ブログ

進学校に通っている生徒って塾・予備校に通っているの?

こんにちは(^^)

西武池袋線・入間市駅南口徒歩1分!
大学受験専門個別指導塾・武田塾入間校です。

昔は、大学に行くなら塾・予備校に通うのがほぼ当たり前でした。
でも難関と呼ばれる進学校に通っている生徒さんはどうなのでしょう?

「きっと学校の授業も優秀だから通わずに大学に行くんだろうな・・」と
お思いになるのではないでしょうか。

今回武田塾の先生に受験生時代のエピソードを訪ねてみました!

ぜひ参考にしてみてください。

どんな高校に通っていましたか?

都内の中高一貫(偏差値70)に通っていました。

 

塾・予備校に通っていない人が多いみたいですが実際はどうでしたか?

約1割の人は通っていませんでした。天才的頭脳の持ち主って人達ですよ(笑)

残りの9割くらいは塾・予備校に通っていましたね。映像系、集団塾系とか・・

 

学校からは何か言われましたか?

特に言われませんでした。

「塾・予備校に行かなくても学校の授業だけで大学に行けるよ」とは軽く言われましたが、

実際はみんな言っていましたね(笑)。

 

学校の先生に言われたら行かない生徒が多いと思うのですが・・

学校の授業の質は良かったのですが、難関大を狙うには(学校だけでは)不安でした。

やはり大学受験専門の所に行った方が合格可能性が高まるからですね。

 

保護者様は何と?

むしろ保護者の方が塾・予備校に行かせたがっていました(汗)

 

通ってみてどうでしたか?

結果論ですが、通ったおかげで合格できたので通って良かったです。

僕は主に問題演習メインとして活用してました。

実際授業を受けるよりも、自学自習をする時間の方が多かったです(笑)

授業をメインにしている塾・予備校関係の皆さんには申し訳ないですが、

僕を含め周囲は、授業よりも自習の方が大切だと考えている人しかいなかったですね。

 

 

受験生へアドバイスをお願いします。

最初の方でも述べましたが、私の出身高校(偏差値70くらい)でも

9割の人が塾・予備校に通っています。

※高校野球で例えると、甲子園常連校の球児が野球教室に通うみたいなものです。

塾・予備校に行かなくても大学に合格できるって言葉は素敵です!

でも自分にそれができるかどうかは、自分次第です!!!!

がんばってください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

入間市の塾・武田塾入間校では、無料受験相談を受け付けております。

普段の勉強のお悩みなどお気軽にご相談ください!!

~日本初!授業をしない塾~
偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中
噂のヤバい塾・武田塾入間校(入間市駅 徒歩1分)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる