ブログ

武田塾入間校に通う生徒の特訓紹介【個別管理特訓】

こんにちは(^^)

西武池袋線・入間市駅南口徒歩1分!
大学受験専門個別指導塾・武田塾入間校です。

武田塾入間校への受験相談で一番出る質問は、

授業をしないってどういう事なんですか?」

です。

小学校~高校までほぼ毎日授業を受けてきた皆さんにとって、

授業をしないってのは「え?」となりますよね。当然です!

今回、武田塾入間校に通う生徒がどのように過ごしているのかを紹介します。

 

武田塾入間校のコース「個別管理特訓」

①宿題ペース管理

授業をしない代わりに武田塾が決めた参考書・問題集を使って自学自習をします。

ランダムに選んだ物ではなく、「成績を上げる」・「大学合格に必要な力が最短で身につく」・「自学自習をする上で最適」と

思われるものに厳選しています。

1週間後には「確認テスト」という宿題の成果を試す試験があるので、それまでにやるべき事を具体的に提示します(下記参照)

★確認テスト実施日:4月25日(土)17:00~

≪確認テストに向けて取り組む宿題≫
システム英単語を4月19日~24日までで400個完璧に覚える。
 4月19日(日)№1~№100まで覚える。
 4月20日(月)№101~№200まで覚える。
 4月21日(火)№201~№300まで覚える。
 4月22日(水)№301~№400まで覚える。
 4月23日(木)№1~№400までを総復習して覚える①。
 4月24日(金)№1~№400までを総復習して覚える②。
 4月25日(土)確認テスト実施

ネクステージ(文法系問題集)を4月19日~24日までで1章~8章を完璧にする。
 4月19日(日)1章~2章までの問題を人に説明ができるようになるまで完璧にする。
 4月20日(月)3章~4章までの問題を人に説明ができるようになるまで完璧にする。
 4月21日(火)5章~6章までの問題を人に説明ができるようになるまで完璧にする。
 4月22日(水)7章~8章までの問題を人に説明ができるようになるまで完璧にする。
 4月23日(木)1章~8章までの問題を人に説明ができるようになるまで完璧にする①
 4月24日(金)1章~8章までの問題を人に説明ができるようになるまで完璧にする②。
 4月25日(土)確認テスト実施

このような形で、生徒はいつまでに、何を、どのくらい、どのようにやればよいかが提示されるので

自学自習がとてもやり易いのです!

宿題

 

②確認テストの実施

宿題をしっかりやっているかをチェックするため、毎週確認テストを実施します。

このテストは宿題の範囲と全く同じ問題を出すため、完璧にしていれば100点を狙えます!
(早慶に合格した生徒は毎回9割以上正解していました!!)

システム英単語だったら100問、ネクステージだったら40~50問のテストを出します。

80点以上で合格、それ以下は不合格です。不合格になると先に進めずもう一度同じ範囲の宿題をやります。

完璧にならないと先に進んでも意味が無い(もっと悪くなる)からです。

合格1

 

③個別指導

確認テスト終了後に個別指導がスタートします。

武田塾の個別指導は完全1対1形式です。

授業をしないのに個別指導では何をするのか・・それは、

①宿題でわからなかったところの解説。
②確認テストでわからなかった問題の確認・解説。
③確認テストで正解した問題の根拠(説明)を求める。
④宿題の取り組み状況確認(1週間の振り返り)およびアドバイス
⑤効率の良い勉強方法のアドバイス
⑥次回までの宿題の決定

これらを個別指導の時間に行います。

自学自習と言っても、このように個別指導の時間があります!
わからなかった問題の解説もここでしてもらえるので安心してください。

 

本来の武田塾の個別指導はこんな感じです。

Photo_20-03-28-19-44-19.522

緊急事態宣言期間中は、校舎↔生徒とのオンライン指導を行っております。

映像①

 

いかがでしたでしょうか。

成績を上げる上で大切なのは、授業を受けることではなく「自習」です。
そして自分で勉強を進めることが出来れば、早く範囲が終了して過去問などの
実践訓練に入ることができます。

でも実際一人で自学自習をやろうと思っても上手くいかない方が殆どです。
何を使えば良いか、どのくらいのペースでやれば良いか、どのように定着確認をすれば良いか、、
一人で全て管理するのは大変です。

これをお手伝いできるのが武田塾です!
緊急事態宣言で外出自粛の今、決められた参考書を使い、どのくらいのペースでやっていけば良いかが
わかればやりやすいと思います!

今この時間を無駄にすることなく有効に使うには入間市の塾・武田塾入間校に相談してみましょう!

勉強方法を聴くだけでもOK!!お気軽にお問合せください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる