ブログ

感染症対策!家でも絶対に集中できる方法3選【受験生応援】

感染症対策!家でも絶対に集中できる方法3選【受験生応援】

犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様
こんにちは!
日本初!授業をしない塾
でおなじみの
武田塾犬山校です!
 
少しずつ暖かい日が増えてきて、いよいよって感じがしてきましたね!
1か月後には新学期がスタートしてますね!
 
改めて感染症に気を付けつつ、新学期へ向けて勉強していきましょう。
 
今回は特に受験生に読んでほしい内容です。
テーマはズバリ「自宅学習」です!
 
まだまだカフェや図書館での学習が敬遠されていると思うので、
受験生は自宅での勉強が多くなりますよね(^-^;
 
しかし自宅学習になると、
「家ではなかなか集中できない…」
「家だと誘惑が多くて、学習時間が短くなってしまう…」
という方が多いのではないでしょうか??
 
実際に武田塾に受験相談に来られる方々も、そのような声をよく聞きます!
 
そこで、今回は、
「自宅で勉強するコツ!」
を皆様にお伝えできればと思います(^▽^)
家でも集中して学習ができれば、学習時間を大幅に確保することができますね!

study_smartphone_asobu_man

自宅で学習するコツは??

自宅で学習するためのコツは、
まず机に向かうこと!!
です!!
 
自宅で学習するときの悪い例として、
・布団の中から出たくない
・1時間後にやろうとして、今やらない
ということです。
 
sleep_futon_smartphone_woman
まずは机に向かうことだけOKです!
 
机に向かうだけでほんの少しやる気が出てきます。
「こんなに宿題ある(´;ω;`)」
「終わる気がしない」
などあれこれ考えず、
 
本当に勉強が苦手な人は
机に向かうことだけで成功と考えてみてください(^▽^)
 

まだまだある!自宅学習で意識してほしいこと

次に意識していただきたいのは、
勉強時間の配分を意識する
ということです!!
 
この記事を読んでいるあなた、とってもラッキーです。
今から、
楽に9時間勉強する方法を、特別に教えちゃいます!!!!
 
①午前中12時までに3時間勉強します。
②午後13時から16時まで3時間勉強します。
③18時以降に3時間勉強します。
 
このように時間配分を考えれば、普通に休憩もとれてしっかりと学習できますね(^^♪
ここでポイントなのが、午前中の学習です。
午前中の3時間で学習することが、1日9時間勉強するためのコツです!
午前中をダラダラ過ごしてしまい、時間を無駄に使ってしまう方が多いんですね。
このような勉強のサイクルを作って学習していきましょう!!

time1_asastudy_school_jugyou_boy

自宅学習の意外な落とし穴への対処法?!

最後に、意識してもらいたい方法が、
自習室や学校に行けば、周りで頑張っている人たちがいるので、
自分の学習の成果を誰かに報告する!
ということです!!
 
自分だけで学習していることの最大のデメリットとして、孤独感が挙げられます。
孤独感が強いと、どうしてもネガティブな方向に自分を追い込んでしまいがちです。
深夜になるとなんだか不安になったり、普段は気にならないことに対して過敏になったりして精神的に落ち着かなかったりするような状態が続いてしまいがちです。
しかし、今はSNSの時代です!!
Twitterなどで勉強の予定や進捗を宣言したり報告したりするだけでも、孤独感は解消されるはずです(^▽^)
 
「Studyplus」というサイトでも、学習時間を記録して公開することでやる気が出たりしますよ。
しかし、SNSは使い過ぎ、見過ぎには十分注意してくださいね??

hair_nukege_stress

いかがでしたか?

①まず机に向かう
②時間配分を調整して、9時間学習するサイクルを作る
③報告する場を作る。誰かに宣言する。
 
工夫次第で自宅学習でも効率よく学習してみてくださいね!
それではさようなら(^▽^)/
 

大学受験対策なら武田塾!

武田塾犬山校では正しい勉強法を生徒全員に教えています。
目標から逆算し、志望校合格までしっかりサポートします。
大学受験についての入試情報に詳しいスタッフ・講師が、受験合格の最短スケジュールをご提案します。
犬山校には、
名大生や医大生などの有名大学に通っている学生が講師として活躍しています!
東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、
ぜひ武田塾犬山校に相談に来てみてください。

IMG_3033

それではさようなら。

武田塾犬山校からのご案内

大学選びに迷っている方!
ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。
学力を上げるための仕組みを正しく理解し、
学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、
志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!
 
武田塾では、それを実現することができます!!
 
★今の勉強方法に不安がある。
★どんな参考書を使ったらいいのか?
★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。
★どの科目から手を付ければいいのかわからない。
★志望校の選択に悩んでいる。
★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?
★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。
★国語の点数の上げ方を知りたい。
 
不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に
具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。
相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。
 
やる気のない生徒のやるきっかけになったり
やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに
なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。
完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。
ご連絡お待ちしております!
 
電話:0568-65-5055
(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)
武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

 

関連記事

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   特に現役生の ..

武田塾流!やってはいけない勉強法と偏差値が上がる復習の仕方!!!

武田塾流!やってはいけない勉強法と偏差値が上がる復習の仕方!!! 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   みなさんは普段勉強をするときに復習ってどうしてい ..

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   今回の記事では、 勉強がうまくいっていない人ほどやる ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる