浪人して伸びる人ってどんな人?伸びる確率が高い人の特徴教えます

入間校・

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

いよいよ4月を迎えて本格的に受験勉強をスタートした

浪人生も多いのではないでしょうか。

しかし私の今までの経験上、浪人しても全員が伸びるわけではないです。

images(4)

では、どのような浪人生が成績を伸ばして、最終的に合格していくのか

そちらを紹介していきたいと思います。

 

~伸びる浪人生の特徴~

①成績が伸びなかった原因を分析している人

成績が伸びていない=理由が必ずあります!

現役の時に何で受験に失敗したか・・

模試を受けて何で伸びなかったのか・・

これらをしっかりと分析できていますでしょうか?

受験相談をしていると、この原因を答えられない方が割と多くいます。

伸びる生徒は、

計画的に勉強できていませんでした。

英単語は1周することが目的になってしまい、

覚えているかどうかが後回しになっていました。

など失敗の原因を把握しています。

成績を上げるためにも、必ず原因分析をお薦めします。

 

②志望校合格への意識を強く持っている人

こちらも非常に大切です。

浪人する生徒の中で多くいらっしゃるのが、

「浪人すればきっと合格できるでしょう」と言う方です。

浪人する=全員成績が上がる、全員合格できるわけではありません

実はこの志望校への合格の意識ってすごく大切で、

来年は絶対に〇〇大学へ合格してやるんだ!!という

強い想いが必要なんです。

これは受験勉強のモチベーションを維持する効果があります。

だから、来年は絶対に合格する!という意識を持つことをお薦めします。

 

現代文画像

 

③効率のいい勉強をする人

志望校に合った勉強をする人、

出やすいポイントを重点的に勉強する人、

苦手をそのままにせず克服する人など

最短・最速で効果が出る勉強を実践している人は伸びていきます。

自分にとってどの方法が最善なのかをしっかり把握して

その計画に忠実ということですね。

 

④相談できる人を付けている人

時々自分の勉強方向が間違った方向へ進むことありませんか?

これは気付かないうちに・・何てことが多いです。

その間違った方向を修正してくれるのが塾・予備校の担任の先生です。

担任の先生は間違った方向へ進まないようアドバイスをしたり、

模試の復習方法を提示したりと、受験生の指南役になってくれます。

武田塾にも担任ががっちりサポートするので安心して相談してくださいね。

 

⑤自習時間を十分に確保できる人

「浪人生活=ひたすら授業を受ける」というイメージをお持ちの方がいますが、

授業を受けることはそこまで重要ではありません。

肝心なのは「どれだけ自習をするか」です。

武田塾の受験相談でもお伝えしてますが、

授業を受けっぱなしだと、知識が定着しません(成績は伸びません)。

自習してはじめて、成績が伸びていくのです。

浪人して成績が伸びる人ほど授業を受けずに自習室に引きこもっていますね(笑)

なので浪人中は、自習時間を必ず確保するようにしましょう。

 

冬期講習

 

まとめ

浪人する人は成績が伸びやすいですが、

環境が整っていないと危険です。

既に高校で受験に必要な授業を受けている方は、

塾・予備校に通ってもう一度授業を最初から受けるのは非効率です、

武田塾では、授業をせずに自学自習で

最短最速の勉強法を取り入れて、数多くの

逆転合格者を輩出してきました。

来年こそは!!と思っている方は、

お早めに武田塾入間校の受験相談にお越しください。

無料受験相談

武田塾入間校をもっと知りたいアナタへ

★★武田塾入間校ってどんなところ??武田塾入間校紹介ブログはこちら☆☆

★武田塾入間校のここがスゴイ!を徹底解説いたします☆

西野先生ってどんな人?武田塾入間校・西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

武田塾入間校で受験相談するとこんな感じ~受験相談疑似体験~

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

★★武田塾入間校在籍!講師紹介ブログはこちら☆☆

【講師紹介】完全自学自習で早稲田大学合格!溝渕先生の体験記

【講師紹介】10月から武田塾に通い、偏差値10以上アップ!

【講師紹介】驚異の偏差値35以上アップ!自学自習の鬼!伊藤先生

【講師紹介】E判定から早稲田大学に逆転で現役合格を達成!

【講師紹介】大手集団塾で失敗し、独学で明治大学合格!

【講師紹介】東京大学(理Ⅰ)在籍!武田塾入間校の頭脳!

 

武田塾入間校は、偏差値を上げるための勉強方法に徹底的にこだわっています。

「自学自習」とは一見難しそうですが、最速かつ無駄が無く偏差値が上げることができます。

勉強方法がよくわからない方は、ぜひ一度受験相談へお越しください。

【入間市の大学受験 予備校 武田塾入間校】

2020年度入試の入間校塾生合格率:95%

近隣の豊岡、狭山ヶ丘、入間向陽をはじめ、所沢、錦城、飯能、聖望学園、
所沢西、星野、川越南、東野、松山など多数の生徒さんが来校中!!

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定!「何をやろうか?」と迷う時間が減る!
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③口頭試問で説明ができるかどうかをチェック!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田、慶應など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラム!
⑦10:00より毎日開放!完全個別ブース型の自習室!
⑧個別指導の予備校では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 入間校へ