地域の予備校/塾の情報

犬山市の塾探し!個別教室のトライ犬山駅前校の特徴は?

こんにちは!武田塾犬山校です!

 

今回は、「アルプスの少女ハイジ」とコラボしたテレビCMでもおなじみ、

有名個別指導塾の「個別教室のトライ」の情報をお伝えしていきます!

塾や予備校を探しているけど、どこが良いのかがわからない、、

そんな方のために、塾の特徴やコースの特色などをまとめました。

ぜひ他の記事とも比較して、塾選びにお役立てください!

 

目次
  1. はじめに
  2. 授業の特徴
    1. ①オーダーメイドカリキュラム
      1. 「トライ式AI学習診断」に基づく科学的な診断と、教室長兼教育プランナー「トライさん」が今の学力を分析し、目標達成に向けたオーダーメイドのカリキュラムを作成。成績アップのためにやるべきことが明確になります。また、お子さまの目標や性格にぴったりの講師を選定します。(個別教室のトライ ホームページより)
    2. ②多様なコース選択
    3. ③マンツーマン指導
      1. 学力や知識から人間性まで、多岐にわたる厳しい採用試験を通過した人材を講師として採用。教室長兼教育プランナー「トライさん」が、お子さまの目標や受講科目、そして性格まで配慮した上で、豊富な講師陣の中から最適な担当講師をご紹介します。(個別教室のトライ ホームページより)
    4. ④デジタル学習
  3. 指導の特徴
      1. 授業を「習得」「習熟」「演習」の流れで進めます。「習得」と「習熟」では、教師が生徒のつまずきを突き止めて、それを解説し身につけてもらい(=習得)、次に類題や練習問題を解くことで理解を深めます(=習熟)。個別教室においても、家庭教師と同様マンツーマン指導で、ダイアログ指導を行います。次に「演習」では、自分一人で演習問題を解き、得点力を養います。その日のうちに習ったことを得点力に昇華することができます。(個別教室のトライ ホームページより)

はじめに

こんにちは!武田塾犬山校の今北です。

学校の授業や部活動などで多忙な学生にとって、

少ない時間を上手に使って勉強することが大切になってきます。

予備校を上手く活用して、効率よく成績を伸ばしましょう!

その上で重要になってくるのが、予備校選びです。

武田塾 犬山校が位置している犬山駅の周辺だけでも、複数の塾が存在します。

今回は、犬山駅に位置する塾の一つ、個別教室のトライ 犬山駅前校についてお伝えします!

 

授業の特徴

個別教室のトライは、名前からもわかる通り個別指導塾です。

武田塾のカリキュラムの大きな特徴としては、

①オーダーメイドカリキュラム

②多様なコース選択

③マンツーマン指導

④デジタル学習

などがあげられます。

一体どのようなものなのでしょうか?

一つ一つついて見ていきましょう。

①オーダーメイドカリキュラム

「トライ式AI学習診断」に基づく科学的な診断と、教室長兼教育プランナー「トライさん」が今の学力を分析し、目標達成に向けたオーダーメイドのカリキュラムを作成。成績アップのためにやるべきことが明確になります。
また、お子さまの目標や性格にぴったりの講師を選定します。(個別教室のトライ ホームページより)

「トライ式AI学習診断」とは、膨大な学習データと最先端のAI技術を駆使した高速かつ高精度の学習診断だそうです。

なんだか凄そうな感じがしますね…!!

自分の現在の学力、志望校の偏差値などから、一人一人に適したカリキュラムを組んでもらえます。

自分が今どんな勉強をすればよいか、どのように勉強をしていけば合格に繋がるのか教えてもらえるのはありがたいですよね!

 

②多様なコース選択

個別教室のトライには、様々なコースが用意されています。

自分の目標や希望に合わせて、様々なカリキュラムで授業を組むことができるのです。

部活を優先させたい・定期テストに力をいれたい・受験勉強をやりたいなど、一人一人の目標は違います。

英検合格コース難関大合格コース医学部合格コースなど、自分の目標に沿ったコースが選べるのは良いですよね!

中には、不登校対策コースなど他の塾では見かけないような特徴的なコースも用意されています!(不登校サポートの案内はこちら

受験勉強のコースは特に充実していて、小学生・中学生・高校生全てで受験対策のコースが設けられています。

大学受験対策のコースは最も充実しており、特に難関大学と呼ばれる大学の対策コースはとても手厚いです。

旧帝大・医学部・早慶などの難関大学に関しては、その大学だけの専門のコースが用意されているというのは驚きです!

確かに、大学ごとにそれぞれ入試傾向や受験科目は異なっているため、その大学のポイントがわかるのはとても頼もしいです。

また、予想問題を使用した問題演習ができるのも良いですね!

該当している大学を志望している人はチェックしてみてください。

(トライ式難関大合格コースの紹介はこちら

 

③マンツーマン指導

学力や知識から人間性まで、多岐にわたる厳しい採用試験を通過した人材を講師として採用。教室長兼教育プランナー「トライさん」が、お子さまの目標や受講科目、そして性格まで配慮した上で、豊富な講師陣の中から最適な担当講師をご紹介します。(個別教室のトライ ホームページより)

1対2、1対3などの個別指導塾も多い中で、完全にマンツーマン授業をしてくれるのも強みの一つです。

また、生徒に合った先生を選定してもらえるのは良いですよね!

もしも生徒と先生の相性が合わなかった場合でも、講師の交代は無料で行うことができるため、安心して任せることができそうです。

 

④デジタル学習

トライが運営している、中学生・高校生向け映像授業サービス「Try IT」を完全無料で使うことができます。

映像授業が向いている生徒にとっては、自宅での学習の大きな強みになりますね!

また、「Try IT」は、家庭教師のトライや個別教室のトライなどに通っていない生徒でも使うことができます。

映像授業サービスというとスタディサプリなどが有名ですが、完全無料というのは強いですね…!

誰でも無料で、会員登録をすれば一流講師の映像授業を見ることができます。

また、会員登録をしなくても、YouTubeの映像授業 Try IT(トライイット)チャンネルで動画を簡単に視聴することもできます。

私も動画を視聴してみましたが、10~20分程度の短い動画で、簡潔にわかりやすく授業がされていてとてもいいなと思いました!

だれでも無料で見ることができるコンテンツなので、ぜひ一度観てみてください。

 

指導の特徴

授業を「習得」「習熟」「演習」の流れで進めます。「習得」と「習熟」では、教師が生徒のつまずきを突き止めて、それを解説し身につけてもらい(=習得)、次に類題や練習問題を解くことで理解を深めます(=習熟)。
個別教室においても、家庭教師と同様マンツーマン指導で、ダイアログ指導を行います。次に「演習」では、自分一人で演習問題を解き、得点力を養います。その日のうちに習ったことを得点力に昇華することができます。(個別教室のトライ ホームページより)

「ダイアログ指導」とは、生徒が先生役になり、習った内容を担当の先生に説明するという学習法です。

他人に説明することで、「理解したつもり」になってしまう状態を防ぐことができます。

最近では学校教育でもアクティブラーニングが注目されてきており、教えあうこと、自分で主体的に考えることの重要性は増しています。

自分の言葉で説明することで、授業の理解度を大幅にアップことができてよいですね!!

生徒本人に説明してもらうことは、武田塾でも大切にしている考え方なので共通点を感じます!

 

武田塾と比較して

以上の話をまとめて、武田塾との比較表を作ってみました。

  個別教室のトライ 武田塾
重視している点 ダイアログ学習の指導 自学自習の徹底
指導形態 完全マンツーマン 完全マンツーマン
カリキュラム

オーダーメイドカリキュラム

レベル別の「ルート表」に従って進める
コース 英検合格コース、難関大合格コース、医学部合格コース、不登校対策コースなど 多様なコース 基本は大学受験・高校受験を目標としたコース
オンライン授業 対応(家庭教師のトライ) 対応
デジタル学習 「Try it」 「学びエイド」

こうして比較してみると、共通点も多くみられます。

どちらも教師が一対一で指導する、という点では共通していますね。

また、どちらのサポートもとても充実しています。

個別教室のトライでは、学習内容の指導が充実しており、

武田塾では、勉強方法自体の指導が充実しているという印象を受けました。

 

塾選びのポイント

さて、ここまで塾の特徴などについてまとめていきましたが、インターネットのみで得られる情報はほんの一部です。

資料を請求してより詳しい情報を得たり、実際に塾に行って塾の授業の流れや雰囲気などを体験するのが一番です!

武田塾 犬山校では、無料受験相談を随時受付けております。

ぜひ一度校舎へ足を運び、受験相談に来てみてください。

しっかりと情報を集めて、後悔しない塾選びをしてくださいね。

無料受験相談

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

犬山市の塾探し!ITTO個別指導学院犬山中央校の料金は?特徴は?

ITTO個別指導学院の特徴と、塾選びで大切なことをまとめました。

【塾探し】河合塾 名駅校へのアクセス・校舎の特徴まとめ

「塾に通いたいんだけどどこがいいのかわからない」という愛知県在住の受験を控えているあなたに届けます!

集団指導塾と個別指導塾、通うならどっちがいいの?

ぶっちゃけ個別指導塾と集団指導塾どちらがいいの?そんな疑問にお答えします( ’-‛ *)

【武田塾ってどんな塾?】高すぎる?授業しないってどういうこと?

武田塾はどんな塾なのか?なぜ授業をしないのか?どんな人が入塾すべきなのか?あなたが気になることすべてを書きました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる