塾生の声

【合格体験記】高3秋まで部活を両立し,勉強習慣と基礎固めで逆転合格!

武田塾合格体験記

部活動を3年の11月で辞め,周りよりもスタートが遅くなり,

定期テストでさえもほとんど勉強せず,

入塾当初は偏差値45だったが...

中京高校から

法政大学経営学部に逆転合格!!

 

K.Kくん

中京高校(一般入試)

・法政大学経営学部 合格

・法政大学社会学部 合格

・法政大学キャリアデザイン学部 合格

・中央大学商学部 合格

 

小見出しを追加 (10)

 

 

Q1.入塾前の成績はどうでしたか?

生徒の回答

入塾した5月は進研模試で偏差値45でした。

入塾当初は,1・2年のテストの1,2週間前から2時間ずつやるくらいで

ほとんど勉強をしてこず,授業の予習・復習などもやってこない状態で,

ほとんどなにもない状況でした。

 

橋本講師のコメント

確かに,今になって言えますが,入塾当初は基礎も怪しく

勉強方法も大丈夫かなと思う部分が多かったことを覚えています。

ただ,やる気は誰よりもあって,ここから急激に伸びていきました!

 

Q2.武田塾に入ったきっかけは何ですか?

生徒の回答

自分は附属だったので,そのまま上にエスカレーターでいくことを考えていましたが,

2年生の途中から気が少しずつ変わりはじめ,3年生になって真剣に考え出した時に,

学校の友人から武田塾について教えてもらい

部活との兼ね合いで他の塾のような全体授業よりも

参考書ベースでやっていく方が自分に合っていると思い,入塾しようと思いました。

橋本講師のコメント

3年生で考えたきっかけがあって,ここまで頑張れたのですね!

K君は部活が忙しくても,ちゃんと宿題をやってきたり,

自分から参考書の勉強法を工夫したりしており,

参考書ベースのやり方が合っていたんだと思います!

 

Q3.武田塾に入って,勉強法や成績はどのように変わりましたか?

生徒の回答

1番大きく変わったことは

家に帰ったら机に向かって座るようになったことです。

今までは「今日は~時間やろう」とか時間を気にしてやっていましたが,

強制的に机に向かうことで,勉強することが当たり前になりました

 

他にも,今までは基礎・応用とかの違いが漠然としていて,

何も気にせずにやっていましたが,基礎を固めることの大切さに気がつきました。

 

模試の成績は世界史が追いついていなかったため,

少しずつしか伸びた感じはしませんでしたが,

やっていた科目の国語・英語は夏過ぎた頃から急に上がっていきました。

小見出しを追加 (11)

 

橋本講師のコメント

宿題を出されることで,勉強習慣を作れるようになったことは本当に偉いです!

特訓内でも分かるくらい基礎固めを徹底して勉強した姿勢があったので,

模試の得点アップに繋がったのですね!基礎が大切だと分かるのは本当に頑張ってきた証拠です。

 

 

Q4.担当の先生はどうでしたか?

生徒の回答

異性の先生でしたが,とても話しやすく,

自分が勉強だったり学校生活で悩んでいた時に悩みを打ち明けやすく,

メンタルを安定させてくれました。

 

勉強については先生が学生時代にどのような意識で問題に取り組んでいたのかや,

勉強法について教えてもらい,一気に伸びた科目があったり,

とても感謝している先生です。

 

橋本講師のコメント

K君はどんな話も真剣に聞いてくれたので,講師からしてもとても親身になれました。

担当講師が勉強法だけでなく,学校の相談などにも乗れるほど

良い関係性になれたことは、それだけ良い特訓だったということだと思います!

 

Q5.武田塾での思い出は何ですか?

生徒の回答

勉強についてではなくなってしまうかもしれませんが,

部活動で悩んでいることを担当の先生や塾長にいろいろ打ち明けたことです。

直接成績に関わることではないと思いますが,メンタル管理は重要だと思っていて,

その手助けをたくさんしてもらいました。

 

自分がつらくて部活を辞めたくなっていたような時期でも

応援してくれている先生たちのために頑張るという理由にもなり,

引退まで最後までやり続けることができました。

橋本講師のコメント

K君が,後悔無く最後まで部活動をやり抜くことができて本当に良かったです。

周りとも状況が違い,両立が難しい時期でしたが,

メンタル管理は勉強の質を左右するため,役に立てて光栄です。

小見出しを追加 (12)

 

Q6.好きな参考書を教えてください!

生徒の回答

①ターゲット1900

ターゲット1900の覚え方、暗記法と勉強法 | 大学受験ペディア

最初は赤字を覚えることに精一杯ですが,

12月くらいになると,細かいところに重要な情報があると気づき,

最初から最後まで使い続けました。

 

②現代文読解力の開発講座

参考書 | 検索結果: | 駿台文庫

 

1周目はかなり難しかったですが,

あの解説の詳しさのおかげでほとんどの確率で点数を安定させれるようになりました。

 

③関正生のThe rules英語長文問題集 3入試難関

関正生、英語、Streamliner 東京都 教育 受験

自分がマーチレベルの長文に太刀打ちできるようになったこと

実感させてくれた本でした。

 

 

橋本講師のコメント

3冊とも,必ず1周では覚えきれない参考書を上げてくれました!

人一倍,参考書を何周もし,どの参考書も自分のものにしていたのはすごいです!

 

Q7.武田塾の後輩たちにメッセージをお願いします!

生徒の回答

模試の成績だったり,周りの子の会話だったり,

気になるようなことはとても多いと思いますが,

自分を信じて良い意味でマイペースに最後まで頑張ってください

橋本講師のコメント

部活動を3年生の秋までやっていても合格できることをK君は実現してくれました!

部活動を続けていても諦めなければ合格はつかめるのですね!

良い大学生活を送って下さいね!応援しています!

 

K君,合格おめでとうございます🌸

 

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる