ブログ

文法系参考書は答えや説明を丸暗記してはいけないよ!

こんにちは(^^)

入間市の塾・西武池袋線・入間市駅南口徒歩1分!
大学受験専門個別指導塾・武田塾入間校です。

以前、英単語の覚え方についてのブログを書きました。

今回は「文法系」参考書を使った勉強法を紹介します。

「文法系」参考書の解説を丸暗記してもダメ!!

文法系参考書にはネクステージやビンテージなどボリューム満点で

精度も高い参考書がありますね。そして英文法は「暗記」だと言われます。

でも・・・

解説ページの説明文を丸暗記しては駄目ですよ!

なぜなら・・

参考書の例文と同じものは試験に出ないからです。

また試験本番では文脈からどの英文法なのかを判断しなければ

いけません。

※問題文に「関係詞」とか「不定詞」の問題とは書いてないですよね。

 

だから丸暗記は駄目なのです!!

ダウンロード☆

なぜその答えになるのか理由を説明できるようにする!

「文法系」参考書で一番大切なのはこれです!!

例えば、自分が先生になってその文法問題を友人とか家族とかに

教えてみるやり方とか良いですよ♪

頭でわかっていても、説明するとうまくできなかったりします。

自分がわかっていないのに、相手にわかってもらえる可能性は低いです。

相手が「わかった」「なるほど」と思えるくらいに理解を深めましょう!!

※文法の理解を深めるために総合英語などの講義書も用意しておくと良いです。

images (8)

 

勉強の仕方は英単語の覚え方とほぼ一緒!!

①まずは100個とかある程度の範囲の問題を解く。
②間違えたものに/を引き、10個ずつのグループに分ける。
③10個暗記したらテスト。
④再び間違えた問題を×として正解できるまで繰り返す。
⑤最高50個まで終えたら、これまでの範囲を復習する。
⑥間違えたものだけやり直して完璧を目指す。

この繰り返しです。この繰り返ししかありません!

大学受験英語における文法問題、長文読解、英作文で

得点を取り、志望校現役合格を勝ち取るために

コツコツ取り組むしかないんです!!

images (10)

 

このような成果の出る(上がる)勉強方法は、

一般的な塾・予備校ではなかなか教えてくれません。
(教えてくれてもチェック・管理までは厳しいと思います)

でも武田塾は自学自習をサポートする進学個別指導塾です。

このような勉強方法のアドバイスもどんどん行っていきます!!

少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる