言われたことをやっただけで東京外大・早稲田・上智の全部に合格

武田塾の勉強法で学年トップに

さて、今日も合格体験記です。ワンパターンでごめんなさいね。
しかし今回の合格体験記はちょっと変わっています。
学年で一番いい大学に受かったのではないか?ってぐらい、すごいところに受かっているし、早稲田も上智も外語大も全勝なのに、「なんで受かったんですかねー?」的なノリなんです!!受かった本人もそこまで受かった理由が分かっていない!なぜそんなことを考えているのか、その理由は本文を読んで見てくださいね。

武田 合格おめでとう!

細井 ありがとうございます。

武 合格した瞬間、どうだった?

細 ほんと、謙遜じゃなくて、無理だと思っていたので、ネットで番号を見た時に、キャラにも似合わず「あー!!!」とか大きな声で言っちゃいましたね。笑

武 細井君がそんな声出すのは想像できないね。笑    学年で東大とかいる?

細 いないですね。

武 じゃあ、外大が一番いいところ?

細 そうだと思いますね。

武 すごい!学年のみんなは予備校に行っているよね。

細 そうですね。

武 でも、みんな受からないわけだ。笑

細 そうですね。笑

偏差値50未満から武田塾の勉強法で猛勉強 武 武田塾に入ったときは、どのくらいの成績だった?

細 総合で偏差値50なかったですね。SVOCもわかりませんでした。笑

武 そんなところから、どうやって学年で1人だけ外大とか、早稲田とか、上智に受かるの?笑   なにが大きかったと思う?

細 やっぱり勉強量と、精神論的な感じですが最後まで諦めないこと、粘り強くやることが重要ですね。

武 なるほど。そういうの大切だよね。武田塾はどこで知ったの?

細 友達の紹介です。僕は当時、予備校とかを選ばないとって考えていたんですが、いろいろ大手予備校を回ってもピンとこなかったんです。K塾、Y学院、W塾などをまわったんですが… Y学院は冬期講習をとったんですが、予備校ってたくさんいるから一人ひとりみてくれないじゃないですか。だからそこがなんかダメだったんですよね。

武 個別でちゃんと見てくれるところがよかったんだ?

細 そうですね。

武 Y学院なんて結構、個別をうたっているところだから親身に見てくれそうなイメージだけど、そうでもなかった?

細 なんかみんなで一斉にプリントを解いて、答え合わせだけ個別で見てもらえるだけなんで、やっぱり大手ってこんなもんなんだなっておもいましたね。結局、あれは10対1なんで、公文みたいな感じで、個別指導じゃないと思いますよ。

武 なるほどー。友達は武田塾をどういうふうに勧めてたの?

細 純粋に武田塾のことをいいと思って勧めてくれました、あとは武田塾に同じ高校の友達が来たら嬉しいなって思って誘ってくれたんだと思います。

武 なるほど。武田塾に来てどう思った?

細 教えるスタイルがいいと思いましたね。

武 スタイルか。それは具体的に言うとどんな感じ?

細 先生と生徒が1対1、もしくは1対2なので、個別でちゃんと見てくれるし、宿題もしっかり出されて、どこができていないのかをしっかり把握してくれそうなところがいいと思いましたね。

武 なるほど。武田塾に入る前は勉強はしてなかったの?

細 定期テストの前しかしていませんでしたね。

武 それが普通だよね。授業はわかりやすかった?

細 はじめは授業をしてくれる塾なのかなって思っていましたけど、実は全然違くて、宿題をやってきて、やってきたかをテストされて、そのわからないところを確認したりすることが中心だったので、その進め方は意外でしたね。

武 意外だった?

細 はい。でも、慣れてきたし、質問すれば何でも返ってくるのでよかったです。

武 担当してくれたW先生はどうだった?

細 私的な話が多くて驚きましたけど、勉強以外の相談にものってくれるし、質問には何でも答えてくれるのでよかったですね。

武田塾の勉強法で大逆転 武 参考書で進めるのはどうだった?

細 そういうもんだと思ってましたから。

武 なんか答え方がかっこいいね。なんというか、達観しているというか。笑

細 勉強方法とか、授業が効率悪いとか、正直、自分はよくわからないんですけど、淡々とと武田塾に宿題を出された通りにこなしていたら、高校2年生の終わりには英国世全部、センター80%以上とれているようになりました。世界史も高校2年生終わりには全範囲終わっていましたから、このペースは他の塾だったら無理だったと思います。宿題を出されるとどれだけやればいいか明確なのでとにかく楽でした。自分は参考書の知識とか全然なかったですし、入試までになにが必要で、今の時期にどんなことが必要で、どんな順番でやったらいいかなんてわからないので、ほんと、宿題が出るのは楽でしたね。 あとは先生との距離が近くて、歳も近いので質問がすごくしやすいのがよかったですね。大学生活の話とかもめっちゃ聞けるので、それはすごくよかったですね。

武 W先生の彼女の話とか聞いた?

細 めっちゃ聞きました。笑 むしろそればっかでした。笑

武 そんなに関係ない話を聞いて、外大受かるぐらい余裕だったんだね。

細 結局は自分次第だし、武田塾の授業は宿題さえしっかりいれば授業中は話していてもなにをしていても別に成績に問題は出なくて、このあたりは一般的な授業ではなくて、みなさんも想像がつかないところだと思いますけどね。

武 そうだね。武田塾は他の予備校とかとは全く違う教え方をしているからね。さて、受かる人と受からない人が世の中にいるけど、他のみんなはなんで受からないと思う?

細 みんなって学校の友達とかですか?

武 そうそう。

細 クラスメイトは早稲田!とか言っていても、結局、無理だと思っていたり、ダメもとな感じなんですよね。武田塾の生徒は皆本気で狙っているんですよね。やり方がわからなかったり、どうしたらいいかわからないからだと思いますが、本気で武田塾の方法をやれば間に合うってことを知らないからだと思いますね。友達が予備校に行っていて、すごく勉強しているように見えたんですけど、結局、第一志望には落ちてしまっていて、やっぱりそういうところをみると、やり方って大事なのかなって思いますね。

武 なるほどね。細井君は特に、武田塾の方法がすごいとかは思わなくて、ただ当たり前のように宿題をやっていたら合格したって思っているよね。だから、一生懸命やっていたっぽいのに落ちた友達を見ないと、自分の勉強方法が合っていたんだなってこと、実感できないわけだ?

細 はい。細かいことはわからないですね。

武 おもしろい!たしかに高校1年生の終わりから武田塾に通っていれば、勉強方法なんて間違えないし、方法を間違える人の気持ちなんてわからないよね。笑

細 そうですね。でも、武田塾に来ないで、K塾とかに通っていても受かったとは思いません。

武 それはなんでそう思う?

細 参考書の知識とか、ペースとか、受験に関する情報が、K塾とかにもチューターとかいますけど、その人たちとはレベルが違いました。例えば有料自習室の存在とか、そういうものも武田塾の講師に教えてもらえたので、そういうのがなかったら合格していなかっただろうなって思いますね。

武 なるほどー。そう言ってくれて嬉しいよ。

細 はい。

武 センターはどのくらいだったの?

細 83%でした。

武 失敗した?

細 センターで失敗してしまったんです。でも、国語は189点でした。笑

武 すご。笑 でも、83%で二次でよく逆転できたね。二次で逆転できるような力はどうやって身につけたの?

細 個別指導の中のやり取りで、記述の方が得意になってきたんです。記述解答だと集団授業では添削してもらえないじゃないですか。そういう意味で、個別でずっと見てきてもらえたし、質問しながら添削もかなりしてもらえたので、二次力がついたんだと思います。

武 そうかそうか。ほんとすごいね。なんかもう一度聞くけど、偏差値50なかったのに、そんなところから現役で受かってしまうのには、なにもコツはないの?

細 はい。淡々と宿題をこなしていただけなんです。逆に武田塾に来ても志望校に受からない人はどうしてなんでしょう?

武 宿題をしてこない人はどうしようもないんだ。

細 ちょっと挑発的な発言でしたかね。笑 でも、宿題をしてこない人もいるんですね。

武 そうだね。私たちもとにかくしてもらえるように、すべてやり方も、ペースもちゃんとやってるかも確認するし、できていなかったら全部教えるし、あらゆる手を尽くすんだけど、たまーにやってこない人はいるんだよね。

細 先生から見て、ちゃんとやってきている人でも伸びない人とかいるんですか?

武 いや、ちゃんとやってきている人はみんな伸びているし、その中でもすごくがんばっていたけど早稲田は落ちてしまって、青山学院になっちゃったとかはあるけど、全落ちになるとかはないかな。早稲田慶應とかはやっぱり難しいから、そういうこともたまに起きてしまうけど、宿題をしっかりやってくれたら逆に伸びない方が難しいと思うよ。

細 そうですね。勉強してそうで受からなかったっていう人は、結局、勉強してそうで、やり方を間違えてしまっていたんですかね?

武 そうだね。本人はした気になっていたかもしれないけど、本当の意味での身につく勉強はできていなかったんじゃないかな。細井くんから見れば、もう勉強のやり方を間違えるなんてあり得ない!って思うみたいだけど、結構、世の中間違えちゃう人が多いのは知ってる?笑

細 よく知らないですね。

武 真顔で言ってるからすごいよなー。成績の上がらない人の気持ちがわからない感じだね。笑 ほんと、高校1年生とか、早い段階から武田塾に通うと、正しい勉強方法っていうのが当たり前になってしまって、間違える人の気持ちがわからなくなるんだね。かなり私も勉強になったよ。最後に、受験生に向けて、なにかアドバイスがあればお願いします!!

細 とりあえず、やり方とかよくわからないですけど、量をこなせばなんとかなるんじゃないですか?

武 いやいやいや、まわりに勉強してそう見えて、受からなかった人とかいるわけじゃん?量こなせばなんとかなるってわけでもないんじゃない?

細 そうですねー。なんというか、他人を気にしないで、自分の信じるとおり、がんばりましょう。

武 なにか今までの合格体験記とは一風変わっててよかったよ!ありがとう!本当に合格おめでとう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる