ブログ

【85分で100語覚えられる!?】武田塾流・英単語の覚え方

皆さん、こんにちは(^^)

西武池袋線・入間市駅南口徒歩1分!
大学受験専門個別指導塾・武田塾入間校です。

コロナウイルスの影響で自粛モード中だと思いますが、
きちんと自学自首できていますか?

今回は武田塾流「英単語の覚え方」についてお話させていただきます。

①できる単語 と できない単語 に分ける。

まずは英単語100個のテストを行い、覚えている単語と覚えていない単語に分けます。

持っている単語帳を赤シートで隠してテストましょう。

1単語につき1日本語訳が書ければOKです。例)follow ⇒ 従う

images (10)

 

②できない単語を10個ずつのブロックに分けて覚える。

例えば、できない単語が50個あったら5つのブロックに分けましょう。

分け終わったら、最初の10個を暗記してください。

10個全部が英単語を見たらすぐに日本語訳がスラスラと口をついて

出るように暗記しましょう!

※10個の単語を5分で覚えるようにしましょう。

 

③単語10個を覚えたら、訳が言えるか小テスト。

1語につき1訳言えるか小テストを行いましょう。

全部言えるようになったら、その10個はクリアです☆

ダウンロード (5)

その後、次の10個、次の10個・・・と

最大で50個覚えるまで進めていきましょう。

 

④50個覚えたら、ここで50個の総復習を行う。

「人は忘れる生き物である」ことが前提です。

ここで今までやった単語が忘れていないかどうかのチェックを

しましょう。

例えば、50個中10個忘れていた。そしたらその10個をまた覚える・・

という感じです。

 

⑤最後に仕上げの100個テスト

できない単語を全て覚えたら、最後にもう一度

最初にやった単語100個の総復習テストをやりましょう。

きっと最初よりも劇的に正解できる単語数が変わっているはずです。

images (8)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

~日本初!授業をしない塾~
偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中
噂のヤバい塾・入間市の塾・武田塾入間校(入間市駅 徒歩1分)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる