地域の予備校/塾の情報

集団指導塾と個別指導塾、通うならどっちがいいの?

みなさんこんにちは!

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

今、このブログを読んでくださっている人の中で

「集団と個別だとどっちがいいんだろう」

「そもそも塾に通うなら自分はどっちが向いているんだろう」

と悩んでいる方はいませんか?

 

今回はそんな方に向けて集団指導塾と個別指導塾のメリットデメリット

そしてどんな人がどちらに向いているのかを紹介していこうと思います!

 

 

 

集団指導塾の特徴

集団指導塾は複数名の生徒を先生1人で指導するのが一般的です。

小規模な塾なら10名前後、大手にもなれば数十名ほどを相手に授業を行います。

多くの塾は入塾テストを受けたうえで、基礎クラスと応用クラスに分けられることが多いです。

また、定期的にクラス編成テストが行われ、順位に応じて上位クラス、下位クラスへの移動を行っている塾もあります。

school_class_seifuku

 

個別指導塾の特徴

個別指導塾は少人数の生徒を先生1人で指導するのが一般的です。

1対1の形が主流ですが、1対2や1対3の指導を行う場合もあります。

「それでは個別指導じゃないのでは?」

「複数の生徒だと、マンツーマンの指導してもらえないのかな?」

そう思う方も多いかと思います。

1対複数人の指導では、1人の生徒が問題を解いている間にもう1人の指導を行います。

他の生徒が問題を解いている間が、指導時間になります。

時間を共有しているだけで、指導自体はマンツーマンになります。

school_juku_woman

 

集団指導塾のメリットデメリット

集団指導塾のメリット

集団指導塾のメリットは同じような目標を持った仲間と切磋琢磨しあえる環境が整っているという点です!

特徴の方でも書いたように、クラス編成のためのテストを行うことにより、

自分の努力の結果が順位やクラス変動という形で目に見えて現れます。

常に周りを意識し、緊張感をもって勉強に取り組むことができます◎

 

集団指導塾のデメリット

集団指導塾のデメリットはカリキュラムが決まっているという点です。

大勢の生徒をまとめて指導するため、すでに授業のスケジュールが決められています。

個人の事情に合わせて変更することができないため、習い事や部活を考慮しなければならない場合もあります。

また、授業の進度が決まっている点もデメリットに当てはまります。

授業の内容が理解しきれていなくてもどんどん先へと進みます。

振り返り学習も自力で行うのが普通になります。

もちろん授業後に質問することも可能ですが、多くの生徒が押し寄せた場合は

順番待ちをしなければなりませんし、先生も一人一人に割く時間が短くなってしまいます。

不完全なまま授業を終えてしまうという可能性が大いにありえます。

jugyou_wakaranai

 

個別指導塾のメリットデメリット

個別指導塾のメリット

個別指導塾のメリットは自分のペースで勉強が進められるという点です。

個人の都合に合わせて柔軟にスケジュールを組むことが可能です。

指導自体が「自分専用」になっているため、得意科目は積極的に先へ進む、

苦手科目は遡って躓きポイントを学習し直すことが可能になってきます。

また集団塾とは違い、先生と密接に関わることが多いです。

そのため自分と合う・合わない、男性・女性など、希望に合わせて先生を選ぶことができます!

先生と関わりやすいというだけで勉強へのモチベーションは大きく上がりますよね◎

 

個別指導塾のデメリット

個別指導塾のデメリットは目に見えて成長を感じ取ることが難しいという点です。

集団指導塾とは違い、個別指導塾に通う子たちは全員学年も学習レベルもバラバラです。

そして共通で受ける塾主催のテストも特にないので、

自分のレベルは今どれぐらいなのか、目標に対しての進度は他と比べてどうか、

というのが分かりにくいです。

別途模試や学校のテスト結果を活用して意識することが必要になります。

pose_atama_kakaeru_man

 

まとめ:集団指導塾・個別指導塾に通うのが向いている人は?

集団指導塾が向いている人

集団指導塾は、生徒自身の競争心を煽って、学力を伸ばすことに長けています。

☑負けず嫌いな子

☑友人や仲間と切磋琢磨しながら勉強ができる子

☑周りに気後れせず、積極的に先生に質問ができる子

以上のことが当てはまるようであれば、集団指導塾が向いているといえるのではないでしょうか。

 

個別指導塾が向いている人

個別指導塾は、自分のペースに合わせて学習し、学力を伸ばすことに長けています。

☑苦手科目を克服したい子

☑得意科目を伸ばしたい子

☑集団指導塾や学校の授業が合わないと感じている子

以上のことが当てはまるようであれば、個別指導塾が向いているといえるのではないでしょうか。

 

ただの個別指導塾じゃない!武田塾は”完全個別指導塾”

武田塾は大きなくくりで言えば個別指導塾にあたります。

しかし正式には”完全個別指導塾”と言えます

「なぜ”完全”がつくの?」

その理由は「武田塾参考書ルート」が影響しているからです。

個別指導塾のデメリットとして「目に見えての成長を感じ取ることが難しい」とありましたが、

武田塾では志望する大学のレベルに応じて「どれぐらいの期間」で「参考書を完璧にするべき」かを明確化しています。

これにより、デメリットのない個別指導を可能にしているため「完全個別指導塾」となっています。

 

武田塾の特徴についてもっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください(^^♪

 

【武田塾ってどんな塾?】高すぎる?授業しないってどういうこと?

(画像クリックで記事ページに移ります)

gdwh

 

武田塾犬山校からのお知らせ

大学選びに迷っている方!
ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
武田塾犬山校では成績を上げる正しい勉強法が学べます。
学力を上げるための仕組みを正しく理解し、
学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、
志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!
 
武田塾では、それを実現することができます!!
 
lUOm0clkbZ6n77W1620026588_1620026738
 
★今の勉強方法に不安がある。
★どんな参考書を使ったらいいのか?
★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。
★どの科目から手を付ければいいのかわからない。
★志望校の選択に悩んでいる。
★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?
★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。
★国語の点数の上げ方を知りたい。
 
不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に
具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。
相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。
 
やる気のない生徒のやるきっかけになったり
やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに
なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。
完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。
ご連絡お待ちしております!
無料受験相談
 
電話:0568-65-5055
(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)
武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

関連記事

武田塾犬山校の講師紹介♪【理系科目の指導が強みの先生!】

武田塾犬山校の講師紹介♪【理系科目の指導が強みの先生!】 みなさん!こんにちは‼️ 日本初!!授業をしない塾としておなじみの E判定からの逆転合格武田塾です‼️ 今回も武田塾を支えてくれている優秀な講 ..

【講師紹介】生徒と仲良く!苦手を克服させる達人!【武田塾犬山校】

「しんどい時は弱音を吐いていいんです。全部吐き出して、また進みましょう!」 生徒に寄り添う達人!鷲見先生を紹介します。

勉強は量か?質か?強者はこう考える!|大学受験|武田塾犬山校

量を増やせばいいってもんじゃない。効率のいい勉強法を知ってるだけでも意味がない。 じゃあどうすりゃいいの?!

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   特に現役生の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる