ブログ

【成績が爆上がりする秘訣とは】武田塾が生徒の悩みを解決!?

こんにちは!

授業をしない!で有名な武田塾犬山校です!

今回は武田塾の他塾には無い良いところを紹介したいと思います!

JMoaOdxFoKQ0KYU4wdonEkjoxuVSdEItHjKbvQ8W

 

武田塾の特徴

武田塾の1番の特徴は授業をしないことです!

授業型の塾や予備校で成績が伸びるのは進学校のトップ層だけで、

それ以外の生徒が、塾や予備校で授業を受けても意味はありません。

なぜなら、授業以前に根本的な「勉強のやり方」が間違っている

可能性が極めて高いからです。

 

塾や予備校で授業を受けて勉強した気になって、

家でまったく勉強をしない子が成績を上げることは可能ですか?

そもそも、授業を受けただけで成績が上がる子は、既に学校の成績が良いはずですよね。

学校の成績が悪いのに、塾や予備校で授業を受ければ成績が上がるというのは少しおかしな話ですよね。

そこで何を変えるべきかとズバリ言いますと「自学自習の取り組み方」です!

 

自学自習の重要性

『塾に通って授業は受けているが自学自習をやらない子』vs『塾には通っていないが自学自習にはきちんと取り組む子』

どっちの子の成績が良いか、考える必要もありませんよね。

自学自習の質の方が、授業よりも遥かに重要性が高いことは誰でもわかることですよね!

成績向上に必要なことは自学自習の「効率化」と「習慣化」です!!

 

1人でやる勉強時間の方がはるかに多いので1人で勉強するときの内容や効率が1番大切なのです!

勉強のやり方、時間の使い方、参考書や問題集の使い方、復習の仕方・・・・

それができている子はすでに成績が良く、塾に通う必要はそもそもないはずですよね…

とはいうものの、そのような子は滅多にいません。

そこで登場するのが武田塾です。

photo-output

 

武田塾による自学自習の徹底管理

武田塾は自学自習の徹底管理「授業はわかるだけ、自学自習でできるようにする」によって

成績を上げるという塾です!

授業型の塾で成績が上がりにくい偏差値40〜60前後の層の成績がよく伸びています!

自学自習の質を高めることが成績向上に繋がります!

 

普通の塾なら、とりあえず授業を受けていれば勉強した気分になりますよね。

はっきり言えば、何もしていなくても授業は時間がこれば終わり、

やっているフリをしていくらでも誤魔化せますよね。

 

武田塾では一日でも勉強をサボれば、確認テストの結果にすぐに表れます!

確認テストとは1週間の宿題の範囲から出されるもので、確認テスト=プチ定期テストです!

逆に言えば、毎日宿題に取り組み、復習まできちんとこなしてきたら確認テストの結果に表れます。

武田塾は毎日自学自習をしっかりとやれているかはっきりとわかる塾なんです。

 

高校や塾の授業を受けての「わかる」だけでは知識を完全に習得したとは言えません。

その後の「やってみる」「できる」

自分1人で繰り返してこそ成績は伸びます!

この「やってみる」「できる」を徹底させるのが武田塾です。

img_about01

武田塾は授業をしない!?

武田塾は60分の特訓(個別指導)では授業をしません。

その代わりに、参考書や学校の授業でわかった内容をどのようにして身につけるのか、

また何をするべきなのかを生徒と共に決めます。

そして、本当に身についているのか個別でテストを行い確認します。

この制度は復習が苦手な生徒には特に有益です

 

自分で予定を組み、復習するぞ!と意気込んでも実際管理してくれる人がいなければ

たるんでしまいますよね。だからこそ、

1人1人の特徴に合わせた個別カリキュラムを毎週作成し、翌週には予定通り進められたかの確認

を武田塾は行っています。

 

学校の授業や集団指導型塾では万人に向けた解説をしていますが、

1対1の特訓では生徒の得意不得意や予定に合わせた指導が可能になります!

結果、生徒の良いところはそのまま存分に伸ばし、

苦手なところは克服できるまで何度も口頭確認をしたり、説明したりできています。

口頭確認とは、答えの根拠、解答のプロセスを説明させることです!

特訓中には、実際に生徒が一度講師の気持ちになって問題の解説や解答の根拠を説明してもらい、

自分が理解したものを他人に説明しても理解してもらえるかを確認します!

 

授業はあくまで「わかる」だけ習ったことの身に付け方を知らない生徒さんに、

予備校や塾で授業を受けさせても時間の無駄になってしまいます。

志望校への逆転合格を狙うには、自学自習の徹底と参考書を上手に使うことが近道だと

武田塾では考えています。

 

武田塾は生徒が悩む3つの無駄を解消してくれる!?

受験まで残された時間は受験生全員同じですよね。

だからこそ、いかに効率よく勉強に取り組んでいくかが大切なわけです!

そこで3つの無駄な時間を紹介します!

①学習計画をじっくりと考える時間

皆さんは学習計画を立てていますか? 受験はゴールが決まっていますよね!

逆算して考えると、1ヶ月、1週間、1日でやらなければならないことがわかるはずです!

この勉強する時間を考えたり、何をするのかを決める勉強計画って時間がかかり、

勉強計画を作って満足する人や立てた計画が間違っている人はさらに時間の無駄になりますよね。

武田塾では受験までを逆算し学習計画を立て、

毎週の宿題を講師が設定します!

宿題は毎日どの参考書をどれだけこなせば良いのか細かく設定されます!

「ただ勉強だけをすれば良い」という受験生にとって理想的な環境なのです!

 

png_20211210_181238_0000

 

②間違った方法で勉強をしている時間

間違った方法でいくら勉強をしても成績は上がりません!!

量×質=成績UP

そして、正しい勉強方法を考えたり、ネットで検索したりするのも時間がもったいないですよね。

武田塾では暗記の仕方や参考書の使い方など色々な面から勉強方法を教えます!

参考書1冊を完璧にすることで、「自分でもこの膨大な量の勉強をこなせるんだ!」と自信がつきます!

まずは参考書1冊を完璧にしましょう!

自分のレベルにあった正しい参考書を正しく用いることで

成績が爆上がり!!

IMG_7056

 

③参考書・問題集を選ぶ時間

参考書を買いに行ったことはありますか?

膨大な量の参考書が販売されていて、

これらの中から志望校に受かるのに最適な参考書を選ぶことができますか?

私自身、参考書を選ぶ時間には多くの時間をかけていました。

このレベルでいいのか、この参考書で自分の弱点を克服できるのかなど、

考えることが多く、挙句の果てに何も買わずに帰るということが何度もありました。

 

武田塾には参考書ソムリエの中森先生がどの参考書をどの順番で使えばいいのか、

あらゆる参考書を分析し、武田塾のルートを作りました!

そのルートに沿えば参考書を選ぶ時間がなくなり、

なおかつ、効率よく勉強することができます!

このように3つの無駄を解消してくれるのが武田塾です!

IMG_7055

最後に

正直、「自分で勉強をできる人なら行かなくてもいい塾」です!

自分でできるのであれば、成績はそれなりに高くないはずなので

そもそも塾に行くという選択肢はないはずです。

 

武田塾は生徒が悩む3つの悩みを解消したり、

1番成績が上がる方法である自学自習を身につけることができます!

 

他の塾にはないあらゆる方法で生徒の成績を爆伸びさせます!!!!!!!

 

 

 

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【武田塾ってどんな塾?】高すぎる?授業しないってどういうこと?

武田塾はどんな塾なのか?なぜ授業をしないのか?どんな人が入塾すべきなのか?あなたが気になることすべてを書きました!

【あなたはどう?】受かりそうな生徒の特徴4選!【大学受験】

毎週8割の正解で参考書を進めていくということは、 裏を返せば毎週2割ずつ取りこぼしながら進んでいることになります!

犬山市の皆様、お待たせしました!ついに武田塾犬山校が開校します!!

犬山市の皆様、お待たせしました!ついに武田塾犬山校が開校します!! 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!! &nbsp; &nbs ..

【近隣の高校紹介コーナー】丹羽高校ってどんな高校!?

愛知県立丹羽高校について紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる