塾生の声

【合格体験記】自分のペースで他人に説明できるまで理解し逆転合格!

武田塾合格体験記

武田塾のシステムを十分に活かし,

受験シーズンで余裕がなかった現役時代を乗り越え...

 

富山県立大学工学部に逆転合格!!

 

R.Kくん

既卒(一般入試)

・富山県立大学工学部 合格

・中部大学理工学部 合格

・中部大学工学部 合格

小見出しを追加 (15)

 

Q1.入塾前の成績はどうでしたか?

生徒の回答

現役の時の受験シーズンに心に余裕が無かったので,

自分の本当の実力は入塾した4月後半時点では,分かりませんでした。

担当講師のコメント

Kくんは現役の時ショックな出来事を経験して、受験勉強があまり出来なかったんですよね。

ご本人も仰る通り、現役時には実力を十分に発揮できなかったんだと思います。

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

生徒の回答

現役の時は生徒2:先生1で教えてもらえる個別指導塾に通っていましたが,

その塾が既卒生の対応はしていなかったため、新たに塾を探す必要がありました。

 

塾探しの際に,授業形式の大手予備校も検討しましたが、

大手予備校の様に受験する全教科の授業を受けなければいけないのが負担に感じ

個別指導かつ自分の選択教科を指導してもらえる武田塾を選びました。

 

実際に通ってみると,自分に必要な教材だけを自分のペースで進ませることができる武田塾のシステムが自分に合っていました!

 

また,犬山校は家から自転車で通うことができる距離にあったので良かったです!

担当講師のコメント

確かに塾によっては既卒生の対応をしていないところも多いですよね。

その点犬山校では中学生~高3生・既卒生までしっかり対応しているので、Kくんとも出会えました!

また、自分に必要な教科に絞って個別指導を受けられることも武田塾の強みの1つかと思います。

「犬山駅から徒歩3分、かつ住宅街や城下町に近いアクセスの良さ」は犬山校独自のメリットですね^^

 

Q3.武田塾に入って,勉強法や成績はどのように変わりましたか?

生徒の回答

今までは問題を解いて終わっていたのですが,特訓の中で担当の先生に

単に問題が解けるだけでなく、他人に説明できるようになるまで勉強しよう」と言われたことで,他人に説明できるようになるまで理解することを意識して勉強するようになりました。

もともと高校の時に友達に説明する機会がありましたが,

既卒生になるとそれが難しいので、先生に説明の確認をしてもらっていました。

その結果,複雑な問題も自分の頭の中で順序を立てて解くことが出来るようになりました

 

また,担当の先生が受験勉強と大学の勉強との繋がりなどを教えてくれて、

そこも意識して受験勉強を頑張ることが出来たと思います。

 

担当講師のコメント

「他人に説明できるまで理解すること」は、応用問題などを解くうえで非常に大切なことです。

Kくんも初めはそれがなかなか出来なかったけど、何度も特訓中に練習することで出来るようになり、そこから成績がみるみる伸びましたよね!

受験勉強の先にある大学のことを知っておくことは当然大切ですし、それが受験勉強のモチベーションにもなります。

特訓中に一緒に大学調べをしたこともあるし、それも第一志望合格の一因だったんじゃないかなと思います^^

小見出しを追加 (16)

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

生徒の回答

第一志望合格のための計画や勉強法などをとても丁寧に説明してくださり,しっかりと理解することができました

また,勉強のことだけでなく,大学での生活や受験についての相談にも対応してくださり,とても助かりました。

担当講師のコメント

Kくんはとても素直に私の話を聴いてくれたり、アドバイスをきちんと実行してきてくれましたよね。

勉強や大学などの真面目な話から趣味などの話まで色々なことをお話しできて、私もとても楽しかったです^^

 

Q5.武田塾での思い出は何ですか?

生徒の回答

夏はエアコンがかかっているので涼しく、自習室で快適に勉強することが出来ました。

それと,共通テスト直前は本番で力を発揮できるか心配だったのですが、

担当の先生が応援のメッセージをくれたので,その心配が少し和らぎ、結果も良かったことを覚えています!

担当講師のコメント

快適に勉強できるかどうかはとっても大事ですよね。

犬山校では早い時期からエアコンやヒーターを導入するので、それが功を奏したみたいで良かったです!(笑)

応援メッセージも良い結果をもたらせたようで本当に良かったです^^

小見出しを追加 (14)

 

Q6.好きな参考書を教えてください!

生徒の回答

①物理のエッセンス

上垣内1

図に解説がついていてわかりやすかったです!コラム欄なども参考になりました

 

②数学基礎問題精講

IMG_7261

分野が細かく分かれていて苦手なところを見つけやすく,苦手対策しやすかったです。

 

③英文法ポラリス

41RbGp2MVmL._SX353_BO1,204,203,200_

一問ごとにどの部分にどの文法が使われているのかがわかり,理解しやすかったです。

担当講師のコメント

どの参考書も武田塾では定番の参考書ですね^^

Kくんはどの参考書も他人に説明できるまでしっかりやりこんでくれたので、それが結果に表れて良かったです・・・!

 

Q7.武田塾の後輩たちにメッセージをお願いします!

生徒の回答

不安に思うことがあるかもしれないけど,意外とうまくいくことが多いから大丈夫です!

担当講師のコメント

受験勉強に不安はつきものですよね。

でもKくんは先生のアドバイスに従って必要なことをしっかりやってきてくれたからこそ第一志望合格出来たんだと思います!

 

K君,合格おめでとうございます🌸

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】高3秋まで部活を両立し,勉強習慣と基礎固めで逆転合格!

武田塾合格体験記 部活動を3年の11月で辞め,周りよりもスタートが遅くなり, 定期テストでさえもほとんど勉強せず, 入塾当初は偏差値45だったが... 中京高校から 法政大学経営学部に逆転合格!! & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる