ブログ

体調管理!大事!

みなさんこんにちは!!!いつも勉強お疲れ様です!!

さて、時間が過ぎるのは早いもので夏休みが終わり、ハロウィンも過ぎ去ってもうあっという間に11月も中旬ですね!

この時期は日が沈むのも早くなり本格的な冬がやってきていて、どんどん寒くなり体調を崩す人が多くなってくる季節です。

そこで今回は体調管理に関することをいくつか紹介したいと思います!ぜひこれからの時期に参考にしてください!

 

1体調管理をすることの重要さ

まず初めにそもそもの体調管理をすることの大切さについて一度しっかり考えてみましょう!

大前提として受験は受けに行かなければ合格することは100%ありえません!

どんなに頭が良い人でも試験当日に時間通りに試験を解いて解答用紙を提出しない限り絶対に合格することはできないのです。

 

「入試当日に試験を受けに行ける状態にする」これが体調管理が重要な理由の一つです。

それから、体調管理をしっかりとしなければならないもう一つの理由としては「試験本番に自分の力を100%出し切れる状態にする」です。

 

これは本当に大事なことだと思います。もし入試に合格できる学力があるのに試験当日の体調不良が原因で不合格になってしまったら今までの努力がすべて無駄になってしまいますし悔やむに悔やみきれませんよね?

 

以上のことから体調管理の重要性は理解できたと思います。自分のためにもしっかりと体調を管理してほしいので次に具体的になにをするべきなのか紹介できる範囲でしていきたいと思います。

 

2外で自分でできる対策

ここでは外出時に自分でできることをいくつか紹介していきます。

ここ数年常に話題に挙げられている新型コロナウイルスや毎年これからの時期になると流行するインフルエンザなどに感染する確率を少しでも下げるためにマスクを必ずつけるようにし、密集・密接・密室の3密を避け、ソーシャルディスタンスを意識して行動するようにしましょう!

 

また、感染の原因となるウイルスや菌などの多くは喉、目そして鼻などの粘膜から感染することが多いので、色々なところを触った手で顔を特に目と鼻を触らないようにしましょう!

 

3家の中で自分でできる対策

ここでは家の中にいて自分でできることをいくつか紹介していきます。

家に帰ったらまず初めに必ず手洗いうがいは必ずするようにしましょう!

これをすることで喉や手についてしまったウイルスや病原体を洗い流し、感染のリスクを下げることができます。

 

また、食べるものにも気を使いましょう。偏った栄養を摂り続けることも体調を崩すきっかけになります。

なので、5大栄養素であるタンパク質、脂質、糖質、ミネラル、ビタミンを満遍なく摂取することが大事です。

特にミネラルとビタミンの二つは不足しがちなので意識して食べるようにしましょう!

 

それから、規則正しい生活をするようにしましょう。勉強時間が足りないからといって夜遅くまで起きて勉強するのはかえって非効率なので、その日は早く寝ることにして次の日の朝早くにやるようにしましょう!

また、寝てる間も加湿器を使って部屋が乾燥しないようにしましょう!

 

4まとめ

ここまで色々なものを紹介しました。多くのものが簡単に実践できて効果が期待できるのでやってみる価値はあるかと思います。

最初に書いた通りに受験は受けに行かなければ絶対に合格することはありません!!!!

自分が後悔しないようにするためにも受験勉強の一環だと思ってやってみてはいかがですか?

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる