ブログ

特別ブログ!受験生に贈る赤本徹底活用法!【武田塾入間校】

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

大学生なら殆どの方が解いたことがある「赤本」。

秋以降に解き始めるという方も多いと思います。

そこで今回は赤本をどのように活用したかを武田塾入間校の先生に伺いました!

どうぞご覧ください!

赤本②

 

インタビューアー:伊藤先生(早稲田大学・人間科学)

いつから赤本を解き始めたか。

9月頃から解き始めました。

赤本はどのように活用したか。

赤本の使用目的は自分が受ける学校の問題の傾向とレベルを知ることがいちばんの目的でした。

また、本番どのくらい時間に猶予があるかなどを知るために使っていました。


赤本は第何志望までやるべきか。

基本的に自分が受ける大学の赤本は全て解きました。

第一志望の赤本は英語と国語それぞれ25カ年載せた赤本があったので、それをひたすら解きました。

それに加え最新の赤本を自分の受ける学部ごとに解いたので3ー5年分くらい解きました。


赤本をやってみて良かった点は何か。

赤本は正直あまり解説が優れていないので、レベルや傾向を知る目的で使ったことが良かったと思います。


赤本は第何志望まで買った方がよいか。

私は早稲田志望だったのですが、他にはMARCHしか受けていなかったので

全ての志望校の赤本を解いていました。

第3志望までとか、第1志望だけという人もいましたが全て解いていないと不安だったので

解きました。


赤本は、合格するために欠かせない必須アイテムですね。

秋になると「赤本やった方がいいですか?」という相談が増えたり、

各予備校が「赤本活用に関するガイダンス」を開いたりして、

過去問やった方がいい雰囲気になりますよね。

更に赤本は、それ以外にも傾向を把握する目的もありますね!

長文が何問出る、分量はどのくらい、そんなテーマで出されている、

英文法語法の問題は出るのか、会話文問題がでるのか、などその大学独自の

出題傾向を把握する目的で解くのはOKです。

※くれぐれも参考書1冊が完璧でない状態で、合格点を取るぞ!という気持ちで解くのはやめましょう。

 

大学受験に関する勉強法、相談は武田塾入間校の無料受験相談をご利用ください。

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

関連記事

なんで、授業を真剣に受けているのに成績が上がらないの!?

こんにちは! 西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。   授業をまじめに受けているのに、成績 ..

なんで、武田塾の勉強法は成績・偏差値が上がるの?~第3弾~

こんにちは! 西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。 8月26日(水)のブログで、授業を受けても成績・ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる