ブログ

部活引退後からの大学受験!始めるなら、いざ武田塾入間校へ☆

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

定期テストが終わり、部活動も終わり、

残す大きなイベントは大学受験だ!!!!!

という方も多いのではないでしょうか。

特に、指定校推薦が厳しそうだから一般に向けて勉強始めなきゃ( ̄▽ ̄;)

部活動が終わったから今から受験勉強を開始しなきゃ( ̄▽ ̄;)

という方は、今から間に合わせるなら武田塾しかありません!!

 

そこでまずは武田塾入間校がどんな校舎なのか、

武田塾がどんな予備校なのかを知っていただきたいので、

今回ブログに載せさせていただきます。

武田塾入間校を紹介します!!

・武田塾入間校

・西武池袋線入間市駅南口徒歩1分
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

・大学受験専門のマンツーマン個別指導塾

・電話番号 04-2902-6512

・自習室 月~土 10:00~22:00
       日 10:00~18:00 ※全席個別ブース型です。

塾ナビ用自習室

 

・twitter、インスタグラムやってます☆「武田塾 入間校」で探してみてね!

 

IMG_0682

武田塾ってどんな塾なの?

1.授業をしない!

授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の

3つのステップが必要です。

しかし高校や予備校の授業では「わかる」までしかやってくれません。

 

例えば、日本史の授業を受けただけで用語が覚えられるでしょうか?

難しいですよね。覚えるためにはノートを赤シートで隠すなどして

解答できるか「やってみる」ことが重要です。そして何度も繰り返して

「できる」ようにしなくてはいけません。

 

でも多くの生徒は授業を受けっぱなしで「できる」まで到達しません。

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが

重要なのです。

 

集団授業は無駄!!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

復習が成績アップの要だということはお分かりいただけましたか。

では集団授業でしっかり復習して完璧にすれば成績が上がるのでしょうか。

上がらないことはありません。。。

 

しかしクラスメイトや全国の生徒と同じペースで勉強していては他の生徒を

追い抜くことはできません。

下の図は一般的に予備校が設けているコースとそこで1年間休まずに

きちんと勉強した際に見込める偏差値の向上を表したものです。

スタートラインに注目してください。

偏差値表

あなたが1年後に早慶に合格するには春の段階で既に60必要です。

偏差値が40しかなかったら早慶コースでは最初から授業についていけません。

しかし、日東駒専コースではじめたら早慶に合格できないですよね

 

みんなと同じペースで、みんなと同じ方法で勉強していては絶対に“逆転合格”はできません。

他の生徒がやっていないもっと効率的な学習方法はなんでしょう?

そう、自分のペースで出来る「自学自習」です。

 

 

2.一冊が完璧になるまで絶対先に進まない!

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。

これが最速です。分かりやすい参考書、講義形式の参考書は数多くあります。

 

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受け、テキストを完璧に

することと同じことができます。参考書ならいくらでも先に進めるため、

他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

 

武田塾では「一冊を完璧に」することを実現するために

志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に

「わかる」だけでなく、「できる」ような仕組みになっています。

 

志望校別個別カリキュラムで徹底指導!

塾生一人ひとりに対してじっくりカウンセリングを行い、

現在の成績・偏差値と得意科目・苦手科目を分析した上で、

志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し、

1年間の時間配分を明記したものです。

images (5)

 

武田塾のカリキュラムのメリットは・・・

圧倒的に早い!

予備校の授業では1週間に1章ずつしか進まない英文法でも、
参考書なら8倍の速さで進めることができます。
さらに範囲を復習する機会もあるので、ペースが速いうえに
繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法なのです。

 

毎週定期テスト状態!

みなさんが最も勉強するのは試験前ではないでしょうか?
1週間の締めくくりに、定期テストのようなその週にやった
範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます。
そうして、日々の学習に甘えが出るのを防止します。

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!

特訓日のテストで不合格だった場合、毎週の課題をこなせなかったときは、
次の週も同じ範囲をやり直します。これまで、「やりっぱなし・解きっぱなし」に
してきた生徒さんは、ここで勉強方法を根本的に変えましょう。
参考書による独学は最も効率がいいのです。

 

3.参考書を使えば復習が楽になる!!

「人は忘れるものである」という前提で勉強する。

ダウンロード (3)

人は忘れる生き物です。心理学者エビングハウスのある実験によると、

20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果がでました。

受験勉強の場合、関連づけや語呂合わせによって、74%ということはありませんが、

「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

 

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。ではどのタイミングで

復習すればいいのでしょう?答えは「忘れる前」です。

完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

 

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。

そして、週に2日の復習日を設け、その結果をテストで確認します。

そこまで徹底して復習しないと勉強は身につきません。

 

 

全部解けるようになるまで何度も繰り返す。

九九の復習が不要であるように、完全に身についたものを復習する必要はありません。

そこで、解いた段階で「できる」「できない」を区別する必要があります。

 

できた問題には「○」、出来なかった問題には「/」をつけ、解答と解説を読み、

完全に理解しなおすこと。その際、間違えた理由も書き込んでください。

その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

ダウンロード☆

 

 

4日進んで2日復習。

初習と復習はどの程度で進めるべきでしょうか?武田塾では忘却曲線も考慮して、

4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。

ただし、苦手科目については用語の関係性が理解できていないこともあり、

すぐに復習を入れたほうが効果的です。

この辺りは、実際に復習しながら自分の形を見いだしてください。

20161003172235

 

4.自学自習の徹底管理!

2つのチェックでサボれない!勉強法を指定します。

①365日課題指定と自習

武田塾では、毎回自習時間でどんな勉強をするのかもすべて決めるよう指示します。
そのため「なにをいつまでにどう勉強すればいいか」一切迷いません。

②帰宅前の宿題チェック

自習を終えて帰るときには、武田塾のスタッフに1日の勉強内容を報告してから
帰ってもらいます。ペース通りに勉強できているか、勉強法は間違っていないか、
悩んでいることはないかなどを毎日確認するため、「このままで大丈夫なのかな」
という不安は一切ありません。

 

今更の宿題、まさかの連絡帳

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。

だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を

頑張ってもらいます。そして特訓の開始時にテストがあるので、

「できる」ようになることを意識して毎日勉強していたが“ばれる”仕組みに

なっています。

 

勉強法がわからないなら、詳しく教えてしまう。サボってしまうなら、

サボれないようにする。武田塾が創立以来徹底しているやり方・考え方です。

ダウンロード (4)

 

今から夢の志望校合格を目指して頑張っていくんだ!!という受験生でも多いはずです。

或いは、塾・予備校に通っているけど成績が上がらない・・という受験生もいるのではないでしょうか

今の現状を変えたい!とお思いのアナタは、是非一度入間市の塾・武田塾入間校の

無料受験相談にお越しください。

あなたの希望する人生のためのお手伝いをさせていただきます!

無料受験相談

 

~武田塾入間校によくある質問集~

1.自習室は利用できますか?

はい、塾生は自習室開放時間内であれば

いつでもご利用いただけます。

武田塾入間校の自習室開放時間は以下の通りです。

月曜~土曜 10:00~22:00

日曜 10:00~18:00

祝日も関係なく開放しております。

他の塾とは違い、

個別指導の部屋とガラス窓で仕切られているため、

「生徒・講師の声がうるさい」

など一切なく常に静かです。

そして机も個別ブース型なので周囲を気にせず

集中することができます。

自習の様子

 

2.自習中にわからないことがあったら質問できますか?

はい。できます。

武田塾入間校には優しく、

優秀な講師が多数おります。

参考書の内容はもちろん、

大学受験のことや勉強方法などについても

気軽に相談することができます。

ダウンロード (16)

3.自習室が満席になることはありますか?

いえ、ございません。

武田塾入間校の自習室は、

生徒数の状況に応じた

座席数を確保しております。

そのため大手予備校のように、

満室で使えない

と言う状況にはなりませんのでご安心ください。

自習室

 

4.ご飯を食べる場所はありますか?

はい、ございます。

武田塾入間校では

休憩室をご用意しております。

お弁当を召し上がったり、

勉強につかれた時の休憩に

ご利用いただけます。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の一環で

休憩室のご利用は最大2名までとさせていただいております。

 

5.個別指導ではどのようなことをするのですか?

武田塾の個別指導では主に以下の点について講師が確認します。

①確認テストの不正解箇所の原因究明・解説

②1週間の宿題の取り組み状況の振り返り

③宿題内容の定着度を見るために口頭確認

④勉強方法の確認と効率化に向けたアドバイス

⑤質疑応答

⑥来週までの宿題設定(生徒と相談の上決定)

武田塾では「勉強のやり方」と「宿題のペース」が決まっています。

個別指導では勉強のやり方を守って取り組んでいるか、

1日ごとに出される宿題を完璧にしているか、

答えの丸暗記になっていないか、

正解の根拠を解説を見ずに説明できるレベルになっているか

などを徹底的にチェックしていきます。

特訓風景

 

6.面談はありますか?

はい、定期的に三者面談を

行わせていただいております。

お子様の様子、志望校までの距離、

今後のスケジュールなどを

お話しさせていただきます。

またご希望がございましたら、

いつでも面談を実施させていただきます。

お気軽にご相談ください。

soudan_setsumei_business_old

 

7.定期テスト前はどうなるのでしょうか?

定期テストの対策が必要な方には、

2週間前より対策を行います。

定期テストの出題範囲に合わせた

宿題を出したり、

学校の教科書から口頭で問題を出したり

その生徒の状況に応じてサポートいたします。

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_t

8.特訓の振替は可能なのでしょうか?

はい、可能です。

特訓日の前日までにご連絡いただければ、

特訓を振替させていただきます。

 

9.進路に関する相談などはできますか?

はい、できます。

校舎長の西野をはじめ、入間校の講師が親身になって相談に乗ります。

一人で悩む必要はありません。

迷ったら相談してみましょう。

ダウンロード (9)

 

10.駐輪場はありますか?

校舎前に共用の駐輪スペースがございます。

自転車で通塾ご希望の方は、校舎までお申し出ください。

武田塾生とわかるように専用ステッカーを

お渡しいたします。

 

11.月謝のお支払いはどうなりますか?

月謝の支払い方法は、大きく3つございます。

①1回払い

②2回払い

③毎月払い

上記3つよりお選びいただけます。

①と②は申し込みの時期に応じて割引がございます。

詳しくはお問合せください。

 

12.季節講習(夏期講習、冬期講習など)はありますか?

いえ、ございません。

武田塾では毎週1回、

同じ時間にテスト・個別指導を

行っていくペースとなります。

そのため、季節講習による費用も発生しません。

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる