勉強は量と質、どっちが大事なの??

稲毛校・

みなさんこんにちは!

 

勉強していて、量と質、どっちが大事なのか、気になったことはありませんか。

考えて見るとどちらも大事なのはわかると思いますが、どちらの方が大事なのかは中々悩まれる人も多いと思います。

 

今日は、そんな勉強している上で必ず気になる、量と質どちらが大事なのかお話していきたいと思います。

 

①最終的には、質が大事

結論から先に書いてしまうと、勉強していく中で最終的には”質”が大事になります。

 

受験勉強は、入試の日付が決まっているため、限られた時間しかありません。なので、第一志望や、より偏差値の高い大学に合格するためには限られた時間の中でどれだけ成績を伸ばすかが大事になります。

 

いくら勉強量を増やしても、もし勉強の質が悪いなら成績の伸びに限界がありますよね。

第一志望に合格するためにも、質を最高まで高めることを目指しいきましょう!

 

②質をよくするためには??

では、質を良くしていくためにはどうすれば良いのでしょうか??

 

それは簡単です。何度も正しいやり方を試していくことです。

 

小学校の頃の漢字練習を思い出してみてください。

何度も同じ字を愚直に書き続ける練習しませんでしたか??

 

最初は書き順とかを習っていても、少し書くことに時間がかかってましたが、ノルマを最後の方ではスラスラ書けて、より短い時間で字をかけるようになってたと思います。

 

勉強の質も同じで、正しい方法を習ったと言って、すぐにできるように限りません。

何度もその方法で試して見ることで、より短い時間でできるようになります。

 

まずは試しにやってみて、質を高めていきましょう!

③最初は量が大事

②で、質の高め方について触れましたが、

結論を見るとわかる通り、一定の量をこなさないといけないのです。

 

先ほども書きましたが、限られた時間の中で成績を上げる必要がありますので、質を少しでも早く上げるべきです。

誰よりも早く質を上げるために、まずは時間をしっかり取り、量をこなしましょう!

まとめ

限られた時間の中でどれだけ成績を伸ばすかが大事

②そのためには、質をどれだけ早く高められるかが大事

③まずは量をこなし、質を上げていこう!

 

いかがだったでしょうか。

みなさまの勉強の参考になれば幸いです。

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

稲毛の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 稲毛校へ