高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中高生の保護者様及び受験生、学生の方は見てください!】

 

こんにちは!今福鶴見校の吉岡です。

 

今回の記事は受験生、保護者様に向けての記事になります。

主に受験とどうやって向き合うのかについて述べています。

 

保護者】の方と【受験生、及び学生】の方と分けて私の想いをお伝えしようと思います。

これから、塾や予備校探しをされるかたにも参考になれば幸いです。

【保護者】さまへ

受験相談でよく聞く質問や私の経験談を踏まえてお話しさせていただきます。

1つお伺いしたいことがあります。

『勉強ちゃんとやってるの?』、『このままで志望校間に合うのか』など

お子さんに対して言われたり、思われたりしたことはありませんか?

また、お子さんと進路の話や将来の話はされていますか?

受験相談で1番よくあるのはその場で『初めて聞いた』という方が多いです。

やはり年齢的にも親子で話すことも減ってきている時期ではあるので

そういったご家庭が多いように思えます。

そこで、保護者様には受験で成功されているご家庭のケースを2点
ご紹介します。

◎会話を良くしている

日常会話もそうですが勉強についていえば、模試の点数が良かった!最近英語が伸び悩んでいる。。
などこういった些細なことを家族間で話しているご家庭は成功されているご家庭が多いです。

成績が伸び悩んでいたりすれば早期に対策も打てます。
過去に合った例でいえば、現在通っている塾ではこのまま志望校に間に合わなさそう。

だから、受験相談に来ましたということも多々あります。

私個人の想いとしては結果として受験生自身が志望校に合格してくれることが
1番だと思っています。

もちろん、私が関わった受験生であればより一層この気持ちは強いです。
武田塾に入らなくとも受験相談に来てくれた方には保護者様含めてそういった気持ちで
受験相談をしています。

 

◎考え方を押し付けない

ご自身の経験も踏まえてお子様にお話しているご家庭が多いとは思いますが

こちらもよく生徒や保護者様からもよく相談されますのでお気を付けください。

(ご家庭の事情にもよりますので例外もあります。)

 

【受験生及び学生】の方へ

こちらはお伝えしたいことがたくさんあるのですが中でもよく聞かれる

成功する子の考え方、言動について書いていきます。

◎素直な生徒

宿題をやってこないなどは当然よくないですが

例えば、指導したことと違うことをしていたりする子がたまにいます。

私たちは受験を何年も見てきているのでその点については

素直に受け取ってもらいたいです(笑)

ただ、伝えられたことに関しての疑問についてはどしどし聞いてきてください!

 

◎質問をする前に自分で考える子

分らないことがあればすぐ質問していませんか?

短期的には解決できても長い目で見るとこれはよくないです。

実際、学校のテストや受験で横に先生がいて質問できないですよね。

そうなると自学自習をするということができなくなってきます。

そして、質問する際は『数学がわからないです』よりも

『数学の二次関数のXの問題の式の立て方がわからないです』

といったようにより〈具体的〉に質問する生徒は成績の伸び方もすごく早いです。

自分があてはまる方はぜひ実践してみてください!

 

◎やる気が(メンタルが強い)ある子

学校のテストとは違って受験勉強は範囲も広く難易度も高いです。

例えば、夏まではやる気がすごくあった子も自分の成績と努力が見合わずに

心が折れてしまう子も多いです。

やると決めたら最後まで自分を信じて頑張ることが大事です。

必ず努力した分は結果として良くも悪くも出るので自分や周りに負けない

強いメンタルを持っている子は結果もいい子が多いです!

 

他にも細かく言えばキリがないのですが今まで見てきた中で

いい結果が出ている生徒や保護者様のタイプをあげさせていただきました。

もちろん、すべての方があてはまっているというわけではないので

ご了承ください。

【校舎長の想い】

私が受験生の時の担任は否定から入るお世辞にも好きといえる先生ではありませんでした。

同じことを自分が関わる生徒にしたくないというのはもちろんですが、

何より、受験勉強だけではなく社会に出た時も通用するような自学自習を

身に付けてもらうことで自立してもらえたらなと思っております。

 

大学受験は今後の人生が変わる大きな節目です。

私の心構えとしましては生徒一人一人の人生を背負う覚悟で受験相談からさせて頂いています。

大学受験とはそれほどまでに大事なことです。

大学受験を経て今後の人生についてもしっかりと模索してもらいたいと思っています。

ここまで私の考えや生徒や受験生に対する想いを述べさせていただきましたが、

受験に対する不安や悩み事や勉強計画の相談があればぜひ無料受検相談にてお待ちしております!

ご予約優先になっておりますので下記の電話番号またはメールにてお問い合わせをお待ちしております。

 

武田塾今福鶴見校では進路相談から勉強方法などの
無料受験相談も行っています!

 

無料受験相談の申し込みはこちらをクリックしてください。

無料受験相談

無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこの画ちら像をクリックしてください。

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾今福鶴見校】

〒538-0053

大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目5-9モンリーブル今福鶴見2階

TEL:06-6923-9555

メール:imafukutsurumi@takeda.tv

よく見られている記事

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

文武両道で勝ち取った関西大学!

わずか2か月で受験大学全て合格!!

苦手な勉強を克服!つかみ取った志望校!!

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!

 

受験勉強において大事なのはいかに早くから

正しい勉強法でスタートを決めれるかです!!!

最高のスタートダッシュを決めましょう!!

成績が伸び悩んでいる勉強のやり方がわからない

これから頑張っていきたい。

そんな方へ一言。

まだ間に合います

武田塾の勉強法は最短で成績向上に繋がります!

もう少し詳しく聞きたい、

と思われたら先ずは受験相談にお越しください!

この下のボタンをクリックしてお申し込みください。

無料受験相談

よく見られている記事

【中高生の保護者様及び受験生、学生の方は見てください!】

テストが時間内に解き終わらない…どうすればいい?

大阪大学ってどんな大学?単位が取りにくいって本当?

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

わずか2か月で受験大学全て合格!!【2021年】

武田塾今福鶴見校の合格体験記!!

11月末からの大逆転合格!!

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!

文武両道で勝ち取った関西大学!

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

苦手だった英語を武器に逆転合格!!

勉強法について

復習の重要性と3つのポイント 受験知識を長期記憶に移行せよ!

数学の問題集の使い方の注意点とわからない問題の考え方!

【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

など他にも校舎TOPページにて記載しております!

 

関連記事

【必読】受験で成功するならコレ!成功する受験生の特徴!

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です! 。   さて、今回のブログの主題は少し早いですが受験生になる皆さんへ決めるべきことをあえてこの時期に伝えようと思います。 ・成功する受験生の心構え ..

大阪大学ってどんな大学?単位が取りにくいって本当?

    こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 今回の記事は前回、大阪大学の英語攻略法について書いてくれたI先生から大阪大学とはどんな大学なのかについて聞いてみました!皆さんの参考にな ..

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!【武田塾】【今福鶴見校】

こんにちは!武田塾今福鶴見校の吉岡です。 後期試験もほとんど終わりった時期になりましたね! 新3年生やろ浪人生は必ず3月には動き始めてください! さて、本日も合格者インタビューです! 今回、合格した生 ..

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です。 後期試験もあと少しですが最後まで絶対にあきらめないでください!! 逆転合格は最後まで諦めない人に訪れます。 さて、今福鶴見校でも続々と合格者が出てきています ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる