ブログ

あなたは大丈夫ですか?

みなさんこんにちは!

 

花粉症でつらい時期かもしれませんが、私は花粉症ではないので高見の見物させてもろてます。お大事にどうぞ。

 

ところで、中学の頃はそこそこ勉強できていたんだけど、高校生になってから急に成績が落ちてしまったという人は多いでしょう。ちなみに私はずっと出来ました。嘘ですクラスビリでした。

 

なんで急に出来なくなる人がいるのでしょうか。

 

それはズバリ「中学の頃よりも難しい内容で覚える量が増えたのに、中学の頃と同じ勉強方法と同じ時間で勉強してしまっているから!」です。

 

高校生になってからも自分では勉強しているつもりだという人。

 

長時間机に向かっているけど、何故か成績が上がらないむしろ下がり続けているという人は多いのではないでしょうか?

 

正直ね、勉強していないなら成績が下がろうとも自業自得なので何も言うことはないんですけどね…。

 

勉強している、努力しているのに成績が下がるのは辛すぎますよね?

 

なんていうと思いましたか?

 

勉強していようとしていまいと成績を上げたやつが正義です。勉強しているのに成績が下がる人間は、「正しい努力」をしていないという点で同情に値しない、ということを胸に刻んでください。

 

今まで、「私、机に向かっているもん!」という安心感だけを胸にスッカスカの勉強で時間を無限に溶かしていた受験生を数多く見てきました。

 

厳しいことをいうようですが、これは全てそんな「自滅の刃 無限浪人編」を避けて頂くために必要なことなんです。

 

そんな浪人柱予備軍たちに、今回は「自滅の刃な勉強方法」をお伝えします。

 

もし、該当する項目があれば直ちに勉強方法を改善しましょう! 

 

 

①「解答・解説を丸暗記!」

 

まあ、解答の丸暗記がダメなことはお分かりいただけるかと思います。

 

では、なぜ解説の丸暗記もダメなんでしょうか?

 

その理由は、解説が問題には出てこないから!

 

解説に載っていることを問題文を見たら、思い出して解かなければならないです。

 

模試などを解く時に、見たことあるけど解けないという状況になります。

 

模試で点が取れないのです。

 

問題を自力で解く力を身につけなければなりません!

 

これが出来なければもうあなたは立派な浪人柱です。

 

おめでとうございます。永遠に大学生になれず、自習室をさまよい続けるでしょう。

 

例えば英文法でいうと、仮定法過去・仮定法過去完了・混合仮定法という問題では、実際の問題に対して解答の根拠を確実に示せるかが解けるカギです。

 

解説を暗記すれば解ける問題ばかりでもありません。

 

問題によってはテキストの解説ページ以外の別の理由が含まれる場合があります。

 

だから、解説を丸暗記しても意味が無いのです。

 

最終的には、問題を解説を見なくても自力で解けるようにしなければいけません!

 

 

 

 

 

②合格者の話を鵜呑みにする

 

これ、一見正しい勉強方法のように感じてしまいますよね。

 

本人は必死に情報を集めようとしているはずですし、アドバイスする側も良かれと思って言っているわけです。

 

部活の先輩や家庭教師の先生から「俺はこの参考書で大学受かったぜ」って言われたら、その参考書使いたくなっちゃいますよね?

 

しかし、これはかなり危険です。

 

何故なら、先輩達のアドバイスする参考書は受験期に印象に残った参考書だからです。

 

印象に残る参考書は受験期の最後の方で仕上げに使ういかつい参考書の確率が非常に高い!

 

英単語帳とか学校で配られる文法書などは挙がらないですね。

 

彼らにとっては、当たり前の参考書だからです。

 

でもアドバイスを受けた方は、その参考書だけやればいいと勘違いします。

 

基礎学力が無い隊士が応用系の問題集から始めてしまえば、どうなるかだいたい予想がつきますよね?

 

立派な浪人柱の誕生です。同級生が社会人になってもまだ受験生でしょう。

 

自分で「これ基礎を鍛えるってレベルじゃねーぞ」と気づければ良いのですが、一人だとなかなか気づけないものなのです。

 

「あの先輩がオススメしてくれたんだから、間違いない!そのうちできるようになるだろう!」と思いそのまま続けてしまいます。

 

なぜそんな容易に生殺与奪の権を他人に委ねられる野でしょうか。

 

そんな難しい参考書を力業で終わらせることができる人は一握り。

 

大抵は一冊終わらないまま受験日になります。

 

そして浪人柱の誕生です。

 

彼らは思うのです。

「あれ~おかしいぞ~?先輩に言われた参考書をた~くさん勉強したのにな~。」

 

アホなコナン君ですね。

勉強時間は絶対的正義では無い、ということを知ってください。

 

忘れないでください。勉強時間は絶対的正義ではないのです。

 

受験の世界においての正義とは「合格」をおいて他にないのです。

 

何千時間勉強しようが、12月に勉強を始めようが、正しく学び、合格した方が正しいのです。

 

そして「正しい学び」の方法は、人によって異なります。

 

そのアドバイスされた参考書は、本当にあなたの今の学力に合っていますか?

 

学年一位くらいの成績上位者が最終的に仕上げた参考書を、最初からやろうとしていませんか?

 

ものすごく効率悪い勉強方法ですよ!

 

 

 

 

 

③勉強の成果を時間で見てしまう

 

もうここまでさんざん言ってきましたね。

 

これに該当した人、怒らないので正直に言いなさい。

 

そして悔い改めなさい。

 

真面目な方は、受験勉強をしなければならないと考えて長時間机に向かうでしょう。

 

しかしですね、勉強とは時間をかければ良いというわけではありません!

 

机に向かっていることと、勉強することは違うからです。

 

よく勉強時間をしっかり取っているのに、成績が悪くて悩んでいるという生徒さんがいます。

 

それは、時間をとっているだけで勉強できていない可能性が高い!

 

勉強は何をやっているか、どうやっているかですからね。

 

プロ野球選手が「野球うまくなるんだ!」って言いながら12時間ジャルジャルのYoutube観てたら「頭わっる」って思いますよね?

 

成績が上がらない人の勉強って、大体それと同じようなレベルです。

 

時間は関係なく、やらなければならない量・仕上げなければならない量をこなすことで必然的に時間が経っているという状態が望ましいのです。

 

アニメを思い返してください。

 

主人公たち、めっちゃくちゃ修行するけど、どれも目的がはっきりしてませんでしたか?

 

まずは「何のために学ぶのか」「何をできるようにするのか」。この二つを明らかにしてから勉強しましょう。

 

勉強をやったことが無い人だと、大学受験までに仕上げなければならない量をこなすために一日20時間くらいかかる可能性があります。

 

それくらい、やらなければならない量が多いのです。

 

勉強方法が確立していないと、どんなに時間があっても勉強は終わりません!

 

・今日で何ができるようになったか

 

・問題が出されても解けるようになったか

 

これを毎日確認しながら勉強しましょう!

 

8時間机に向かっていようとも、数時間ぼーっとしていたら意味がありませんからね。

 

 

やってはいけない勉強方法まとめ

・解答・解説の丸暗記

・受かった人の参考書を鵜呑みにしない

・勉強の成果を時間で見る

 

 

勉強は理想と現実のギャップを埋める作業です。

 

あなたの理想が「立派な浪人柱」ならそのままでもよいでしょう。

 

しかしもしもあなの理想は、「第一志望に通うこと」なら、あとはもう言わなくても分かりますよね?

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる