とは一見難しそうですが、最速かつ無駄が無く偏差値が上げることができます。

勉強方法がよくわからない方は、ぜひ一度受験相談へお越しください。

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる