ブログ

【近隣の高校紹介コーナー】西春高校の校風や学習体制などを解説!

みなさん,こんにちは!

日本初!授業をしない塾の武田塾です!

A_1

中学生の方々,親御さん,高校の情報集めは順調ですか?

今回は近隣の高校の一つ「西春高校」を紹介したいと思います!

「西春高校」の概略についてまとめていきます。

この記事はこのサイトを参考にして執筆しております。

 

 

西春高校ってどんな高校?

oBiPcsQPP1uF7za1644662359_1644662494

 

愛知県北名古屋市に位置する公立高校で,

高校が設立されてから,40年以上経つ高校です。

大きい道路が近くにあり,周りには飲食店や塾などがあります。

 

校訓・教育目標

西春高校では

「真摯・創造・奉仕」を掲げています!

校歌の歌詞にも,この三つの語句が出てきます

 

校風は真面目だとよく言われますが,あながち間違いではありません。

生徒も先生も誠実な方が多く,以下に記しますが,授業や学習体制がととのっており,勉強を十分にできる高校です。

しかし,勉強だけが取り柄ではなく行事や部活動も盛んなので,真面目すぎる学校ではありません!

30VjgwHmrxVjnVJ1644662898_1644662990

 

アクセス

・名鉄犬山線「徳重・名古屋芸大駅」から徒歩約15分

・名鉄犬山線「西春駅」から徒歩約20分

 

多くの生徒は,この駅から徒歩あるいは自転車で登校しています!

駅近くに自転車の駐輪場が隣接しているので,自転車通学も可能です!

 

学習体制

西春高校の授業は,

「65分×5コマ」で,休憩時間は10分です!

三学期制なので,定期テストは年6回あります。

また,1年次と2年次の毎週火曜と木曜「基礎早朝テスト」が行われます!

このテストは不合格だと次の日も受験する必要があるため,大変ですが,いい緊張感の中で学習をすることができます。

PIzEX611TeHQAIg1644663687_1644663757

 

入学後の流れ

一年次

国語・世界史A・日本史A・数学Ⅰ・数学A・数学Ⅰ,Ⅱ,A・物理基礎・生物基礎・体育・保健・選択科目(音楽or書道)・コミュニケーション英語Ⅰ・英語表現Ⅰ・家庭基礎

を,一年生全員が共通で学びます

 

2年次

二年生次に,文系と理系が分かれます

共通科目は

「現代文B・古典B・体育・保健・倫理・数学Ⅱ,B・化学基礎・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅱ・社会と情報」

です

文系→世界史Bor日本史B も学びます

理系→数学Ⅲ,物理or生物,化学 も学びます

 

3年次

2年次と学ぶ内容はほとんど同じで,

倫理→政治経済に変わります

ただ,体育の時間が減り,保健がなくなり勉強の授業時間が長くなります。

 

全体として,文系は理系よりも文系科目の授業時間が長くなり,逆に理系は理系科目の授業時間が長くなります

 

 

部活動と年間行事予定

部活動の編成

運動部

硬式野球部・サッカー部・ハンドボール部(男子・女子)・ソフトテニス部(男子・女子)・バスケットボール部(男子・女子)・バレーボール部(男子・女子)・卓球部(女子・男子)・陸上競技部・水泳部・弓道部・柔道部・剣道部・新体操部

 

硬式野球部と陸上部が特に盛んです!

 

文化部

吹奏楽部・合唱部・茶華道部・書道部・生活科学部・美術部・自然科学部・パソコン部

 

運動部,文化部合わせて多数の部活動が活動しています。

 

年間行事予定

4月 入学式・課題考査

5月 1・2年生遠足

   3年生修学旅行

   Ⅰ期考査

6月 Ⅱ期考査

7月 球技大会

8月 夏期補習

   夏休み(,オープンキャンパス)

9月 西春(せいしゅん)祭

   <文化祭・体育祭>

10月 Ⅲ期考査

   2年生修学旅行

11月 Ⅳ期考査

12月 Ⅳ期考査

   冬期補習

1月(1・2年)課題考査

  (3年)Ⅴ期考査

2月 (1・2年)Ⅴ期考査

3月 卒業式

  (1・2年生)球技大会

 

三学期制なので、テストは二・三か月に一回のペースで行われます。

大変ですが、その間に西春祭や球技大会があるので、ずっとテスト気分ではなく楽しい行事もあります!

(前述の基礎・早朝テストは定期テストとは別で毎週行われます。)

偏差値・合格実績

偏差値

西春高校の偏差値は65で,県内21位です。

 

合格実績

令和3年度大学入試では,

名古屋大学26名を含む難関十大学37名,同志社大学49名,南山大学217名が合格しました。

(*同一人物の複数合格を含む)

国公立大学には,231名合格しています。

この年は,半数以上の生徒が国公立大学に合格しました。

 

西春高校では,生徒の99%が大学進学を目指しており,多くの生徒が国公立大学に向けて対策しています。

N4iHaySxFPP6Z6X1644664298_1644665323

その他の情報

校則

はっきりいって校則は厳しい方だと思います。

春休み,夏休み,冬休み明けなどに身だしなみ検査というものがあり,

頭髪検査,爪チェック,学生証と校章チェックがあります。

 

特に,

女子→スカート丈,ベルトを巻いていないか

男子→頭髪で耳にかかっていないか

が注意して見られることが多いです。

ただ,身だしなみ検査は年に4,5回ほどであり,前もって告知されるので特別心配することはないと思います。

 

制服

女子の制服はセーラー服です。

夏服・合服は水色の襟に銀ラインがついており銀リボンで,可愛いと言われることが多いです。

冬服は紺色ベースで,白色の襟の銀ライン,銀リボンです。

 

男子の制服は学ランです。

一般的な学ランと違って少し青みがかっています。

中のシャツも水色であることも特徴です。

さいごに

西春高校は、

・誠実で真面目な校風

・学習体制や環境が整っており、勉強を十分にできる学校

・多くの生徒が国公立大学を目指し、半数以上の生徒が合格・進学している

ということが特徴といえます!

 

 

 

 

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【近隣の高校紹介コーナー】丹羽高校ってどんな高校!?

愛知県立丹羽高校について紹介します!

感染症対策!家でも絶対に集中できる方法3選【受験生応援】

自宅学習だと「家では集中できない…」「誘惑が多くて、学習時間が短くなってしまう…」という方が多いのではないでしょうか?

【京大高田直伝!?】意外とやってしまっているノートの使い方と改善策について

間違ったノートの使い方をして、成績が上がらず苦しんでいませんか!? そんな方に、成績が上がるノート術教えます!

【武田塾ってどんな塾?】高すぎる?授業しないってどういうこと?

武田塾はどんな塾なのか?なぜ授業をしないのか?どんな人が入塾すべきなのか?あなたが気になることすべてを書きました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる