受験相談の声

【共通テストまで178日】武田塾に受験相談した方の声

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市の大学受験専門 個別指導塾 武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

昨日、最近他の塾・予備校に通っていたけど、

辞めてしまって武田塾に来ました!という方が増えている

という投稿をしました(この数日で5件です!)

 

なぜ、春から通い始めたばかりの塾・予備校を辞めてしまうのか、

不安に感じるのでしょうか・・それは下記の点だと思います。

実際の生徒さんの声も交えて紹介します。

 

勉強悩み

1.授業の量が多く、自分の勉強(自習)時間が確保できない!

一般的な塾・予備校は「授業」が最大の魅力ですね。

特に、プロの講師による授業は、とてもわかりやすく、イメージが立てやすく、

終わった時に「わかった!」にさせてくれるとても魅力なものです。

ですが、実際には授業を受けることが目的になってしまい、

成績を伸ばす上で欠かせない「自習時間」の確保が難しいようです。

声(高卒生):国立志望だと5教科7科目の授業をほぼ毎日のように受けなきゃいけない。

  自習時間の確保が難しく、予習⇒授業⇒復習⇒予習⇒授業⇒復習・・の繰り返しで

  自習が全くできませんでした。

 

2.勉強のやり方を教えてもらえない

武田塾では、英単語の覚え方、英文法語法の勉強方法はもちろんですが、

各種参考書・問題集の進め方や特徴などを武田塾チャンネルにて紹介しています。

【英単語の覚え方動画】

 

ですが、一般的な塾・予備校では「復習しておくように」とはよく言われるけど、

具体的に何を使って、どのようにまではアドバイスされていないケースが多いようです。

ですが、これは仕方のないことかもしれません。

何故なら、授業をメインとしている予備校において、

授業を受けずに自分で勉強できるようになれば、最終的に塾を辞めてしまうからです。

ですが生徒の成績や志望校合格のことを考えると、これって良いのでしょうか。。

 

声(高卒生):浪人して大手集団予備校に通いましたが、相談をしたいと言っても「忙しい」と

言われて断られました。基本的に声はかけられずに終わりました。

たまに声をかけてきてくれたと思ったら「講習の提案」でした(笑)

 

3.新型コロナウイルスの影響によるオンライン化、自習室閉鎖

今年だけで終わって欲しい!!

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛となり多くの塾・予備校が

オンライン化または休校というやむを得ない対応を取らざるを得ませんでしたね。

対面授業を楽しみにしていましたが映像になり、

自習室を楽しみにしていたが閉鎖になり、

模試も中止になり、出鼻を挫かれたという方も多いでしょう。

でももっと恐ろしいのは、合格までの距離です。

緊急事態宣言が解除された6月より本格的にスタートしたと思いますが、

2か月の遅れは取り戻せるのでしょうか。。

塾・予備校の合格カリキュラムは、4月~12月まで(8月除く)びっしり組まれています。

この2か月の勉強をやっていた方と、取り組めなかった方の差は恐らく夏明けの模試で出てくるでしょう。

 

声(現役生):自粛期間中は映像を提供されたが、管理されないので見るだけになってしまった。

授業は再開されるが、12月までインプットがあると聞かされ、

このままでは受験に間に合わないと思った。

 

武田塾は、夏くらいから他予備校からの転塾が多いです!

このような悩みを抱えた受験生が武田塾入間校の受験相談に沢山いらしてます。

でも実はこれって毎年の恒例なんです!

「武田塾の受験相談を受けてみようか迷っている」という方は、

気軽にお尋ねください!

受験の悩みを解決して、勉強に集中できるサポートを全力でさせていただきます。

入間市の塾と言えば、武田塾入間校☆

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる