ブログ

なんで、武田塾の勉強法は成績・偏差値が上がるの?~第3弾~

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

8月26日(水)のブログで、授業を受けても成績・偏差値が伸びないという話をしました。

では武田塾の自学自習メインの勉強法だったら、なんで成績・偏差値が伸びるのか。

今回はその仕組みを解説していきます。

武田塾の成績が上がる仕組み~第3弾~

志望校別個別カリキュラムで徹底指導!

大手集団予備校、進学個別指導塾には各教科のカリキュラムが存在します。

しかし授業メインの塾・予備校では、授業内容を完璧に理解できていなくても翌週には先に進みます。

仮に毎週の授業内容を完璧に理解し、参考書で問題演習力をつけていけば偏差値・成績は上がります。

しかし、それができなければ偏差値・成績は伸びないか、下がってしまいます。。

※決してあなたの頭が悪いからとか、塾・予備校の授業・カリキュラムが悪いのではありません。
 あなたと塾・予備校の仕組み(システム)が合わなかっただけです。

不合格②

 

武田塾は、塾生一人ひとりに対してじっくりカウンセリングを行い、現在の偏差値・成績と得意・不得意科目を分析し、

志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を洗い出し、1年間の時間配分を明記します。

images (5)

↑このようにどの参考書を使って、1日ごとにどのくらいの量を、どのような方法でを提示します。

だから毎日今日は何の科目を勉強しよう、英語をどのくらいやろうとか迷わなくて済みます。

 

特訓日には1週間の成果を試す「確認テスト」を実施します。

その週にやった範囲からランダムに同じ問題を解き直すことで、日々の学習に甘えが出るのを防止します。

更にこの確認テストには合否判定があります。

80点以上取れなければ不合格となり、次の週も同じ範囲をやり直します。

面倒くさい!!と思うかもしれません!!!

でも「やりっぱなし、解きっぱなし」では偏差値・成績は上がりません。

本気で偏差値・成績を上げたいと思ったら、勉強方法を根本的に変えましょう!

images

 

やっぱり授業を受けないと不安です・・

受験相談でよく質問されます。

でも大丈夫!安心してください。

実は、武田塾が厳選している参考書は自学自習がし易いように、

解説文が講義口調になっているものが殆どです。

 

例)動名詞の表現

ついに来たよ!お待ちかねの動名詞タイム!!
もう、ドキドキしちゃって夜しか寝られなかった(笑)・・失礼!
じゃ行くよ!動名詞。
動名詞とは、動詞にingを付けて名詞にしたもののことなんだ。
動名詞=名詞なので事柄扱い。つまり「Vすること」と訳すのが基本だよ!

個別指導

授業で講師が話す内容とほぼ同じことが参考書に載っているんです。

更には、口頭ではなく文書として載ってるので聞き逃すこともありません。

そして参考書は1,000~1,500円程で購入できますが、

授業を受けるとなると授業料+テキスト代などで年間数万円はかかるでしょう。

授業と参考書どちらがメリットが大きいかわかりますよね。

だから授業を受けなくても大丈夫!

参考書を使った自学自習が最短・最速・最安で合格することができるのです!

 

具体的な勉強計画を立てたい方は、武田塾入間校の無料受験相談をご利用ください。

【入間市の塾・入間市の予備校といえば、武田塾入間校!】

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

関連記事

なんで、授業を真剣に受けているのに成績が上がらないの!?

こんにちは! 西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。   授業をまじめに受けているのに、成績 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる