ブログ

合格に必要な能力5選!ほかの受験生と差をつけよう!

こんにちは。武田塾今福鶴見校です。

新学期がはじまり1か月程度経ちましたが、皆さん受験勉強はうまくいっているでしょうか?

今日は受験において合格を勝ち取るのに必要な能力5選を紹介したいと思います。

いまから受験勉強を始める新高3生、浪人生は必見です!

pose_kiri_woman640x640

 

1.客観的分析能力

1つ目は客観的分析能力です。これは自分の立ち位置を客観的に把握し、今やるべきことを適切に判断できる能力です。

「自分なりに勉強を頑張っているから、志望校に受かるのでは?」

「とりあえずこの参考書をやっていれば、そのうち志望校のレベルに到達するだろう。」

などと考えていませんか?

志望校に合格するために、まずやるべきことは

自分の学力がどのレベルで、志望校のレベルとどのくらい離れていて、これから何をすべきなのか

を適切に判断し、計画を立てることです。

自分の学力レベルを客観視するというのは、皆さんあまりしたくないかもしれません。

しかし、まずはこれをしなければ何も始まりません!

もし1人では厳しいと思ったら、ぜひ受験相談にお越しください。

 

2.模倣力

2つ目は模倣力、つまり「真似をする力」です。

人の真似をするというのは、あまり良いイメージはないかもしれませんが、勉強においては非常に有効です。

自分なりに試行錯誤し、無駄に時間を費やしてしまうより、成績が伸びた人の真似をしたほうが成績は早く伸びます。

また、せっかく正しい勉強法を知っていても、それを実践できなければ意味がありません。

例えば、武田塾の勉強法である「単語の暗記法」、「4日2日ペース」などありますが、このやり方を受け入れられず、今までのやりかたに固執していては、成績は伸びにくくなります。

よって、皆さんも積極的に良い勉強法を真似をしましょう!

ホームページにある合格体験記で、第一志望合格を掴んだ先輩たちの勉強のやり方を参考にしてみるのも良いと思います。

 

3.自己管理能力

3つ目は自己管理能力です。

「昨日は結構勉強したから、今日はいいか…」

などと思っていませんか?

受験勉強は普段の小テストや定期テストと違い、数日でなんとかなるものではありません!

1年間という長い期間、継続的に勉強を続けることでようやく合格がみえてくるものなのです。

1年間、毎日何時間も勉強を行うというのは、ほとんどの人が今まで経験したことがないと思います。

想像しただけで、しんどくなってしまう人もいるかもしれませんね…

毎日継続してコンスタントに勉強し続けるには、自己管理能力を磨くしかありません。

何時から何時まではどこそこで勉強する、1時間おきに10分休憩を入れるなど勉強のルーティーンを作り、それに従い行動するようにします。

最初はしんどいかもしれませんが、3か月もすれば当たり前になり、あまり苦痛でなくなってきます。

今まで見てきた生徒も入塾したての時はしんどそうでしたが、しだいに勉強の習慣に慣れ、入試が終わると逆に勉強をしない生活に慣れないという声をよく聞きます 笑

 

4.情報力

4つ目は情報力つまり受験に必要な情報を得る能力のことです。

ここでいう受験に必要な情報とは、勉強法に関する情報、志望校の入試科目、配点、各科目の難易度の情報などです。

この情報を手に入れるか入れないかで

同じ学力でも、合格と不合格の差がでてしまう

のです。

例えば、関西大学商学部志望の同じくらいの学力のAさんとBさんがいたとします。

AさんもBさんも、英語が非常に苦手です。

しかし、Aさんは関西大学商学部の入試の配点が

英語(200点)、国語(150点)、選択科目(100点)

であることを知っていたので、1年間英語に重点を置き、必死に勉強しました。

一方で、Bさんはこのことを知らず、嫌いな英語を避けて国語と選択科目で英語の点数を補おうとし、結局過去問でも英語は半分くらいしか取れないまま入試を迎えました。

どちらのほうが合格可能性が高いかはわかりますよね?

このように、志望校に関する情報を手に入れた上で、勉強計画を立てたり、出願計画を立てたりすることは志望校合格のための大変重要な因子なのです。

 

5.逆算力

5つ目は逆算力、つまり合格から逆算して予定を立てられる力です。受験生としての1年は長いようであっという間です。だらだらと勉強していると、知らないうちに年を越していることでしょう。

一番良くないのは、先を見据えずにとりあえず目先のことのみを進めていくやり方です。

4で説明した情報力の例のBさんのやり方も、逆算力がない人の例と言えるでしょう。

逆算には、内容的逆算と時間的逆算があります。

内容的逆算は、過去問をみて、「これくらいのレベルの問題を解けるようになるには、あれとあれをやる必要がある」と判断し、勉強を進めていくことです。

時間的逆算は、志望校合格までのルートが入試までに終わるようにペース管理をすることです。

どれだけ、素晴らしい計画を立てても遂行できなければ意味がありません。

皆さんも逆算力を身につけ、計画的に勉強を行いましょう!

 

以上、合格を勝ち取るのに必要な能力5選でした。

皆さんはこれらの能力を持っていましたか?残念ながら、持っていなかった方でも今から意識を変えればまだまだ間に合います!

もし、何か困ったことがあれば、無料受験相談にお越しください!

 

武田塾今福鶴見校では進路相談から勉強方法などの
無料受験相談も行っています!

無料受験相談の申し込みはこちらをクリックしてください。

 

無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾今福鶴見校】

〒538-0053

大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目5-9モンリーブル今福鶴見2階

TEL:06-6923-9555

メール:imafukutsurumi@takeda.tv

https://www.takeda.tv/imafukutsurumi/

 

 

 

 

 

受験勉強において大事なのはいかに早くから

正しい勉強法でスタートを決めれるかです!!!

最高のスタートダッシュを決めましょう!!

成績が伸び悩んでいる勉強のやり方がわからない

これから頑張っていきたい。

そんな方へ一言。

まだ間に合います

武田塾の勉強法は最短で成績向上に繋がります!

もう少し詳しく聞きたい、

と思われたら先ずは受験相談にお越しください!

この下のボタンをクリックしてお申し込みください。

無料受験相談

よく見られている記事

【中高生の保護者様及び受験生、学生の方は見てください!】

テストが時間内に解き終わらない…どうすればいい?

大阪大学ってどんな大学?単位が取りにくいって本当?

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

わずか2か月で受験大学全て合格!!【2021年】

武田塾今福鶴見校の合格体験記!!

11月末からの大逆転合格!!

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!

文武両道で勝ち取った関西大学!

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

苦手だった英語を武器に逆転合格!!

勉強法について

復習の重要性と3つのポイント 受験知識を長期記憶に移行せよ!

数学の問題集の使い方の注意点とわからない問題の考え方!

【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

など他にも校舎TOPページにて記載しております!

 

関連記事

自宅でできる勉強法と参考書について~英単語、文法編~

こんにちは武田塾今福鶴見校の吉岡です! コロナウイルス感染者が再び増加してきまして 休校になる学校も増えてきたと聞いています。 オンライン授業になる学校も増えてきていますね。そこで、今回は自宅でできる ..

この時期にやっておくべきこと~春編~ 【武田塾】【今福鶴見校】

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です! 4月に入って学校も始まって新学年になった、と 実感する頃ではないでしょうか?? 本日はこの時期に決めてもらいたいことについていお話していきます。 受験生の方 ..

苦手な勉強を克服!つかみ取った志望校!!【今福鶴見校】

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です。 続々と受験大学の結果が出てきましたね! 国公立大学志望の受験生や後期試験を受験する方は最後まで絶対に諦めないでくださいね!!   さて、本日の記事 ..

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!【武田塾】【今福鶴見校】

こんにちは!武田塾今福鶴見校の吉岡です。 後期試験もほとんど終わりった時期になりましたね! 新3年生やろ浪人生は必ず3月には動き始めてください! さて、本日も合格者インタビューです! 今回、合格した生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる