ブログ

成績がなかなか伸びないと不安に思っている方へ

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは! 

 

 

暑い中、毎日勉強お疲れ様です!!🌞

 

 

突然ですが、最近の勉強はどうですか?

 

「多くの時間勉強をしているのに何で成績が上がらないんだろう、、」と不安になっている方も多いと思います。

実際、受験期の私もそうでした💦

 

そのような悩みを抱えているあなたへ!

 

自分なりの勉強方法は見つかっていますか?

 

勉強方法は教科によっても変わります。ただ参考書を見ていても、頭に入っていない事が多いと思います。

 

そこで、勉強方法をいくつか紹介します!!

 

参考になれば幸いです!

 

①:授業の板書ようなノートを作る

 

 簡単に言えば、参考書に書かれていることをまとめるという方法なのですが、それだけではなくいくつかの工夫をします。

 

まず、その参考書で太文字になってる箇所や、自分自身で重要だと思ったワードをオレンジペンで書くことです!

 

皆さんもご存じのように、オレンジペンは赤シートで消すことができるので、更に何度も復習をすることができ、一石千鳥です!!!

 

 また、文だけでなくで表現することもオススメです!絵を描くことにより、そのイメージができ、見返した時により早く理解することができます✨

 

 理解ができなく、先生に質問をした時には付箋にちょっとしたメモ📝を書いておくこともとても重要です!

②:一つの参考書を反復する

 

 これは皆さん耳👂にタコ🐙ができるくらい聞いていることだと思いますが、本当に大事なことだと思います!!

 

 私は数学の参考書を行っている時に、「同じ問題を何回解いても答え暗記してるから意味ないじゃ~ん。」と、反復をすることへの重要さが全く分かっていませんでした。

 

 ですが“答えの暗記”ではありません。“答えにたどり着くまでの過程”を暗記することが重要なPOINTです!

 

 その方法が他の問題で使えるか演習で確かめ、どの問題でも解けるようになれば、その過程の問題は、自分のモノになります!

③:暗記ものはテスト!

 

 皆さん、英単語を暗記する時一単語一単語赤シートで隠して行う方が多いですよね~!

 

それと同じく何の教科でもテストを行います。

 

私の意見ですが、暗記するにはテストをすることが一番だと思います!💪

 

赤シート緑シートで隠すことができる蛍光ペンやオレンジペンを使ってテストし、それを反復して行えば、どんどん頭に入ってくると思います!

 

以上の3つが私のオススメする勉強方法です!

 

皆さんも自分に合った勉強方法を見つけ、志望校への合格が出来ることを心から願っています🍀

 

受験頑張ってください!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる