ブログ

自宅で自習できない➡自宅で自習できるに変えるには・・

こんにちは(^^)

西武池袋線・入間市駅南口徒歩1分!
入間市の塾・大学受験専門個別指導塾・武田塾入間校です。

受験生からもその保護者からもよく耳にする相談の一つに・・

生徒「家・自宅で勉強(自習)できません」
保護者「家・自宅で勉強(自習)できないんです」

があります。

今回は家で勉強する方法をいくつか紹介したいと思います。

自宅で勉強ができない原因

家で勉強に集中できない理由として代表的なのは以下の3つですね。

①誘惑が多い

②眠くなる

③緊張感が生まれない

でも家で勉強できるならしたい!という方も多いはずです。

特に保護者の方もそばで勉強している様子を見れたら安心しますよね。

それでは、家で勉強する方法を紹介してまいります。

 

部屋を整理・整頓する。

まずは勉強する環境を整えましょう。

自分の身の回りには受験勉強道具以外は置かないくらいが丁度良いです。

雑然としていると気になってしまい集中できません!

23773318

毎日の勉強スケジュールを決めておく。

何も予定が無かったり、「次何やろう・・」と悩むと隙が生じて

勉強する流れが途切れます。

しっかり計画を立てて「絶対にやらなきゃいけないこと」として

おけば取り組むことは可能です。

images (11)

簡単な勉強(暗記もの)から始める。

自宅で勉強する上で一番難しいのは着手することです。
(いきなり長文読解問題をやったりしていませんか?)

まずは英単語の復習、計算練習、漢字の読み書きなど

簡単なところか始めることがポイントです。

20170908204042

勉強時間を決める

今日は5時間やるぞー!!と勢いはOKです。が、、、

実際に5時間連続で集中するのは不可能です。

まずは今から何分やるかを決めて取り組みましょう。

時間に追われることで緊張感も生まれ、集中力も増します。

images

スマートフォン

これが一番厄介ですね・・

いつもは超大切なお供であっても、受験勉強の時ばかりはねぇ・・・

これは割り切りましょう!

例えば、親に預ける、勉強場所から遠いところに置く(取りに行くのが面倒なくらい)

休憩時間のお楽しみとしておきましょう。

スマホ

 

自宅で勉強できる生徒とできない生徒の勉強時間の差は、

およそ半年で約180~300時間と言われています。

これってかなり差が出ますよね。。

そして受験直前期は真冬で学校も無くなるので家で勉強しなくては

いけない時も多くなるはずです。

家で勉強することに抵抗が無いくらいにはしておきましょう!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

~日本初!授業をしない塾~
偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中
噂のヤバい塾・武田塾入間校(入間市駅 徒歩1分)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる